引く(読み)ヒク

デジタル大辞泉 「引く」の意味・読み・例文・類語

ひ・く【引く/×曳く/×牽く】

[動カ五(四)]
物の端を持って手近の所に寄らせる。手前に引き寄せる。
㋐たぐり寄せる。「網を―・く」
㋑手前に動かす。「サイドブレーキを―・く」
㋒矢を射放つ。「弓を―・く」
㋓(根差したものを)抜き取る。「草を―・く」
㋔(勝運などを託して)一つを選んで手もとに取る。「くじを―・く」「花を―・く」
㋕除き去る。減ずる。「三から二を―・く」「一割―・いて安く売る」
㋖こっそり盗み去る。「猫に魚を―・かれた」
㋗(ふつう「弾く」と書く)弦楽器鍵盤楽器を鳴らす。弾じる。「ピアノを―・く」
引き寄せ操って目ざす所に伴う。
㋐(引き綱を取って)連れ出す。「犬を―・いて散歩する」
㋑連行する。引き立てる。「警察に―・かれる」
㋒(手を取って)導き行く。「子供の手を―・く」
㋓(長い物が)地面などに触れたまま従い動く。引きずる。「裾が―・いている」「たもとを―・く」
㋔後ろに連結して運ぶ。「犬ぞりを―・く」「荷車を―・く」
㋕誘い込む。「客を―・く」「―・く手あまた」
㋖(「惹く」とも書く)人の注意や関心を向けさせる。「同情を―・く」「気を―・くしぐさ」「目を―・く広告」
書物を繰って求める語を探し出す。「辞書を―・いて調べる」「電話帳を―・く」
㋘例としてあげる。引き合いに出す。「証拠を―・く」「故事を―・く」
㋙肩をもつ。ひいきにする。「派閥で―・いて三役に据える」
線状に伸ばし延べる。
㋐線で描く。また線を描く。「設計図を―・く」「けいを―・く」
㋑張り広げる。「カーテンを―・く」
㋒塗り延べる。「油を―・く」「唇に紅を―・く」
㋓延べ広げる。「砂利を―・く」「なだらかな山裾を―・く」
㋔長く伸ばす。「声を―・いて歌う」
㋕糸状のものを生じさせる。「納豆が糸を―・く」
㋖特定の道筋を通じさせる。「バス路線を―・く」「ガスを―・く」「田に水を―・く」
㋗受け継いで伝わり及ぶ。「血筋を―・く」「学統を―・く」
㋘あとに余波が続く。「航跡を―・く」「わだかまりが尾を―・く」
㋙贈り物をする。
布施に馬を―・き給へりける」〈今鏡・七〉
出ているものを近づけ寄せる。
㋐自分の側に動かす。「あごを―・く」「右手を先に―・く」
㋑吸いつけようとする働きをもつ。「磁石は鉄を―・く」
㋒体内に吸い込む。「風邪を―・く」「大きく息を―・く」
㋓取りのけて後方にかたづける。「膳を―・く」
㋔後方に退かせる。「敗れて兵を―・く」
㋕(湯をくんで)浴びる。
「御湯―・かせ奉る」〈平家・一〇〉
(「退く」とも書く)出ているものが遠くへ去る。しりぞく。
㋐向こうへ離れる。「潮が―・く」
㋑元のような状態にもどる。「水が―・く」「熱が―・く」
㋒うせる。なくなる。「痛みが―・く」「血の気が―・く」
㋓縁を切る。関係を断つ。「事件から手を―・く」
㋔引退する。「現役を―・く」「舞台を―・く」
㋕(俗語)相手に関心や興味を持たなくなる。相手から気持ちが離れる。「これを口にすると女性が―・く」→どん引き
強く押し当てたものでこする。
㋐(ふつう「挽く」と書く)のこぎりやかんなで切ったり削ったりする。「のこを―・く」「ろくろで―・く」
㋑(ふつう「碾く」と書く)ひきうすを回して穀類をすり砕く。「豆を―・く」
㋒(ふつう「轢く」と書く)車輪が人や動物を押しつけて通る。「自動車に―・かれる」
[可能]ひける
[動カ下二]ひける」の文語形。
[下接句]あとに引けない後を引く一髪千鈞せんきんを引く糸を引く尾を引く陰で糸を引く気を引く心を引く潮が引くそでを引くたいを引く血を引く血のが引くつえ手を引く手薬煉てぐすね引くねずみが塩を引く人目を引く棒を引く幕を引く満を引く身を退三度みたびいさめて身を退く目を引く湯を引く弓を引く我が田へ水を引く
[類語](1㋐)引っ張る引きずる引き寄せる引き絞る手繰たぐ手繰り寄せる手繰り込む引き付ける吸い寄せる/(1㋕)除く割り引く差し引く差っ引く値引く控除マイナス/(1㋗)奏でる奏する爪弾く囃すかき鳴らす弾ずる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例