コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

与える アタエル

デジタル大辞泉の解説

あた・える〔あたへる〕【与える】

[動ア下一][文]あた・ふ[ハ下二]
自分の所有物を他の人に渡して、その人の物とする。現在ではやや改まった言い方で、恩恵的な意味で目下の者に授ける場合に多く用いる。「子供におやつを―・える」「賞を―・える」
相手のためになるものを提供する。「援助を―・える」「注意を―・える」
ある人の判断で人に何かをさせる。
㋐相手に何かができるようにしてやる。配慮して利用することを認める。「発言の自由を―・える」「口実を―・える」
㋑割り当てる。課する。「宿題を―・える」「役割を―・える」
影響を及ぼす。
㋐相手に、ある気持ち・感じなどをもたせる。「感銘を―・える」「いい印象を―・える」「苦痛を―・える」
㋑こうむらせる。「損害を―・える」
[補説]室町時代以降はヤ行にも活用した。→与ゆ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

あたえる【与える】

( 動下一 ) [文] ハ下二 あた・ふ
自分の所有する物を目下の相手に渡しその者の物とする。やる。授ける。 「子供におもちゃを-・える」 「家畜にえさを-・える」 〔古くは目上の相手に渡す場合にも使われた〕
時間・条件など相手が利用できる状態にしてやる。 「弁明の機会を-・える」 「部下に権限を-・える」
相手にそれを課す。 「生徒に課題を-・える」
他者に何らかの影響を及ぼす。 「聴衆に感銘を-・える」 「ショックを-・える」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

与えるの関連キーワードcold colour一臂の力を貸すストレッサーライセンサー基礎付ける一次性害虫犬馬の養いフォッグブラン則機会均等授乳回数衛生害虫口止め料布施物馬柄杓道州制離乳食施し米合力金傷害罪

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

与えるの関連情報