コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カバー カバー cover

翻訳|cover

2件 の用語解説(カバーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

カバー(cover)

[名](スル)
覆ったり、包んだりするもの。覆い。特に、汚れや破損を防いだりするためにかける布や紙など。「本のカバー」「枕カバー」「おむつカバー
不備・不足などを補うこと。「欠点をカバーする」
スポーツで、味方の選手の動きにより生じた弱点を他の選手が援護すること。特に、野球で、塁手が塁をあけたあとを、他の野手が代わって塁に入ること。→バックアップ
ある範囲にわたること。「全国をカバーする放送網」
《「カバーバージョン」から》ある演奏者・歌手のものとして発表された楽曲を、他の人が演奏したり歌ったりすること。「ビートルズの曲をカバーする」
[補説]新刊書の表紙を覆う、標題などを印刷した紙は、英語ではbook jacketという。単にcoverという場合は表紙をさす。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

カバー【cover】

( 名 ) スル
物を覆うこと。また、覆うもの。 「 -をかける」 「布団-」
欠けたところや足りないところ、また損失などを補うこと。 「赤字を-する」 「若手をベテランが-する」
為替総合持高を、直物市場・先物市場・スワップ取引などを通じて、売持ちでも買持ちでもない状態(スクエア)にすること。相場変動のリスクを避けるために行う。
過去にヒットした楽曲を、別の人による歌や演奏で録音すること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カバーの関連キーワード一進一退浮き沈み汚損屈伸くるり竹の皮荷造り踏んだり蹴ったり前袋

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カバーの関連情報