コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外す ハズス

デジタル大辞泉の解説

はず・す〔はづす〕【外す】

[動サ五(四)]
取り付けたり、掛けたりしていたものを取って離す。「錠を―・す」「受話器を―・す」
身につけていたものをとる。「ネクタイを―・す」「胸当てを―・す」
取り逃がす。機会などを失う。逸する。「絶好のチャンスを―・す」
一時的に、また途中である場所から退いたり離れたりする。「席を―・す」「バッターボックスを―・す」
ある集団・任務や予定などから除く。「メンバーから―・す」「担当を―・される」
相手のものをそらして避ける。かわす。「攻撃を―・す」「質問を巧みに―・す」「タイミングを―・したスローボール」
ねらいをそらす。「コースを―・す」「的を―・す」
[可能]はずせる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

はずす【外す】

( 動五[四] )
はまり込んでいたり、ついていた物を、そこから離す。 「ワイシャツのボタンを-・す」 「雨戸を-・す」 「眼鏡を-・す」 「鍵を-・す」
ねらった目標などをそらす。また、目標をそらしてねらう。 「的を-・す」 「急所を-・して撃つ」
メンバーから除く。 「一軍から-・される」
一時的にある場所を離れる。 「しばらく席を-・してほしい」 「その場を-・す」
相手の働きかけを横にそらす。 「先方のねらいを-・す」 「相手の攻撃のタイミングを-・す」
とらえ損なう。逸する。また、わざとさける。 「この機会を-・すと二度と会えない」 「行楽シーズンを-・して旅行する」
一定の枠を乗り越える。 「はめを-・す」
[可能] はずせる
[慣用] あごを-梯子はしごを外される

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

外すの関連キーワードオバマ米大統領の新移民政策高度プロフェッショナル制度マタニティーリカちゃんTPP交渉と重要5項目芦屋市屋外広告物条例レスリングの除外問題トレーニングパンツ打ち外す・打外すバッターボックスオプト・アウトオフバランス目の鞘を外すアンフォロー無呼吸テスト気を利かせる日米間の密約資産の流動化人工呼吸器顎が落ちる一人時間差

外すの関連情報