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 しょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


しょう

一夫多妻制下における嫡妻以外の配偶者。大化以前に,嫡妻,妾の区分が存在したか否かには疑いがある。古語の「こなみ」「うはなり」の別を,これに擬する説もあるが,確証がない。律令制においては,中国の制にならって,妻妾の制が継受された。

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デジタル大辞泉の解説

しょう〔セフ〕【×妾】

[名]めかけ。そばめ。
[代]一人称の人代名詞。女性が自分をへりくだって言う語。わらわ。
「―は一層学芸に心を籠め」〈福田英子・妾の半生涯〉

しょう【妾】[漢字項目]

[音]ショウ(セフ)(呉)(漢) [訓]めかけ わらわ
めかけ。「妾宅愛妾妻妾侍妾蓄妾婢妾(ひしょう)

め‐かけ【×妾/目掛(け)】

《目をかけるところから》正妻のほかに、愛し養う女性。二号。「―を囲う」
ひいきにすること。また、そのもの。
「不断―の浜側の色宿に昼過ぎより入らせられ」〈浮・曲三味線・三〉

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百科事典マイペディアの解説

妾【めかけ】

正妻のほかに養って愛する女。目を掛けるの意。側室,そばめ,上臈などともいう。大化以前には〈うわなり〉等という次妻があったが,これを律令では妾(しょう)と呼び,夫の2等親とした。

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世界大百科事典 第2版の解説

めかけ【妾】

正妻のほかに愛し扶養する女のこと。蓄妾の存在は,性的欲求のほかに,子を得るため,経済的誇示のため,などの理由がある。江戸時代,とくに武家社会では,家の継承者として男系子孫を得ることが強く望まれていたから,正妻に男子が生まれない場合は,養子による方法もあったが,めかけによって得ようとすることがしばしば行われ,これは儒者によって倫理的にも肯定されていた。明治になって種々の推移はあったが,法的にめかけは妻と同じ夫の2親等としてあつかわれたとか,戸籍に記載されたり,めかけの生んだ子を父が認知すれば庶子となり,庶出男子は嫡出女子に優先して家督相続ができたというように,直接,間接にめかけの存在は認められた。

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大辞林 第三版の解説

おんなめ【妾】

めかけ。そばめ。おみなめ。 〔和名抄〕

しょう【妾】

( 名 )
めかけ。そばめ。てかけ。 「妻-」
( 代 )
一人称。女性が自分をへりくだっていう語。わらわ。わたくし。 「 -が言をもしばしきかせ給へ/読本・雨月 蛇性の婬

わらわ【妾】

( 代 )
〔「わらわ(童)」と同源〕
一人称。女性が自らをへりくだっていう語。近世では、特に武家の女性が用いた。わたし。 「 -を一人召しおかれなば/平家 1

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


しょう

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世界大百科事典内のの言及

【賤民】より

… 中国における奴婢(奴隷と同義)の起源ははなはだ古く,甲骨文にもみえているが,その発生の状況を明らかにすることはできない。先秦時代には臣・妾と称せられたが,漢代以後,奴・婢という言葉に置きかえられ,唐代にいたった。原則として,男の奴隷を奴,女の奴隷を婢といった。…

【婚姻】より

…ただ近世中期以降,下級武士の困窮ははなはだしく,商人や豪農の財力を目当てに結婚したり,持参金の多寡を問題にすることが多くなっていった。最後に妾について触れると,豊臣時代妾を置くことは大名でも1,2名に限るよう命じていたが,江戸時代ではとくに制限はなく,経済力に応じて妾を抱えることが通例となった。しかし妾は子を生んだとしても主人の家族ではなく使用人の身分であったので,妾の地位はきわめて低かった。…

【庶子】より


[日本]
 庶子の語は中国に由来し,日本古代の律令の諸規定では嫡子と庶子が区別され嫡子優遇政策が取られている。しかし当時,家の継承者としての嫡子が存在しなかったのでそれと区別された庶子も存在せず,また嫡妻と妾の区別が行われなかったので,嫡出子と区別された庶子も存在しなかった。したがって当時庶子という概念もそれを表現する日本語もなかった。…

【中国】より

…もちろん一村一部落全体が同姓などというのは珍しくないが,それもただ独立の家が集まって村を成しているというのみで,特別に団結力に富むというわけでもなく,何の変哲もないものらしい。ただ,中・上流の場合,旧中国での家族は〈一夫一婦多妾〉制でたちは同じ邸内に住むし,結婚した子供たちが父母や祖父母と同じ屋根の下もしくは同じ郭に住むことが多く,特殊なわずらわしさがある。妾は下流社会から買われることが多いが,決して日蔭者ではない。…

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