コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

分ける/別ける ワケル

デジタル大辞泉の解説

わ・ける【分ける/別ける】

[動カ下一][文]わ・く[カ下二]
一つにまとまっているものをいくつかの部分にする。分割する。「ドラマを前半と後半に―・ける」「五回に―・けて支払う」「髪を七三(しちさん)に―・ける」
種類によって区分する。分類する。「子供と大人に―・ける」「大きさによって―・ける」
幾つかに割って与える。分配する。また、一部分を人に与える。「財産を三人の息子に―・ける」「いただき物をお隣に―・ける」
「売る」を婉曲にいう語。「この絵を―・けて下さいませんか」
物を左右に押し開く。「人波を―・けて前に出る」「草の根―・けて捜し出す」
勝負事で、勝負がつかないとして、やめさせる。引き分けにする。「勝負を―・ける」「星を―・ける」
仲裁して、やめさせる。「けんかを―・ける」
[下接句]馬の背を分ける事を分ける血を分ける暖簾(のれん)を分ける夕立は馬の背を分ける理を分ける

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

分ける/別けるの関連キーワード小節線 [bar line]centre part振り分ける・振分けるジョルダンの曲線定理フレンチネイルフロリダ半島ふるい(篩)サイドパート黄金分割下位分類空間分煙分ち合う分け合う部類分け暖簾分け生命保険勝負事気候型動物相小区分

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android