改訂新版 世界大百科事典 「ギリシア文学」の意味・わかりやすい解説
ギリシア文学 (ギリシアぶんがく)
ギリシア文学とギリシア語
インド・ヨーロッパ語族の一派に属するギリシア語は,前12世紀のミュケナイ時代の末期の粘土板文書に姿を現してから,古典古代(前8~後5世紀),ビザンティン帝国(1453崩壊),現代ギリシアの独立(1829)を経て今日に至るまで,東地中海諸地域における共通言語の一つとして3000年以上の長きにわたる生命を保ちつつ,日常言語としてはもとより,文学作品,公式記録,外交文書の言語としてきわめて重要な位置を占めてきた。その強靱な生命力と洗練された表現力に匹敵するものはラテン語と中国語あるのみかと思われる。古代ギリシア語によって著されたものは,叙事・抒情・演劇などの詩文作品,対話・旅行記・小説・随筆・書簡・日記などの散文体作品など狭義の文学をはじめ,歴史記述,地誌,法令・決議文,政治弁論,法廷弁論,修辞学,哲学,政治学,文法学,文献学,旧・新約聖書や神学,護教論など,広く人文・社会科学の全域にまたがり,さらに医学,数学,生物学,物理学,天文学など自然科学の基礎領域にまで及んでいる。しかもこの多岐にわたる文学の表現様式や,諸々の基礎学の研究方式は,いずれもみな西欧においては古代ギリシア人によって発見ないしは初めて確立されたものである。この点でも東洋において比肩しうるのは,諸学の礎を築いた中国文化あるのみであろう。
しかし古代ギリシア文明と漢文明との差異も深く広い。漢文明が大河大陸性の文明であるのに比して,ギリシア文明は海洋性の特色が強い。しかし両文明,とりわけ文学の道を大きく分かつことになっているのは,漢字とアルファベット文字の違いである。漢字は象形文字から発達した複雑・多数の文字であるに比して,ギリシア語は前12世紀ごろは音節文字(約100個の文字による仮名記法)を,前8世紀以降は音声を24個の簡単な字による母音・子音の組合せとして表記するアルファベット記法を用いた。ギリシア文学の諸作品は,最初からこのきわめて簡便な文字記法によって筆写された。これは文字記法に,ひいては文学全体にかつてない開放性を与えた。女性も子どもも奴隷も簡単に読み書きに習熟することができたからである。またアルファベット記法は,正確にギリシア語を記録し,各地方,各時代の音声上の特色を書き留めることを可能にした。神話・伝説などの口頭伝承の文字化を平易にし,多様な変化に富む歌謡や語り物のリズム構成の表示をも可能ならしめた。古代ギリシアの文学や思想の優れた特色である平明さ,論理性,人間中心主義は,文字の障壁を超克した自由な思惟とその表現の特色であり,これはアルファベット記法の発明とまさに表裏一体の関係にある。
ギリシア文学の時代区分
Ⅰ叙事詩成立の時代(前8~前6世紀),Ⅱ諸ポリス(諸方言)の抒情詩文学の時代(前7~前5世紀),Ⅲアテナイ文学の時代(前5世紀~前323),Ⅳ田園と都市の文学と文学研究の時代(前323-前31),Ⅴローマ帝政期のギリシア文学(前31~後6世紀),Ⅵビザンティン時代の文学と古代文芸の復興(330-1453),Ⅶ独立後の近・現代ギリシア文学(19世紀初頭以降から今日まで)。これら七つの時代区分はまったく便宜的なものにすぎないが,ギリシア文学の表現様式を根本的に改めていった,政治・社会面での歴史的基礎条件の推移・変遷とおおむね対応している。以下ⅠからⅤまでの概要を順次述べていきたい。ⅥおよびⅦについては〈ビザンティン文学〉とこの項末尾の記述を参照されたい。
Ⅰ 叙事詩成立の時代
ミュケナイ時代の記録には文学の痕跡は発見されていないが,前8世紀以降台頭するホメロス,ヘシオドスらの叙事詩文学の最初の萌芽は,前12世紀以降の〈暗黒時代〉に諸地を歴遊した吟遊詩人(アオイドスaoidos)の語り物技芸に発する。今日伝わる両詩人の作品は初期イオニア方言をおもに用いた職業的詩人たちの間で口承の語り物として成立し,彼らの間で代表的レパートリーとして発展・熟成の過程をたどった。アルファベット記法の発明とエジプトからのパピルス紙の大量導入によって,口承文芸はにわかに文字作品に転ずる契機をつかみ,数多くの口承叙事詩も前500年代半ばころには増補や改作を経つつ,文学作品として定着したものと思われる。こうして成立したギリシア叙事詩の古本諸流は前400年ころまでに諸都市の記録所や個人の所有として伝播していたが,前300年ころエジプトのアレクサンドリアにおいて集輯され,約150年間にわたる校訂作業を経て現存するホメロス,ヘシオドスらの〈祖本〉が完成されたのである。
口承文芸の段階から〈祖本〉校訂の完了までその間7,8世紀,ギリシアは都市国家(ポリス)群の興隆,ペルシア帝国との幾度かの戦争,ギリシア人同士の覇権争い,マケドニア王国の勃興とギリシア統一,アレクサンドロス大王の東征とヘレニズム世界の出現,という歴史のめまぐるしい推移を閲(けみ)した。しかしその間一貫して初期の叙事詩文芸,とりわけホメロスの《イーリアス》と《オデュッセイア》やヘシオドスの教訓詩が至高の評価に値するものとされてきた。それはこれらの作品が平明な言葉と論理的な筋の運びによって,歴代のギリシア人たちが世情の転変を超えて求めてやまなかった人間的な諸価値を,具体的に人間行為を通じて示し,称揚し続けてきたからにほかならない。それは正義や平和や労働など,一回性の習俗や宗教にはとらわれない人間社会に普遍の価値を明らかにし,人間を人間ならしめる判断,選択,勇気,情愛を,戦争談や帰郷談,そして労働の歌を通じて語り続けたからである。世界文学としてのギリシア文学の位置づけは,諸国吟遊のホメロスやその継承者たちによって確立されたといっても過言ではない。
Ⅱ 諸ポリス(諸方言)の抒情詩文学の時代
吟遊詩人たちが活躍していた現実のギリシアは,じつに数百の小都市国家のひしめく分立割拠の時代であり,またおのおのの都市国家はあげて政権争奪をめぐる内乱の様相を呈していた。市民たちはおのおのの地域において,個人としてまた集団として,自己の立場や心情を明確に語る内的あるいは外的な要求を感ずることが多かったのであろう。初期のエレゲイア詩人たち(エレジー)の主題はいずれも,現実の社会と人間のあるべき姿に迫ろうとしている。スパルタのテュルタイオスTyrtaiosは内戦克服に向かう市民の勇気と正義心こそ新しい社会秩序の礎となるべきことを,パロスのアルキロコスは戦乱の悲哀を超克する果敢な心意気を歌う。彼はまたみずからの創始したイアンボス詩を風刺の武器として,何ものにも屈しない己の姿を映しだす。アテナイの政治家ソロンは故国の内乱収拾のために法を制定し,法の精神をエレゲイア詩に託してさとす。彼は一人の人間として貴ぶべきささやかな幸福について歌うことも忘れない。
前7~前5世紀の諸都市における神々の祭祀や市民たちの冠婚葬祭の場もまた,各種の抒情詩文学の興隆と開花を促した。スパルタのアルクマンはアルテミス女神をことほぐ乙女たちの歌を,シチリア島ヒメラの詩人ステシコロスは抒情詩の形による叙事物語を,レスボス島の女流詩人サッフォーは情熱的な恋の歌を,おのおの地方色の濃い題材と方言とを織り交ぜながら歌っている。この時代の抒情詩文学においては,時と場所が課する要請と,歌い手の詩人自身の個性とが不可分の一体を成している場合も多く,アルカイオスのように政治と自分と酒の歌とが一つに歌われているものもある。またこの時期に各地の僭主たちの宮廷に招かれて宴席に華をそえたイビュコスやアナクレオンのような耽美的詩人たちも現れている。オリュンピアの体育競技の祭典やデルフォイ,イストミア,ネメアなどでの同様の催しがにぎわいの頂点にあったのも前500年代のころであり,競技祭における神人一体の勝利の喜びを合唱歌として歌った詩人たちは数多い。中でもバッキュリデス,ピンダロスらの作品は,パピルス巻本や中世写本の形で数多く伝わっている。またこの時代の文学作品として墓碑詩が多く伝存することを忘れてはならない。死者の悲哀と現世にとどまる者との間に追慕となって行き交う詩情は,ペルシア戦争戦没者を追悼するシモニデス作の《墓碑詩(集)》において頂点に達している。
詩形,方言,神話的モティーフ,政治と人間の葛藤,そして詩人の自己主張,いずれの点を見ても多彩なギリシア抒情詩文学は,林立する都市国家群の姿の忠実な投影であった。しかしそれは,相続く争乱と大国による支配強化のもとに小国家群の自立性が弱められるに及んで凋落の道をたどる。抒情詩文化の担い手であった貴族階層の没落とともに,抒情詩人たちの活躍は前400年代中ごろ以降はとみに衰える。かろうじてエレゲイア形式の随想表白や墓碑詩,エピグラム,酒宴歌(スコリオン)などが,受け継がれる。通称《テオグニス詩集》として今日伝わるものは,詩人テオグニスの作品を中核として,後世に至るまでのエレゲイア詩を集輯して生まれたものである。
Ⅲ アテナイ文学の時代
劇文学と散文体文学の隆盛
叙事詩と抒情詩という2本の大道を進んできたギリシア文学の歩みは,ペルシア戦争を境として大きく変容する。デロス同盟の結成とともにエーゲ海支配の覇道を歩み始めたアテナイは,新しい演劇運動と散文体文学誕生の中心地となった。客席数が万を超す大劇場では悲劇・喜劇が熱狂的に歓迎され,市民の直接参加による議会では政治家たちが弁論を競い,陪審法廷では原告・被告が甲論乙駁の火花を散らせる。アテナイではこのような状況が過熱した民主主義のもとに70年以上も続いた。文学はこの時代に著しい趣向の変化をみせたのである。
大劇場・大観衆という条件と,そこで求められたであろう強烈な刺激的要素を考えてみれば,前400年代のアテナイの劇文学が,堕落し俗悪なものとなったとしても,理解できないことではない。しかしアテナイ文学が刻み残している道はまさにその反対である。後年アリストテレスも認めているように,アテナイの悲劇・喜劇の芸術は単純素朴な即興大衆演芸から始まり,従来の叙事詩と抒情詩の文学的伝統を総合的に吸収・集約し,ついに新しい表現様式として高度の完成に達したのである。今日伝存するのは当時上演された作品総数のおそらく数百分の一に過ぎないが,それでも作者たちの抱いた高遠な展望を十分に知らしめる。アイスキュロスは古い神話・伝説が伝える人間の迷妄,執念,呪詛が織り成す葛藤や悲劇が,新しい正義と秩序のもとに苦難を経つつも解決に向かうべきことを告げている。続いてソフォクレス,エウリピデスらも観客の心眼を,人間の行為と運命を神々の眼からとらえる悲劇芸術の視点にまで高めようとしている。さらに特記すべきはアリストファネスの喜劇であろう。完全な言論の自由を喜劇詩人の特権として容認したアテナイ民主主義の特質も刮目(かつもく)に値する。しかし,アリストファネスは市井人の猥雑さや政治家・知識人の堕落ぶりを俎上(そじよう)にのせ放埒(ほうらつ)な揶揄(やゆ)を浴びせることもできるその自由を,いたずらに俗受けの手段にとどめることなく,文芸,政治,教育に対する真剣な批判と風刺の道具とし,笑いこそ健全なる常識の勝利であることを示し続けている。この喜劇詩人の誇り高い態度こそ,アテナイの演劇を民主主義の指針たるべきものへと高めたといえよう。
外国人に対して開放的であったアテナイには,諸国の詩人,芸術家,学者たちが足繁く訪れて,アテナイ文化の興隆に多大の刺激と貢献を与えた。とくに文学の領域においては彼らの寄与なくしては,アテナイの散文体文学の成立は異なる道をたどっていたに違いない。散文体は前400年代前半にイオニアで発達しはじめたが,これは詩文体と異なり,事物を対象化し,これを分析・整理して記述するのに適している。イオニアでは散文体による地誌,旅行記,書簡文の類が生まれたが,歴史家ヘロドトスの出現とともに散文体文学は名実ともに一つの完成へと駆け上る。人間世界のできごとを収録し,その因果を究明するという壮大な知的展望のもとに繰り広げられる彼の《歴史》の文章は,その明快優美な流れのゆえに,ギリシア散文体文学の最高傑作の一つに数えられている。
イオニア散文の今一つの雄は,医学者ヒッポクラテスの《医学論集》である。ここには医学史や,今日でも職業的医師の倫理綱領となっている〈ヒッポクラテスの誓い〉,〈神聖病〉と呼ばれていたてんかんの病理的究明,風土・体質・病気・文明の相関を論じた環境論などが含まれており,同時代の叙事詩や演劇詩,また歴史記述などとはまったく別個の角度からの人間論が,明晰な文章でつづられている。
ヒッポクラテスの医学的人間論と,ヘロドトスの歴史記述とが,アテナイの貴族主導型の民主政治の精神的土壌に吸収され,装いを新たにして誕生したものが,アテナイの歴史家トゥキュディデスの《戦史》である。彼こそは,歴史の主役が人間性そのものであることを鋭く看破した最初の歴史家であり,人間が人間であるかぎり妥当性をもつ歴史記述の方法を明示してこれを実践しようとした,最初の歴史哲学者でもあった。
散文技術の発達は,ギリシア語という言語そのものの解析をも可能にした。言語が単なる音声の流れではなく,一定の数と順列に並べられた子音と母音の組合せからなり,その組合せはある〈法則〉に基づいていること,したがってまたその〈法則〉を理解すれば,言語の分解や組替えも可能であるという了解は,アルファベット記法の原則に含まれている。前500年ころ哲人ヘラクレイトスによって,言語に内在する統辞的な〈法則〉の存在が発見されるや,次の世代の知識人たちは,その〈法則〉の具体的な機能の究明に取り組むこととなる。アテナイにやってきた高名なソフィストたちの活動の実態は不明の点が多いが,彼らが言語の〈法則〉,すなわち語彙(ごい)・文法・修辞の諸問題を熱心に論じたことは確かであり,彼らの教説が議会や法廷における弁論の技術はもとより,悲劇・喜劇の中にまで著しい影響を与えていることは確認できる。アテナイの哲人ソクラテスの対話のねらいも,実はギリシア語統辞論の目覚めと不可分の関係にある。アテナイの散文技法の特色は,詩文よりもはるかに正確に主語と述語の論理的関係を明示しうることであった。ソクラテスの問題は,従来の文章表現を組み替えて新たな価値を探ろうとするものであったが,この試みにこそ,知の道の基盤があることを主張して譲らなかった。ギリシア的知性の証ともいわれる論理学は,こうしたアッティカ散文統辞論の自己検証と,新しい組替えの可能性の追究から生まれたといっても過言ではない。
弁論と理論的反省
前5世紀末,ペロポネソス戦争の敗北とデロス同盟の崩壊を機に,アテナイの文学活動は重大な転機を迎える。エウリピデスの亡命,ソフォクレスの死によって悲劇文学は一つの時代の終りを告げられる。喜劇も政治情勢の激変を鋭敏に反映して,それまでの自由な政治風刺や個人攻撃の矛を収める。中にはクセノフォンのように他国に亡命しながらも,追憶談義や冒険旅行記,伝記や歴史小説のごとき新しい文芸ジャンルの開拓に足跡を残したものもいる。またソクラテスの弟子プラトンのように,現実の社会と政治には携わらず,前5世紀のアテナイ文化に対して容赦ない道徳的批判を浴びせ,ついに詩人追放論を公にするものが現れたのも,この時代の極端な一つの反動的動きを示している。
前4世紀初めのアテナイの文人たちの活動にはこのような幻滅感,ないしは遠心性ともいうべき特色が顕著ではあるが,反面,法廷や議会,祝典などの制度上の民主的機能の復活とともに,優れた弁論家が輩出し,名文を数多く後世に残していることも大きな特色である。リュシアスはもっとも純粋なアッティカ散文と称される弁論体によって,法廷弁論をつづり,イソクラテスは華麗な文体を駆使して全ギリシア的和合を目ざす政治と文化の理念を説く。中でもデモステネスの政治弁論はまさに壮絶といわねばならない。彼は,北方からギリシア全土の併呑をたくらむマケドニアの王フィリッポス2世に対抗して,ギリシアの自由を主張して果敢な論陣を張り,みずからの命をもってその政治責任を負う。激しい気魂に満ちたその弁論集は,古典期都市国家の理念を訴える最後の証であり,ローマ時代はもとより,ルネサンスから現代に至る西欧修辞学のかがみと仰がれている。修辞学とは単なる言葉の技術ではなく,人間の言葉が真に表すべき誇り高い理念を基底として立つ芸術であることを,デモステネスは告げているからである。
前4世紀はギリシア文学の伝統の総点検と批判と再評価の時代であり,このギリシア文学史第Ⅲ期の優れた総括がアリストテレスの《詩学》と《修辞学》である。彼の師プラトンは,真理究明を目ざす哲学の見地から見れば,詩文は虚妄の影に過ぎないと断じたが,アリストテレスは文学の創作と享受こそ人間の生の喜びに根ざし,あらゆる学の出発点たりうることを示す。師プラトンは,道徳的見地から見て,詩文・弁論は社会的諸悪の源泉であると批判したが,アリストテレスは,文学の魂ともいうべき人間行為の構造的把握(ミュトスmythos)こそ,人間が己の生を理解する優れた道である,という。また彼は,いかなる英知も正論も,人の心を知り己の言葉を律する法則によって語られることがなければ実践的価値を示しえない,と措定し,その法則(修辞学)の体系的解明を遂げる。彼は,厳密な証明の技術(論理学)と,人間一般の理解と賛同を訴える技術(修辞学)とはおのずと性質を異にするが,両者は車の両輪に等しく人間にとってはいずれを欠くこともできない,というのである。大自然と人間界とを一つの有機体と見るアリストテレスの体系的思想において,文学は初めて普遍的位置づけを与えられ,人間学の基礎とされたのである。
Ⅳ 田園と都市における文学と文学研究の時代
アレクサンドロス大王の東征とともに,ギリシア語とギリシア文化は洪水の勢いでオリエント世界に浸透し,大王配下の諸侯がエジプトや小アジアの各地に建設した大都市がギリシア文化の前衛拠点となっていく。ヘレニズム文明の拡散と同時に,ギリシア文学もおのずと主題と装いを改めていく。アテナイでは前5世紀の悲劇・喜劇は〈古典〉となり遠ざかるが,これらに代わってメナンドロス,フィレモンPhilēmōn,ディフィロスDiphilosらの〈新喜劇〉が新しい時代の先駆となる。ここではかつてのように一都一国の命運を担った英雄や政治家が悲劇・喜劇の中心を占めるわけではない。都市や田園はもはや神と人間との対決の場ではなく,市民あるいは農夫の生活の場である。文学作品においてはその一隅に暮らす一私人が,運命のひそかな計に導かれ思わぬ転機に遭遇する顚末が筋となり,老若男女の人情の機微が場面展開の端々に語られる。ここには明らかにヘレニズム文学の先触れが認められる。また,アレクサンドロスや諸侯の宮廷では,〈擬曲(ミモスmimos)〉と呼ばれる世情描写の寸劇が盛んに演じられた。現存するヘロンダスの《擬曲》(《ミミアンビ》とも呼ばれる)は,男女風俗,追想,恋物語などをかなり卑俗な形で模している。しかし同じ擬曲風とはいえ,シチリア島の詩人テオクリトスの《牧歌(エイデュリオン)》は,高度に文芸化され洗練された趣向を見せている。登場人物は牧童や町の女たちで擬曲風であるが,彼らが歌う歌くらべや,恋愛,別離,追悼などのモティーフや言葉づかいは,テオクリトスが明らかに芸術的造詣の深い文人や学者たちなど,少数読者のために書いているという印象を強くする。
ホメロス以来第Ⅲ期までギリシアの詩人,歴史家,弁論家たちは都市国家の全市民たちに向かって語り続けてきた。しかしヘレニズム期の詩人たちは山野や田園や都市の一隅を彼らの宇宙と見立てて,そこに文芸的造詣深く,情緒細かい人間理解が交わる文学の世界を築く。ロドスのアポロニオス,キュレネのカリマコスは,互いに文学観を異にしたと伝えられるけれども,共通するところもまた著しい。2人の深い学識と詩的洞察によって,森や泉,古い神々のほこらやひなびた祭祀,またそれらのいわれを伝える縁起譚が田園の神話となってよみがえる。狂暴な神々は去り,人間中心の小叙事詩やエピグラム詩の中には,穏やかな人の心と自然の営みが歌われ,恋人たち,幼い子どもたちの愛すべき姿が登場する。アポロニオスの《アルゴナウティカ》の英雄イアソンは,初期叙事詩の武張った強勇の士たちとは著しく異なり,コルキスの王女メデイアの心を恋の炎で焼き焦がすロマンスの騎士に近いものとなっている。
アポロニオスやカリマコス,また《ギリシア詞華集》に幾多の秀作をとどめているエピグラム詩人たちが掲げた文学的規範は,ギリシア文学を〈ポリス的世界〉という約束から解放し,〈純文学〉という新しい世界を開くものであった。これは古くサッフォーが先鞭をつけた個人的抒情にも連なるものであるが,ヘレニズム時代の詩人たちはどのような外的変化が訪れようとも,またどのように厳しい評価が加えられようとも,人間が人間であるかぎりその試練に耐えうるような,純粋文学が持すべき基準を意識的に創造することに情熱と学識を傾けたのである。彼らの文芸理念の継承者たちはやがて,ローマ共和政末期から帝政初期にかけてきら星のごとくに現れ,ラテン詩文の黄金時代を築く。ヘレニズム文学の繊細・強靱な精神こそ言語や民族の障壁を超え,歴史の風雪にもよく耐えるものであることを示したのが,カトゥルス,ウェルギリウス,ホラティウス,そして帝政期のオウィディウスらの恋愛詩人たちであったのである。
Ⅴ ローマ帝政期におけるギリシア文学
ヘレニズム時代は中・西部地中海におけるローマの支配権確立とラテン文学誕生の時代とも重なりあう。前2世紀を通じてヘレニズム諸王国とローマ元老院との接触が深まるにしたがって,高度の表現力に富むギリシア語と専門化されたギリシアの学問や諸技術は,ローマの政治家たちにとって必須の素養と化していく。ホメロスはラテン語に訳され,メナンドロスらの新喜劇の翻訳・翻案劇はローマの観衆の間でかっさいを博する。ここにまたギリシアの文筆家や哲学者たちが,ローマ人の被護者のもとにギリシア語で執筆活動を行う素地が培われた。スキピオ一族の被護下に前2世紀早くも《ローマ興隆史》を著したギリシア人歴史家ポリュビオスの足跡は,いみじくも,ローマの覇権下に生きることとなったギリシア人らの文芸活動を先触れするものといえよう。共和政ローマの政治家・知識人にとってアテナイ留学は必修課程であり,またロドス島のストア派の大学者パナイティオスやその弟子ポセイドニオスの教えを請うた者たちも数多い。アウグストゥス帝の時代にもギリシアの学者たちは優れた専門家としての好遇を受けるが,中でもハリカルナッソスのディオニュシオス(ディオニュシオス・ハリカルナッセウス)の著述は今日までよく伝存し,その《ローマ史》は貴重な文献資料であり,またそのギリシア文芸や弁論家についての著述や《トゥキュディデス論》は,ローマ時代はもとよりルネサンス以降の近世人のギリシア語・ギリシア文学理解に多大の影響を与えた。またアレクサンドリアでは,ギリシア文学研究の資料散逸を憂えたディデュモスが,数千巻を数える注釈書を草したと伝えられ,今日わずかにパピルス巻本で残っている《デモステネス》注釈は,古代随一の文献学者の該博な知識と旺盛な探究心の一端を鮮やかにとどめている。
ヘレニズム世界の広大な広がりに接し,わけてもローマ人有識層の血肉と化していったギリシア文学は,ここで再び新しい読者と時代を前にして,新たなる発言の形と内容を創出しようとしたかに見える。ディオニュシオスやディデュモスの盛んな文筆活動は,一見ただ学問上の貢献にとどまるかのごときであるけれども,この広大な地中海世界の知的覇者となるに至ったギリシア語,そしてギリシア文学とは,どのようなものであるのか--いわばギリシア文化の総体を広く世界の人々に知らしめる強い願望に根ざしていた。アウグストゥス帝の時代に著された作者不詳の(ロンギヌス作と誤伝されている)《崇高について》と題する小論文も,かつてギリシア文学の代表的な担い手たちが目ざしてきたものを一つの理念としてとらえて,これを〈崇高〉という概念でとらえ,これを語り明かそうとしている。ギリシア・ローマの歴史を一つの偉大な人類の体験として眺観する視点を掲げているのはまた,カイロネイアの人プルタルコスである。古代人の倫理的判断と生きざまをつづった《英雄伝(対比列伝)》は,古代伝記文学の伝統の頂点に位置づけられる。またその《随筆集》は,一つのドグマに偏することなく自由寛容に人間の営為を理解しようとする筆者の態度を余すところなく告げる。プルタルコスの著述においては,古代人の生の内面から輝きいでる力強い資質が語られているゆえに,時代が移ろっても古代の人々の面影を彷彿させる。過ぎにしギリシア文学の伝統を追慕する心情は,やはり帝政期の地誌家パウサニアスの《ギリシア旅行記》にもあり,フィロストラトスの《絵画論》《彫刻論》などからもくみ取ることができる。他方,アルキロコスやアリストファネスらの活発な風刺の精神もなお衰えず,この時期の文学に異彩を加えている。サモサタの(自称シリアの)ルキアノスはみごとなアッティカ風文語文によって世に蟠踞する偽予言者,偽哲学者などを次々に風刺のやり玉にあげている。あらゆるものが彼の否定的・懐疑的な笑いの対象とされながら,古典期のギリシア文学のみはやはり一種の聖域となっており,ルキアノスもまた,懐旧の時代の申し子であったことがわかる。さらに4,5世紀の,帝政期末期のギリシア語著述としては,弁論家の祝典演説の類や,弁論術教程という種類のものが数多く伝わっているが,いわゆる娯楽的な読物としてはわずかに小説が数編伝わるのみである。漂浪・冒険・恋愛・再会という段取りで展開する恋人たちの別離と再会の散文物語は,《オデュッセイア》からメナンドロスまでの文芸的モティーフを総ざらいして,ヘレニズム世界を背景に語り直したという印象が濃いが,しかしなかには《ダフニスとクロエ》のように独特の詩情を漂わせているものもある。帝政末期になると,アレクサンドリア以来の高雅な文学理念の継承者はほとんど影をひそめてしまうが,かろうじて叙事詩のジャンルではノンノスの《ディオニュソス譚》が,ヘレニズム時代の厳密な叙事詩技法の修練がなお創作に息づいていたことを証言している。
作品の伝承
最後にギリシア文学の作品伝承につき述べておきたい。古代ギリシア人自身の手稿原本は今日一片も伝わっていない。彼らの作品集写本はアレクサンドリア,あるいはローマなどで校訂され,ローマ世界に広く伝播したが,西ローマ帝国崩壊後は,東ローマの首府コンスタンティノポリス(コンスタンティノープル,イスタンブール)に伝わる。それらの古代写本(その現物もほとんど伝わらない)は,800年代末から900年代の,ビザンティン文芸復興の時代に,新しい形の中世写本に転写され,それらがやがてイタリア・ルネサンスの諸都に伝えられ,現在ミラノ,ベネチア,フィレンツェ,ローマ,ナポリ,パリ等の図書館,教会,修道院に伝存する諸写本がギリシア文学作品のもっとも古い物的証拠となっている。
原作者と伝存写本との時間的隔りは十数世紀にまたがり,その間数次にわたる転写過程に生じた誤字や錯簡の事例はおびただしいが,全体的に見るならば,筆写の正確さこそ強調されてしかるべきであろう。伝存する中世写本と,2世紀のパピルス巻本が断片的に伝える文言とを比較すると,パピルス巻本より10世紀も後の写本が伝える文言が正しい場合が多く,中世写本という形の作品伝承の権威と,これを支えてきた学問の伝統をうかがい知ることができる。
15世紀以降,中世写本の集輯と研究活動が盛んとなり,ビザンティン写本やイタリア系写本の系統的研究が着実な歩みを遂げ,今日までの約5世紀の間に西欧諸国の多数の校訂学者たちの手によって綿密な写本校合と校訂が絶えまなく進められ,その結果,古代ギリシア人作家たちの伝存する作品は,ほとんどすべて校訂本の形で世に流布されるに至っている。作品中,その数はわずかであるが,中世写本によっては伝わらず,帝政期のパピルス巻本の状態でのみ伝わっているものも近年再発見されており,ギリシア文学研究に多大の刺激を与えている。
→ギリシア演劇 →ビザンティン文学 →ラテン文学
執筆者:久保 正彰
近・現代
近代ギリシア文学は1829年,この国がトルコから独立したときに始まる。この時期の文学の課題はギリシア人に近代的統一国家の国民としての自覚を与えることと,文学表現にふさわしい言語を確立することであった。言語問題は古代風の純正語の復活を主張する派と日常的な民衆語派の対立という形をとり,論争は今もなお続いているが,文学に関するかぎり民衆語派の勝利は確定したといってよい。民衆語に崇高な国家的内容を盛り,国民意識をおおいに高揚したのがソロモスDionýsios Solomós(1798-1857)の《自由の讃歌》(1823)である。ザキントス島に生まれた詩人が25歳にして書いたこの詩は後に国歌となり,彼は国民詩人と呼ばれた。彼は単なる独立のスローガンの域を越える高度な作品をも多く書いたが,それらの真価が理解されるようになったのは20世紀になってからであった。ソロモスに次ぐ世代は19世紀ロマンティシズムの応用に終始したが,1859年生れのパラマスKóstis Palamás(1859-1943)に至って近代ギリシアの精神はより雄弁な表現を見いだした。パラマスの詩の世界には個人の抒情と国民的な抒情という二つの極がある。前者の代表としては《ゆるがぬ生活》(1904)という傑作があり,後者には《王の笛》(1910)のような作品がある。
19世紀ギリシアの詩人にとって国家はなかなか重要な問題であったが,アレクサンドリアに生まれて生涯のほとんどをこのエジプトの町で過ごしたK.カバフィス(1863-1933)の場合には近代ギリシアという国はなんの意味も持たない。彼は3000年にわたるギリシア人の歴史を題材に,独特のアイロニーに満ちたスタイルで失われた栄光と運命の皮肉を語った。シケリアノスÁngelos Sikelianós(1884-1951)も国家などにはかまわずひたすらに自然と宇宙と神秘をきわめて美しく歌い,完璧な抒情詩人を目ざした。N.カザンザキス(1883-1954)も国家をはるかに超越した。このクレタ生れの巨人は近代ヨーロッパの哲学からキリスト教,イスラム教,仏教までを走りまわって人生の意味を追い求め,それを多弁な詩行と散文で表現しつづけた。彼の代表作《オデュッセイア》(1938)はホメロスの英雄の後日談を3万3333行にわたって語りつぐ長大なもので,ここには人間の精神のすべての側面がダイナミックに展開されている。近代ギリシアではあまりふるわなかった小説の分野でも彼は《アレクシス・ゾルバスの数奇な生涯》(1946)のような傑作を残している。
1930年代以降ギリシアの詩人たちはフランスのシュルレアリスムの影響を受けて新しい成熟した詩風を確立し,これが現代ギリシア詩の主流となった。この世代の詩人たちからは外交官として困難な時代の小国ギリシアの苦悩をおのが身に体現したG.セフェリス(1900-71)と,厳密な形式の中にエーゲ海の自然と太陽の優越を歌ったO.エリティス(1911-96)という2人のノーベル文学賞受賞者が生まれている。
執筆者:池澤 夏樹
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報