コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寿 コトブキ

11件 の用語解説(寿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こと‐ぶき【寿】

祝いの言葉を言うこと。また、その言葉。ことほぎ。「婚姻の寿を述べる」
めでたいこと。いわい。よろこび。また、その儀式。「寿を成す」
命の長いこと。長生き。長命。長寿。「寿を保つ」

じゅ【寿】

命の長いこと。長生き。長命。「寿を養う」
長命の場合の年齢。「百歳の寿を保つ」
祝いの言葉や贈り物。
「喜びの余り…千金を―にしたとか」〈芥川・秋山図〉

じゅ【寿〔壽〕】[漢字項目]

常用漢字] [音]ジュ(呉) [訓]ことぶき ことぶく ことほぐ
長生きする。長命。「福寿
いのち。とし。「寿命延寿喜寿聖寿長寿天寿白寿
長命の祝い。「寿賀
祝いの言葉を述べる。ことほぐ。「寿詞
[名のり]いき・かず・たもつ・つね・とし・としなが・なが・のぶ・ひさ・ひさし・ひで・ひろし・ほぎ・やすし・よし
[難読]寿司(すし)寿詞(よごと)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

ことぶき【寿】

山口の日本酒。酒名は、長命を祈り縁起のよさから命名。原料米は全量自家精米し、昔ながらの造りを守る。大吟醸酒純米吟醸酒、純米酒、本醸造酒がある。平成9、12、16、22、23年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は山田錦、西都の雫など。蔵元の「中島屋酒造場」は文政6年(1823)創業。所在地は周南市土井。

ことぶき【寿】

愛媛の日本酒。蔵元の「濱田酒造」は明治33年(1900)創業。所在地は宇和島市吉田町法花津

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

寿

日本のポピュラー音楽。歌はJ-POPグループ、ET-KING2012年発売。作詞:ET-KING、MAST、作曲:ET-KING、MAST。

寿

山口県、株式会社中島屋酒造場の製造する日本酒。「金紋 寿」は平成22、23酒造年度の全国新酒鑑評会で金賞を受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ことぶき【寿】

めでたいこと。
めでたいことを祝うこと。また、祝いの言葉や儀式。ことほぎ。 「すこし聞かせよや。われ-せむ/源氏 初音
いのち。また、いのちの長いこと。長命。長寿。 〔名義抄〕

じゅ【寿】

とし。年齢。 「百歳の-を保つ」
[句項目]

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

寿の関連キーワード自然淘汰マイナー海布雌・女・妻・牝MAZE/メイズメリノー[種]マルメ/マルメンレジメ/レジュメ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

寿の関連情報