コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

颶風 グフウ

百科事典マイペディアの解説

颶風【ぐふう】

四方から吹きまわしてくる風系を中国では昔颶風と呼んだ。日本でも,たとえば台風は熱帯颶風といい,発達した温帯低気圧に伴われた暴風は単に颶風と呼ばれた。現在は用いられない。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

ぐふう【颶風】

強く激しく吹く風。
もと気象用語で、風速32.7メートル 以上の強風をさした。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の颶風の言及

【台風】より

…国際的には世界気象機関(WMO)で定めた名称が用いられる(表1)。 中国では,台風のように風向の旋回する強い風系(つむじ風)を昔から〈颶風(ぐふう)〉と呼んでいたが,このような風系をアラブの航海者たちはtūfānと呼び,フランスやイギリスではそれぞれtyphon,typhoonと呼んだ。日本では,江戸時代には熱帯低気圧を中国にならって〈颶風〉と訳した文献があるが,明治の初めには〈タイフーン〉または〈大風〉とかいっていたようである。…

※「颶風」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

颶風の関連キーワードボイス・バロットの法則日本科学史(年表)シモン ガンチヨン村上元三伊藤慎蔵可知靖之北尾次郎桂ゆめ四方強風早手

今日のキーワード

日馬富士 公平

大相撲力士。身長186センチ、体重137キロ。1984年4月14日生まれ、モンゴル・ゴビアルタイ出身。伊勢ヶ濱部屋に所属。本名はダワニャム・ビャンバドルジ。2001年1月の初場所で初土俵、2012年1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android