半(漢字)

普及版 字通「半(漢字)」の解説


常用漢字 5画

(旧字)
5画

[字音] ハン
[字訓] わかつ・なかば

[説文解字]
[金文]

[字形] 象形
半体の肉の形。上部の(八)は両分する意。〔説文〕二上に「物、中するなり」とし、「に從ひ、牛に從ふ。牛の物爲(た)る、大なり。以てつべきなり」と、牛を両分する意とする。〔周礼、天官、人〕は(ほせき)胖(ぶはん)を掌る。胖とは夾脊肉、胖はその片身。のち牲肉に限らず、すべてものを両半にしたものを半という。

[訓義]
1. わかつ、かたはし、きれ。二分して、その一半をいう。
2. なかば、半分、中途。

[古辞書の訓]
〔名義抄〕 ナカバ・ホドコス・ハシタ

[部首]
〔説文〕に胖・の二字をその部に属する。胖はの形声字で胖肉、の初文は反。は声近く、分離の意を以て加えたものであろう。

[声系]
〔説文〕に声として胖・(判)・(伴)・・絆・(畔)など九字を加える。おおむねの声義を承ける字である。について〔説文〕に反声とする。逆の意には古くは反を用いた。

[語系]
puan、(分)piunは声近く、分肉をという。・胖・phuanは、の声義をとる字。別biat、辨(弁)bianも同系の語。頭音にp,ph,bをとるのは、もと裂けるときの擬声音であったのであろう。

[熟語]
半陰・半煙半円・半園・半価・半解・半開・半額・半・半規半旗・半偽・半疑・半弓・半釣・半空・半頃・半景・半月・半箇・半更・半江・半半谷・半刻・半墾・半載・半・半散・半死半紙・半子・半字半時・半辞・半日・半樹・半舟半熟・半春・半床・半宵・半牀・半霄・半城・半身・半信・半酔・半睡・半生・半世・半晴・半醒・半截・半窓・半直・半天・半点・半塗・半途・半榻・半道・半年・半把・半白・半帆・半臂・半百・半幅・半腹・半分・半璧半面・半夜・半嶺・半路
[下接語]
一半・下半・過半・割半・居半・強半・月半・減半・後半・参半・折半・前半・多半・大半・倍半・夜半・余半

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

物言う株主

上場企業の経営に自らの考えを表明して積極的に関わる株主。株主総会で独自の議案を提出したり、役員などを送り込んだりして経営改革を迫ることもある。アクティビスト。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android