コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鸚鵡返し オウムガエシ

デジタル大辞泉の解説

おうむ‐がえし〔アウムがへし〕【××鵡返し】

他人の言ったとおりに言い返すこと。「鸚鵡返しに答える」
和歌の詠み方の一。相手から詠みかけられた歌の一部だけを変えて、別の趣向で返歌すること。
酒宴の席で、相手の差す杯を干して、すぐ返杯すること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

とっさの日本語便利帳の解説

鸚鵡返し

オウムが他のものの真似をすることから、他の人がいったことをそのまま真似て答えること。また、酒席で人から差された杯を飲み、すぐに返杯することもいう。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

大辞林 第三版の解説

おうむがえし【鸚鵡返し】

相手の言葉をそっくりまねて応答すること。 「 -に言う」 〔即座に返事する意にも用いられる〕
和歌で、人から詠みかけられた歌の一部の言葉をとりかえて即座に返歌とすること。
差された杯を下に置かずに返杯すること。 「 -の盞の事/今川大双紙」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

鸚鵡返しの関連キーワード今川大双紙鸚鵡小町オウム即座和歌

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android