コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

左前 ヒダリマエ

デジタル大辞泉の解説

ひだり‐まえ〔‐まへ〕【左前】

相手から見て、左の衽(おくみ)を上に出して和服を着ること。普通の着方と反対で、死者の装束に用いる。ただし、女性の洋服類は左前に仕立てる。
運が傾くこと。経済的に苦しくなること。左向き。「家業が左前になる」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ひだりまえ【左前】

和服の右衽おくみを左衽の上に重ねる着方。死者の装束に用い不吉なものとされる。
[0][3] 経済状態が悪くなってゆくこと。落ち目になること。 「事業が-になる」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の左前の言及

【襟∥衿】より

…垂領の襟はV字状に交差させ打ち合わせるが,自分からみて左の衽(おくみ)を右の上に重ねる着方を右衽(うじん)(右前ともいう。右手側に衽がくる),その逆を左衽(さじん)(左前)という。古来,中国漢民族の衣服は右衽,周辺の遊牧民族の衣服は左衽であった。…

※「左前」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

左前の関連キーワードスバル レオーネの2系統ブレーキボイス=バロットの法則マトリックス回路歩く玩具の仕組みテドリリュウ母子死傷事故馬術競技用語ブローカ野バージナルゾウリムシ心筋梗塞糸を引く十二指腸ルバシカ逆さごと新田佳浩光学録音ブローカコオロギ石井 勇

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

左前の関連情報