コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋霖 しゅうりん

6件 の用語解説(秋霖の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

秋霖
しゅうりん

秋の長雨。梅雨は南から北上するが,秋霖は北から始まり南下する。9月半ば頃から 10月上旬頃までに現れ,台風の接近と重なり大雨となることもある。東海地方関東地方では降水量が梅雨時期より多くなる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅう‐りん〔シウ‐〕【秋×霖】

秋の初めに降りつづく雨。秋の長雨。秋雨(あきさめ)。 秋》「―や雫を軒の糸車/桂郎」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

秋霖【しゅうりん】

秋雨(あきさめ)

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

とっさの日本語便利帳の解説

秋霖

秋の長雨。おおむね八月後半から一〇月にかけて現れやすい。この頃の雨が秋雨(あきさめ)。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しゅうりん【秋霖】

秋、幾日にもわたって降り続く雨。秋の長雨。 [季] 秋。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

秋霖
しゅうりん

秋の長雨をいう。霖は長雨のこと。梅霖といえば梅雨のこと、春霖は春の長雨である。梅雨は南ほど早く始まって北上するが、秋霖は北で早く始まって南下する。降水量は、九州、四国南部などは梅雨のころに多く、東海や関東地方は秋霖のころのほうが多い。秋霖のころはしばしば台風の接近が加わって大雨となることがある。秋霖のころ日本付近に停滞する前線を秋雨(あきさめ)前線という。[平塚和夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の秋霖の言及

【秋雨】より

…秋霖(しゆうりん)ともいい,平均的には9月10日ごろより10月10日ごろまで長く続けて降る。この雨は起こる年と起こらない年とがある。…

【雨】より

…(c)梅雨(ばいう) 6月上旬から7月上~中旬ごろにかけて降る雨。(d)秋雨(あきさめ) 秋霖(しゆうりん)ともいい,平均的には9月10日ごろから10月10日ごろに降る雨。(4)その他 (a)天泣(てんきゆう) 清雨ともいい,雲が上空に存在しないのに降る雨。…

【日本列島】より

…すなわち,冬は北西季節風が卓越するので日本海側では湿潤多雨(雪),太平洋側では乾燥少雨という気候を,また夏は南東季節風の卓越によって高温多湿の気候をつくりだす。南東季節風の吹きはじめと後退する時期には,梅雨と秋霖(しゆうりん)という二つの雨季がある。日本は南方海上から台風が来襲するコースにあたっており,暴風雨,洪水,高潮などが起こりやすい気候帯にある。…

※「秋霖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

秋霖の関連キーワード幾望金秋秋耕殆・幾夢魂オトメン(乙男)〜秋〜四季劇場[春]・[秋]幾千世

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

秋霖の関連情報