デジタル大辞泉 「離れる」の意味・読み・例文・類語
はな・れる【離れる】
1 くっついているものの一方が動いて別々になる。「足が地を―・れる」「雀が電線から―・れる」
2 あるものとの間に隔たりができる。その位置から遠ざかる。「一メートル―・れて立つ」「少し―・れて絵を鑑賞する」「持ち場を―・れる」「故郷を―・れる」
3
㋐二つのものが隔たって存在する。間にかなりの距離がある。「家と学校とはだいぶ―・れている」「人里―・れた一軒家」
㋑二つの数値・地位などに隔たりがある。「年の―・れた弟」「トップと大きく―・れる」
㋒夫婦・親子など、一つであるものが別々になる。別れる。「家族が―・れて暮らす」
4
㋐関係がなくなる。縁が切れる。「俗世を―・れる」「損得を―・れて面倒をみる」「話が本筋から―・れる」「―・れられない仲」
㋑信頼や情愛を失う。「人心が―・れる」「恋人から気持ちが―・れる」
㋒ある事柄に対する思いがなくなる。「仕事のことが頭から―・れない」
5 職務や仕事をやめる。「戦列を―・れる」「会長職を―・れる」
6 戸などが開いた状態になる。あく。
「格子を探り給へば、―・れたる所もありけり」〈狭衣・二〉
7 除かれる。除外する。
「琴の音を―・れては、何事をか物をととのへ知るしるべとはせむ」〈源・若菜下〉
[類語](1)