コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

身軽 ミガル

デジタル大辞泉の解説

み‐がる【身軽】

[名・形動]
動作が軽快であること。また、そのさま。「身軽に川を飛び越える」
衣服・荷物などに余分なものがないこと。また、そのさま。「身軽な格好」
責任・職務などから離れて、気楽であること。また、そのさま。「会長を辞して身軽になる」
妊婦が出産して身が軽くなること。また、そのさま。「出産して身軽になる」
[派生]みがるさ[名]

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

みがる【身軽】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
からだの動きが軽快である・こと(さま)。 「 -に木から飛び下りる」
持ち物が少なく楽に行動できる・こと(さま)。 「 -な服装」
義務や束縛のないこと。足手まといになるもののないこと。また、そのさま。 「 -なひとり者」
[派生] -さ ( 名 )

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

身軽の関連キーワードアメリカンワイヤヘア国交省の成長戦略会議チロ(鈴木智彦)ニホンアマガエルラパンアジール忠実忠実しいひょこひょこぴょんぴょんひょいひょいちょいちょい編み笠一蓋金剛 右京山東京伝榎本健一移動演劇くるくる佐賀潜り尾張浜主ぴょいとぴょんと

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

身軽の関連情報