デジタル大辞泉
「累」の意味・読み・例文・類語
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かさね【累】
- [ 一 ] 承応・寛文(一六五二‐七三)頃の、下総国(千葉県)羽生(はにゅう)村の百姓与右衛門の妻。醜女であるうえ嫉妬深いところから、鬼怒川で夫に殺害され、その怨念は一族にたたるが、祐天上人の祈りによって解脱したという因縁ばなしの主人公。歌舞伎や浄瑠璃に仕組まれて、近世演劇に「累物(かさねもの)」と呼ばれる系統を形成している。
- [ 二 ] 新内節。義太夫節「薫樹累物語(めいぼくかさねものがたり)」の歌詞を転用、「身売」「土橋」「法印場」の三段より成る。
- [ 三 ] 歌舞伎。「色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)」の通称。
るい【累】
- 〘 名詞 〙
- ① かさなり。かさね。
- ② 身に覚えのないところから及んできた災難。特に、ある人についての悪い事態の影響が、責任のない他人にまで及んだもの。まきぞえ。とばっちり。
- [初出の実例]「累 ルイ 無レ罪流放義也」(出典:文明本節用集(室町中))
- [その他の文献]〔孔叢子‐抗志〕
- ③ 古代中国での重さの単位。十黍(じっしょ)(=約〇・一五匁)の重さをいう。〔制度通(1724)〕 〔漢書‐律歴志上〕
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普及版 字通
「累」の読み・字形・画数・意味
累
常用漢字 11画
(異体字)
12画
[字音] ルイ
[字訓] かさねる・しばる・わずらわす・わざわい
[説文解字]
[字形] 形声
正字はに作り、(るい)声。累は(るい)の省声の字。〔説文〕十四下に「すなり。糸に從ふ。一に曰く、は十(しよ)の重さなり」と会意に解する。は土塊を積み重ねる形。の従うところは糸たばの形とみてよく、それではまた糸の単位量の名に用いる。〔孟子、梁恵王下〕「其の子弟を係累す」は縲紲(るいせつ)の意に近く、縛を加えることをいう。漢碑には累・ともにみえ、〔漢書〕にはを用いる。
[訓義]
1. かさねる、ます、くわえる、つむ。
2. しばる、つなぐ。
3. わずらわす、たのむ。
4. かかりあう、まきぞえ、やから、みうち。
5. わざわい、したがう、おそれる。
6. しきりに、つづいて。
[古辞書の訓]
〔名義抄〕累 カサヌ・シキリ・ワヅラフ・ワズラハシ・カク・ワザハヒ・ツム・モル・ホソシ・ツナ・トラフ・マツフ・ワルイ・カサナル/ マツハル/ ノル・ツカル・ミダル・サハク・ワヅラフ・タル・カサヌ・アツム
[語系]
・・liuai、(縲)liuiは声義近く、うちかさね、めぐりまとう意をもつ語である。
[熟語]
累▶・累役▶・累屋▶・累加▶・累科▶・累解▶・累害▶・累礙▶・累官▶・累騎▶・累気▶・累起▶・累欷▶・累棋▶・累及▶・累旧▶・累句▶・累形▶・累計▶・累月▶・累繭▶・累功▶・累恨▶・累坐▶・累死▶・累次▶・累時▶・累日▶・累旬▶・累宵▶・累捷▶・累章▶・累觴▶・累仍▶・累壌▶・累心▶・累身▶・累世▶・累贅▶・累石▶・累積▶・累紲▶・累絏▶・累遷▶・累戦▶・累善▶・累祖▶・累足▶・累息▶・累代▶・累蓄▶・累重▶・累朝▶・累徴▶・累土▶・累棟▶・累牘▶・累徳▶・累年▶・累稔▶・累拝▶・累犯▶・累夜▶・累訳▶・累卵▶・累累▶・累歴▶・累労▶・累惑▶
[下接語]
家累・外累・羇累・係累・挈累・累・牽累・私累・塵累・炊累・世累・積累・争累・増累・俗累・族累・煩累・物累・累・連累
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累
かさね
伝説上の女性、およびこれを脚色した戯曲の通称。伝説は下総(しもうさ)国羽生(はにゅう)村(茨城県常総(じょうそう)市)法蔵寺に伝わる因縁話で、承応(じょうおう)~寛文(かんぶん)(1652~73)ごろ、醜婦の累が嫉妬(しっと)深さのため夫与右衛門(よえもん)に殺され、その怨念(おんねん)が一族にたたったが、祐天上人(ゆうてんしょうにん)の祈りで解脱(げだつ)したというもの。これを素材に多くの歌舞伎(かぶき)脚本、浄瑠璃(じょうるり)がつくられ、「累物(かさねもの)」とよばれる一系統になった。最初の作といわれるのは津打治兵衛(つうちじへえ)の『大角力藤戸源氏(おおずもうふじとげんじ)』(1731)。その後、「身売りの累」とよばれる『伊達競阿国戯場(だてくらべおくにかぶき)』(1778・初世桜田治助(じすけ)作)をはじめ多くは伊達騒動に織り込まれて脚色、江戸後期には怪談劇の要素も強くなった。その代表作は4世鶴屋南北(なんぼく)の『阿国御前化粧鏡(おくにごぜんけしょうのすがたみ)』(1813。通称「湯上りの累」)および『法懸松成田利剣(けさかけまつなりたのりけん)』(1823)などで、後者の序幕道行(みちゆき)『色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)』は清元の舞踊「かさね」として大いに流行している。
[松井俊諭]
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累 (かさね)
歌舞伎舞踊。清元。本名題《色彩間苅豆(いろもようちよつとかりまめ)》。1823年(文政6)6月江戸森田座で,4世鶴屋南北作の《法懸松成田利剣(けさかけまつなりたのりけん)》の二番目序幕として初演。作詞松井幸三,作曲初世清元斎兵衛。配役は与右衛門を7世市川団十郎,累を3世尾上菊五郎。絹川与右衛門は腰元の累と結ばれたが,出世のために女を捨て出奔。木下(きね)川堤で累に追いつかれいったんは心を和ませるが,そのとき川辺にどくろが流れ寄る。12年以前与右衛門は,累の母菊と密通し,夫の助を殺したが,このどくろこそ助のものであった。因果によって累は醜女に変貌し積年の恨みを述べるので,与右衛門は鎌で惨殺してしまう。
→累物
執筆者:富田 鉄之助
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累
かさね
邦楽曲名。 (1) 歌舞伎舞踊曲。清元節。本名題『色彩間刈豆 (いろもようちょっとかりまめ) 』。文政6 (1813) 年江戸森田座『法懸松成田利剣 (けさかけまつなりたのりけん) 』の二番目除幕に3世尾上菊五郎 (累) と7世市川団十郎 (与右衛門) によって初演。累の父の助 (すけ) を殺した与右衛門とそうとは知らずに心中しようとした累が,父の恨みによって醜婦となり,与右衛門に惨殺されるという怪談。鶴屋南北作。2世松井幸三作詞。1世清元斎兵衛作曲。藤間大助振付。 1920年,東京歌舞伎座における6世尾上梅幸による復活後,流行曲となる。原作に近づけた6世菊五郎の型を流布している。 (2) 新内節『鬼怒川物語』の通称『累身売り』の略。安永 (1772~81) 頃,1世鶴賀若狭掾作曲といわれている。
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累
江戸時代の怪談物の女主人公。浄土宗の僧祐天の霊験譚『死霊解脱物語聞書』(1690)によれば,累は下総国岡田郡羽生村(千葉県銚子市)に障害を持って生まれたという。夫の与右衛門に殺されたのち,怨霊となり,夫の後妻を次々に殺し,6人目の妻の子「菊」の口を借りて物語するが,偶然居合わせた祐天の法力で解脱する。さらに,累の不幸には,あまりの醜さのため父に殺された異母姉妹「助」の怨霊が関与していたことが明らかにされる。この一連の物語は,のちに人の怨念が他人に重ね合わされるという「累物」というジャンルを形成し,歌舞伎や浄瑠璃,落語などで盛んに上演された。<参考文献>高田衛『江戸の悪霊祓い師』
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
累【かさね】
歌舞伎舞踊劇および清元節の曲名。本名題《色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)》。1823年初演。松井幸三作詞,初世清元斎兵衛作曲。茨城県常総市羽生町の法蔵寺に伝わる伝説に基づいたもの。人妻と密通しその亭主の助を殺した浪人の与右衛門は,のち奇しくもその娘の累と通じることになったが,助の怨念(おんねん)で累は醜女に変わり,与右衛門は恐怖のあまり彼女を殺す。
→関連項目清元斎兵衛
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累
(通称)
かさね
歌舞伎・浄瑠璃の外題。- 元の外題
- 累解脱蓮葉 など
- 初演
- 元文4.7(江戸・市村座)
累
(別題)
かさね
歌舞伎・浄瑠璃の外題。- 元の外題
- かさね
- 初演
- 明和1(大坂・中山文七座)
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
世界大百科事典(旧版)内の累の言及
【阿国御前化粧鏡】より
…7幕14場。通称《お国御前》《湯上りの累(かさね)》。別名題《かさね菊絹川染》《音菊家怪談(かねてきくおいえのばけもの)》《室町殿所好(このみの)番組》《累扇月姿鏡(かさねおうぎつきのすがたみ)》《菊累音家鏡(きくがさねゆずりのすがたみ)》。…
【清元延寿太夫】より
…生来の美音家であるのに加えて時代の好みに乗り,庶民に歓迎された。初演した語り物に《[保名](やすな)》《[累](かさね)》《[山姥](やまんば)》など。(2)2世(1802‐55∥享和2‐安政2) 初世の子の岡村藤兵衛。…
※「累」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」