コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《絵本》 えほん

世界大百科事典内の《絵本》の言及

【田宮虎彦】より

…戦前に《日暦》《人民文庫》の同人であり,《無花果》(1935)などを発表したが,本格的に認められたのは《落城》(1949)に代表される戦後の歴史小説によってである。さらに半自伝的作品《足摺岬(あしずりみさき)》(1949),《絵本》《菊坂》(ともに1950)などを収めた短編集《絵本》(1951)によって毎日出版文化賞を受賞。胃癌で死んだ妻千代との書簡集《愛のかたみ》(1957)は広く読まれた。…

※「《絵本》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

《絵本》の関連キーワードよしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし新幹線のたび はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断つぎはぎおばあさんきょうもおおいそがしマーガレットとクリスマスのおくりものホームランを打ったことのない君にきつね、きつね、きつねがとおるおばあちゃんがいるといいのになかずあそび ウラパン・オコサグリーン・グリーン・ソングおかあさん、げんきですか。はるですよふくろうおばさんすやすやタヌキがねていたらもりのおくのおちゃかいへおたまさんのおかいさんあっぱれ!てるてる王子さくら子のたんじょう日かみをきってみようかなサーカスへいったねこばあちゃんのえんがわどんなかんじかなあ

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android