コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カバー cover

翻訳|cover

デジタル大辞泉の解説

カバー(cover)

[名](スル)
覆ったり、包んだりするもの。覆い。特に、汚れや破損を防いだりするためにかける布や紙など。「本のカバー」「枕カバー」「おむつカバー
不備・不足などを補うこと。「欠点をカバーする」
スポーツで、味方の選手の動きにより生じた弱点を他の選手が援護すること。特に、野球で、塁手が塁をあけたあとを、他の野手が代わって塁に入ること。→バックアップ
ある範囲にわたること。「全国をカバーする放送網」
《「カバーバージョン」から》ある演奏者・歌手のものとして発表された楽曲を、他の人が演奏したり歌ったりすること。「ビートルズの曲をカバーする」
[補説]新刊書の表紙を覆う、標題などを印刷した紙は、英語ではbook jacketという。単にcoverという場合は表紙をさす。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

カバー【cover】

( 名 ) スル
物を覆うこと。また、覆うもの。 「 -をかける」 「布団-」
欠けたところや足りないところ、また損失などを補うこと。 「赤字を-する」 「若手をベテランが-する」
為替総合持高を、直物市場・先物市場・スワップ取引などを通じて、売持ちでも買持ちでもない状態(スクエア)にすること。相場変動のリスクを避けるために行う。
過去にヒットした楽曲を、別の人による歌や演奏で録音すること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

カバーの関連キーワードティル・ゼア・ウォズ・ユーネーキッドショートセリングkeyboard wearナンバープレートカバー安全はさみ・きっちょんcuffs coverエターナル・フレームフルレンジスピーカースタンド・バイ・ミー逆カバー・バージョンインターナショナルSYSTEMICノー・ノー・ノーウィザウト・ユーベッドスプレッド海外旅行傷害保険キーボードカバーワインレッドの心ミンカバーパヤーショートカバー

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

カバーの関連情報