コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鹿 カ

10件 の用語解説(鹿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

か【鹿】

シカの古名。
「妻恋に―鳴く山辺の秋萩は露霜寒み盛り過ぎ行く」〈・一六〇〇〉

かせ‐ぎ【鹿】

《角が桛木(かせぎ)に似ているところから》シカの古名。
「一箇蒜(ひとつのひる)を白き―に弾きかけ給ふ」〈景行紀〉

か‐の‐しし【鹿/鹿肉】

《「しし」は猪(いのしし)や鹿など食肉用の野獣の総称》
鹿のこと。
「猪(ゐ)のしし―は知らず、いくさはただ平攻(ひらぜ)めに攻めて勝ったるぞ、心地はよき」〈平家・一一〉
鹿の肉。
「相ともに心等しき―の味噌のなければ食はじとぞ思ふ」〈仮・仁勢物語・上〉

しか【鹿】


㋐シカ科の哺乳類。日本にすみ、ヤクシカホンシュウジカなどの亜種があり、北のものほど大形。雄は3または4本に枝分かれした角をもつ。毎年4月ごろ前年の角が落ちたあと、袋角が伸び、9月ごろ完成した角となり皮がむける。幼時および夏毛には白斑があるが、冬毛では消失。古くは雄を「しか」、雌を「めか」といった。ニホンジカ。か。かせぎ。かのしし。しし。 秋》「青年―を愛せり嵐の斜面にて/兜太
㋑偶蹄(ぐうてい)目シカ科の哺乳類の総称。雄は枝角(えだづの)をもち、毎年生え替わる。ヨーロッパ・アジア・南北アメリカに分布する。ニホンジカ・アカシカトナカイヘラジカなど。
《揚げ代が十六文であったところから、「四四」を「鹿(しし)」にこじつけたという》江戸時代、大坂の遊里で、大夫天神に次ぐ遊女の位。鹿恋(かこい)。囲。
寄席芸人用語。咄家(はなしか)のこと。「はなしか」を略して、鹿の字を当てた語。「鹿芝居」

ろく【鹿】[漢字項目]

常用漢字] [音]ロク(呉)(漢) [訓]しか か かのしし しし
〈ロク〉
動物の名。シカ。「鹿砦(ろくさい)鹿鳴神鹿
帝位。「逐鹿
〈しか(じか)〉「牡鹿(おじか)大鹿河鹿(かじか)
〈か〉「鹿毛(かげ)
[難読]氈鹿(かもしか)馴鹿(トナカイ)鹿尾菜(ひじき)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

か【鹿】

シカの古名。 「妻恋に-鳴く山辺に/万葉集 1602

かせぎ【鹿】

シカの古名。 「山深み馴るる-のけ近さに/山家

かのしし【鹿】

〔「しし」は獣の意。多く、食肉となる猪いのしし・鹿をさす〕
シカ。 「ゐのしし・-は知らず/平家 11
シカの肉。 「 -の味噌の無ければ食はじ/仮名草子・仁勢物語」

しか【鹿】

〔古くは「か」といい、「めか(女鹿)」に対して牡鹿を呼んだものという〕
偶蹄目シカ科の哺乳類の総称。体重10キログラム 以下から800キログラムまで、多くの種類がみられる。細長い四肢をもつ優美な外形で、枝分かれした大きな角が特徴的。灰色・褐色など体色の変異は大きい。森林・草原からツンドラまで広く分布する。
のうち特にニホンジカを指す。 [季] 秋。
遊女の階級の一つで、「囲かこい」の異名。鹿恋かこひの字を当てるところからいう。 「香こそ愛らし梅(=天神)の花、-の起きふししをらしく/浮世草子・元禄太平記」

ろく【鹿】

動物のシカ。
シカまたはイノシシの肉。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鹿の言及

【シカ(鹿)】より

…中国では絶滅に近づいているが,ヨーロッパなどに野生化したものは増えつつある。【今泉 忠明】
【鹿と人間】

[日本]
 鹿は日本列島には古くから多数生息したらしく,縄文時代の遺跡から,食用にした痕跡として骨や角が多く出土するほか,道具として加工されたものも少なくない。毛皮は衣服用となったと推察され,近世に至るまで山仕事,狩りに際していばらや切株から下半身を保護する袴として使用された。…

※「鹿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鹿の関連キーワード花鹿海驢ウエムル枝角牙獐屋久鹿トド(海馬∥魹)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鹿の関連情報