縁・因・便(読み)よすが

精選版 日本国語大辞典 「縁・因・便」の意味・読み・例文・類語

よす‐が【縁・因・便】

〘名〙 (古くは「よすか」。「寄す処(か)」の意)
① 身や心を寄せて頼りとすること。ゆかりとすること。よりどころとすること。また、そのものや、こと。つて。よるべ。ちなみ。
万葉(8C後)一六・三八六二「志賀の山いたくな伐りそ荒雄らが余須可(ヨスカ)の山と見つつ偲(しの)はむ」
仮名草子・都風俗鑑(1681)三「御(お)てきといひて、御用の物をして、是をよすがの思ひでとなし」
② 頼りとする人の意で、特に、夫または妻。また、血縁の者。知己
※枕(10C終)二九二「もの知り、思ひ知りたる女の、心ありと見ゆるなど語らひて、あまた行くところもあり、もとよりのよすがなどもあれば、しげくも見えぬを」
方丈記(1212)「もとより妻子なければ、捨てがたきよすがもなし」
③ てがかり。てだて。方法。
仏足石歌(753頃)「人の身は得がたくあればのりのたの与須加(ヨスカ)となれり努め諸々進め諸々」
徒然草(1331頃)五八山林に入ても、餓(うゑ)を助け、嵐を防ぐよすがなくては」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android