コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青葉 あおば

9件 の用語解説(青葉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

青葉
あおば

地歌の曲名。芳沢春水作詞,杵屋長五郎,蔦山四郎兵衛作曲の芝居歌系の三下り端歌。『落葉集』 (1704) に『関東小六青葉』として収載。『雪』『袖時雨 (そでしぐれ) 』とともに「三歌物 (みつうたもの) 」といわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

青葉
あおば

古鷹型重巡洋艦」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あお‐ば〔あを‐〕【青葉】

緑色をした草木の葉。特に、若葉のころを過ぎて、青々と茂った木の葉。 夏》「心よき―の風や旅姿/子規

雅楽の横笛の名器。平敦盛(たいらのあつもり)熊谷直実(くまがいなおざね)に討たれた時に所持していたといわれる。
高倉天皇秘蔵の横笛。

あおば【青葉】[仙台市の区]

仙台市の区名。市の中央部や青葉城(仙台城)を含む。

あおば【青葉】[横浜市の区]

横浜市北西部の区名。遊園地「こどもの国」がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あおば【青葉】

青々と生い茂った木の葉。特に初夏の頃の青々とした木々の葉。 [季] 夏。 《 -して御目の雫拭はばや /芭蕉 》
横笛の名笛の名。小枝の生えた、平敦盛所持と伝える神戸市須磨寺蔵のものや、高倉天皇秘蔵の、別名葉二はふたつなどが有名。青葉の笛。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

青葉の関連キーワード五雲鴗の赤、白、青青 chong青江青木町青葉台青葉町《青》(雑誌)《青》(詩)

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

青葉の関連情報