コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シック シック Schick Bela

8件 の用語解説(シックの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シック
シック
Schick Bela

[生]1877.7.16. ボグラー
[没]1967.12.6. ニューヨーク
ハンガリー生れのアメリカ小児科医,細菌学者。 1905年から C.ピルケと共同で血清病を研究し,08年ジフテリア感受性を検査するためのシック反応を案出した。 18~23年ウィーン大学教授,23年ニューヨークのマウントサイナイ病院小児科に招かれてアメリカに渡り,29年に帰化。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

シック
シック
Schick, Gottlieb Christian

[生]1776.8.15. シュツットガルト
[没]1812.4.11. シュツットガルト
ドイツの画家。 J.ダンネッカーに師事し,1798年パリに出てダビッドのもとで学んだ。 1802年に故郷に帰りヘッチュの弟子となる。この年ローマに行ったが病を得て 11年帰国。近代ドイツ絵画の創始者の一人。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

シック
シック
chic

服飾用語で,繊細な神経が総体に無理なく行届き,しかもさりげない着装をいう。元来,しゃれた,あか抜けした,粋な,気のきいた,などを意味するフランス語形容詞およびそうした姿,様子,風 (ふう) を示す名詞。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

シック(sick)

病気であること。

シック(thick)

《厚い、の意》ズボンの股(また)の部分に裏側から当てた布。

シック(〈フランス〉chic)

[形動]いきなさま。あか抜けしているさま。「シックな装い」
[派生]シックさ[名]

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

シック【chic】

( 形動 )
上品で落ち着いているさま。 「 -な装い」 「 -に着こなす」
[派生] -さ ( 名 )

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

シック
しっく
Bela Schick
(1877―1967)

オーストリアの小児科医。ハンガリー生まれ。医師となって、ウィーン大学の小児科学教授となる。1905年ピルケとの共同研究によって、ジフテリアの血清療法に伴う血清病を発表した。1908年ジフテリアの感受性検査のための皮内反応を考案し、シック反応とした。これは、生体が抗毒素をもっていると、ジフテリアの毒素を中和するので、毒素を皮内注射しても、局所に発赤や硬結を生じないというものである。1913年の再発表によれば、この検査では、新生児80%、満1年児30%、小児50~60%、成人90%の、ジフテリア免疫性を証明したという。1923年アメリカに渡り、ニューヨークのマウント・サイナイ病院に小児科医として勤務し、コロンビア大学の教授となった。[古川 明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シックの関連キーワード赤らけし依稀抜け抜けのさ呆然真具もさっと瀟洒不意気行抜け

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シックの関連情報