デジタル大辞泉 「二の舞」の意味・読み・例文・類語
に‐の‐まい〔‐まひ〕【二の舞】
人のあとに出てそのまねをすること。特に、人のした失敗を繰り返すこと。「前任者の
[類語]懲りずまに・またぞろ・
雅楽・舞楽の曲名。唐楽の壱越(いちこつ)調。二人舞で文(ぶん)ノ舞(平舞)。《安摩(あま)》に続いて舞う。番舞(つがいまい)は《蘇利古(そりこ)》。上位の舞人は左方襲(かさね)装束(袍なし)に咲(えみ)面(老爺の笑った面)をつけ,牟子(むし)(帽子のようなもの)に篠竹をはさみ,下位の舞人は右方襲(かさね)装束に腫(はれ)面(老婆のはれただれた面)をつけ,腰に下笹をはさんで舞う。《安摩》を舞っている間に《二ノ舞》の舞人は舞台の下に出て舞を見ている。《安摩》の舞人が舞い終わって降台するとき,《二ノ舞》の舞人とすれ違う。このとき《安摩》の舞人の持っている笏(しやく)を渡してほしいと頼むが断られる。《二ノ舞》の舞人は舞台に上がり,《安摩》の舞をまねて舞うがうまくいかない。このことから,前の人のまねをして失敗することを〈二の舞を踏む〉という。笛と打楽器のみで伴奏され,演奏次第は,乱序(登場)-詠(えい)(舞伴奏,当曲舞)-囀(さえずり)(無伴奏)-乱序。退場は奏楽なし。
→蔵面
執筆者:加納 マリ
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
…左方襲(かさね)装束(常装束とも)に巻纓(けんえい)・緌(おいかけ)の冠,雑面(ぞうめん)をつけ,右手に笏(しやく)を持って舞う。《安摩》だけ独立して舞われることはほとんどなく,《二ノ舞》と続けて舞われ,《二ノ舞》は《安摩》の答舞の型となっている。天平のころ,林邑(今のベトナム)の僧仏哲が伝えたものを,承和年間(834‐848)に大戸清上が改作したといわれる。…
…芸能では主役のまねをしたり,からかったりする道化の性格をもつ役や曲をいう。たとえば御神楽(みかぐら)の人長(にんぢよう)と才男(さいのお),能の《翁》と《三番叟》を,神ともどきの関係としてみることができるし,舞楽の《二ノ舞》は,《安摩(あま)》の答舞の形をとって《安摩》をまねて舞われるが,これは《安摩》に対するもどきである。民俗芸能では,長野県下伊那郡阿南町新野(にいの)の雪祭に登場する〈さいほう〉という神の後に〈もどき〉という面役が〈さいほう〉の所作をおもしろおかしく演じてみせ,静岡県磐田郡水窪(みさくぼ)町の西浦(にしうれ)田楽では,《地固め》《つるぎ》《高足(たかあし)》など庭清めの演目に〈もどきの手〉があり,繰り返し前曲を演じる。…
※「二の舞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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