コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

固まる かたまる

4件 の用語解説(固まるの意味・用語解説を検索)

盆栽用語集の解説

固まる

新芽が生長し、枝になる(生長しきって伸び止まる)ことを指す。同じように新葉の生長も指す。木質化(現象的には芽の緑の部分が茶褐色に変わっていくこと)とは少しニュアンスが異なる。

出典|(株)近代出版
Copyright(C)2009 Kindai Shuppan co., ltd All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かたま・る【固まる】

[動ラ五(四)]
やわらかい物や液状の物、または粒状の物が、しだいに固くなる。固形状になる。凝固する。「粘土が―・る」「血が―・る」
1か所に集まる。寄り合う。一団となる。「五人が―・って走っていく」「何軒かの店が―・っている」
しっかりしたものになる。確かになる。定まる。「事業の基礎が―・る」「考えが―・る」
他のことにはまったく関心を示さず、そのことにだけ夢中になる。こりかたまる。「不信感で―・っている人」
考えなどに柔軟さがなくなり、進歩・発展が止まる。「頭が―・らないうちに本をたくさん読む」
緊張してからだがこわばる。気持ちが縮こまる。
「身の毛もぞっと縮まる程怖ろしく、―・って、様子を窺っていると」〈円朝怪談牡丹灯籠
コンピューターが機能も作動もせず、キーボードやマウスからの入力を受け付けなくなること。ハングアップフリーズ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

かたまる【固まる】

《俗語》コンピューターが操作を受け付けなくなったり、動作が止まってしまって動かなくなったりする。ソフトウェア不具合ハードウェアの誤作動など、さまざまな原因が考えられる。◇「凍る」「フリーズする」「ハングアップする」ともいう。類似する「クラッシュ」という表現は、処理中のデータが破損したり、動作中の機器が故障したりすることを指し、「暴走」という表現は、コンピューターやアプリケーションソフトが異常な動作を続けて制御不能に陥ることを指す。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かたまる【固まる】

( 動五[四] )
やわらかいものや液状・粉状のものが、変形しにくいものに変わる。固くなる。凝固する。 「セメントが-・る」 「砂糖が-・る」
ばらばらであったものが、ひとまとまりになる。寄り集まる。 「部屋の隅に-・ってすわり込む」 「全員の心が一つに-・る」
不安定であったものが安定する。しっかりする。確実になる。 「基礎が-・る」 「意志が-・る」 「証拠が-・る」
一つのことを深く信じ込む。またそうして、他を顧みなくなる。 「排外思想に-・る」 「けちで-・る」
コンピューターが動かなくなる。 「パソコンが-・って動かない」
ひどく驚いたりあきれたりして、体が動かない状態になる。 「事の意外さに-・っている」
身持ちがよくなる。 「聟どのは一返道楽をして-・った人だけに/滑稽本・浮世風呂 2」 〔「かためる」に対する自動詞〕
[慣用] 雨降って地

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

固まるの関連キーワード軟質物柔らか柔らか物やわらやわら御手柔らか柔らかい柔らかい時計やわらかパン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

固まるの関連情報