コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

神戸[市] こうべ

世界大百科事典 第2版の解説

こうべ【神戸[市]】

兵庫県南東部にある県庁所在都市。大阪湾北西部に位置する世界有数の港湾・貿易都市でもある。1889年市制。人口142万3830(1995)。1956年政令指定都市となり,97年現在9区がおかれている。六甲山急傾斜断層崖で大阪湾に落ちこむ山麓に細い帯状の平地が発達し,東西20kmにわたって市街がのびているが,南北は幅の広い所でも4kmしかない。このうち山手は住宅地浜手は港湾や工場で,中間部が商業地区に利用されている。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の神戸[市]の言及

【中国料理】より

… 長崎は日本における華僑発祥の地で,江戸時代すでに清国との交流が深い長崎に貿易商人としての華僑が渡来していた。神戸には1868年の開港で,諸外国人に交じって,中国本土と長崎から華僑が移ってくる。この華僑たちが神戸に中国料理をもたらすことになる。…

【兵庫】より

…神戸市兵庫区の兵庫港を中心とする地域の呼称。中世には兵庫三箇荘があって,港には兵庫南北両関が置かれた。…

※「神戸[市]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

神戸[市]の関連キーワード兵庫県南部地震神戸市立博物館有馬[温泉]阪神工業地帯湊川神社生田神社元町舞子三宮

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android