宇治(市)(読み)うじ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「宇治(市)」の意味・わかりやすい解説

宇治(市)
うじ

京都府南部、京都市の南東に接する市。宇治川が京都盆地に流出する谷口に位置する。1951年(昭和26)宇治町、東宇治町を中心に、槇島(まきしま)、小倉(おぐら)、大久保の3村が合併して市制施行。琵琶(びわ)湖に発する宇治川は市域の中央を流れ、市の北東部は標高300メートル前後の山地が占め、山麓(さんろく)には洪積台地が広がり、西半部は旧巨椋(おぐら)池の干拓地を含む低平な京都盆地床である。JR奈良線、京阪電鉄宇治線、近畿日本鉄道京都線、京都市営地下鉄東西線、国道24号、京滋バイパスが通ずる。奈良と京都を結ぶ交通路の宇治川渡河地点として早くから開け、古代の菟道(うじ)、『和名抄(わみょうしょう)』の宇治郷にあたり、架橋の由来を記した宇治橋造橋断碑(宇治橋断碑、国の重要文化財)が橋畔の橋寺(はしでら)(放生院(ほうじょういん))にある。平安時代には関白道長(みちなが)をはじめとする藤原一門の別荘が営まれた。平等院(びょうどういん)も、道長の別院をその子頼通(よりみち)が仏堂とし、平等院と名づけたものである。鎌倉時代の喫茶の発達に伴って700年の伝統を有する宇治茶は、おもに排水の良好な洪積台地に栽培され、茶園には直射日光を防ぐために覆いをかけている。2006年(平成18)の生産量は55.7トンであり、全国的にみるとそれほど多くはなく、しかも宅地の増加によって茶園は減少しつつあるが、玉露挽茶(ひきちゃ)(抹茶(まっちゃ))の高級品の産地として質を重んじ続け名声を維持している。また江戸時代は34軒の「茶師」によって統轄され、今日でも茶問屋は宇治市に集まっている。そのほか野菜の栽培も盛んである。近代工業としては、良質で豊富な宇治川の水を利用して1926年(大正15)に日本レイヨンの工場が設けられた。現在のユニチカ宇治工場であり、松下電器(現、パナソニック)なども進出し、1964年(昭和39)には宇治川の天ヶ瀬(あまがせ)ダムも竣工(しゅんこう)し、産業都市としての発展もみられる。

 1052年(永承7)に創建された平等院は今日、鳳凰(ほうおう)堂とよばれる阿弥陀(あみだ)堂(国宝)を残すのみだが、堂内に定朝(じょうちょう)作の阿弥陀如来(にょらい)坐像(国宝)をはじめ、壁画、扉画などに平安時代の浄土教美術の粋(すい)を尽くしている。宇治川右岸の五ケ庄(ごかしょう)には隠元(いんげん)禅師が開創した黄檗(おうばく)宗万福寺、菟道(とどう)には菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の陵墓と伝える前方後円墳と西国三十三所第10番札所の三室戸(みむろと)寺、宇治橋上流には清雅な曹洞(そうとう)宗の興聖(こうしょう)寺がある。宇治川左岸の白川(しらかわ)には平安時代の仏像を多く蔵する地蔵院や白山神社がある。そのほか平等院の近くには6月5日の奇祭で知られる県(あがた)神社や、平安時代の神社建築の様式をとどめる宇治上(うじがみ)神社(本殿と拝殿は国宝)などがある。平等院と宇治上神社は1994年(平成6)世界遺産の文化遺産として登録された。面積67.54平方キロメートル、人口17万9630(2020)。

[織田武雄]

『『宇治市史』全6巻(1973~1981・宇治市)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例