コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鹿島[村] かしま

世界大百科事典 第2版の解説

かしま【鹿島[村]】

鹿児島県薩摩郡の村。甑島(こしきじま)列島南部,下甑島北東端を占める。人口999(1995)。1948年下甑村のうち大字藺牟田(いむた)が分村して成立。村名は藺牟田に鎮座する鹿島神社にちなむ。三方を海に囲まれ,海岸線は複雑で岬が多く,特に西側は鹿島断崖と称される海食崖が約10km続く。村域のほとんどが山地で,集落は北東部の東海岸に開けた小平地に立地する。農業は不振で,特産のカノコユリの栽培と畜産の振興がはかられている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の鹿島[村]の言及

【甑島列島】より

…また7月中旬から8月上旬までの開花期は見事な景観を示す。 行政上,列島は北から薩摩郡里村,上甑村,鹿島村,下甑村の4ヵ村(総人口7926,1995年)に分かれるが,その地域区分は必ずしも島の区分と一致しない。里村は上甑島の東部を占め,上甑島の中央および西部と中甑島が上甑村であり,下甑島の大部分が下甑村であるが,その北部が鹿島村をつくる。…

※「鹿島[村]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

鹿島[村]の関連キーワード鹿児島県薩摩郡

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android