コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

先手 サキテ

デジタル大辞泉の解説

さき‐て【先手】

本陣の前に位置する部隊。また、一番先に進む部隊。先陣先鋒(せんぽう)。
行列や供揃(ともぞろ)えなどの先頭をつとめる者。
柱引(はしらび)き

せん‐て【先手】

他より先に始めること。また、先回りして自分の立場を有利にすること。「先手を取る」⇔後手(ごて)
囲碁・将棋の用語。
㋐先に着手すること。また、その人。先番。⇔後手
㋑相手が応手しなければならない局面で、好所に先んじて打つこと。⇔後手

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

さきて【先手】

先頭を進む軍隊。先陣。先鋒。
和船の帆柱を起こしたり倒したりするとき、船首・船尾へ引く綱。はしらびき。

せんて【先手】

碁・将棋などで、先に着手する人。先番。
相手の機先を制して、物事を先に行うこと。 「 -を取る」
今後起こるべき事態に備えて、あらかじめ講じておく対策。 「 -を打っておく」
先に立って戦う軍勢。
▽↔ 後手

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

先手の関連キーワード横歩取りと新山崎流藤井システム機先を制する振り駒・振駒先手を取る火付盗賊改長谷川平蔵依田直有片身泳ぎ木村定良柴田勝興前さばき朱楽菅江北山寒巌本多左京金子蓑香坂部明之井上正貞先を越す先を取る

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

先手の関連情報