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一心 いっしん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

一心
いっしん

仏教用語。宇宙の事象の基本にある絶対的な真実。真如 (しんにょ) のこと。また,阿弥陀仏のみを念じる心または念仏のみに専念する心をいう。また,仏陀の救済を信じる心は,その本質が仏陀の心そのものであって,このような信仰を得た人は,凡夫でありながら仏陀の心をそなえているので,このような心を仏凡一体の一心と呼ぶ。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉の解説

いっ‐しん【一心】

多くの人々が心を一つにすること。同心。
心を一つの事に集中すること。また、その心。専念。「会いたい一心で探し続ける」
仏語。
㋐あらゆる現象の根源にある心。
浄土真宗で、真実の信心。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

一心 いっしん

1771-1821 江戸時代後期の行者。
明和8年4月2日生まれ。武蔵(むさし)深谷(埼玉県)の侠客(きょうかく)であったが,妻の死を契機に木曾御岳(おんたけ)信仰にはいる。武蔵の修験僧(しゅげんそう)普寛(ふかん)のひらいた王滝口の先達(せんだつ)となり,江戸を中心に講を組織。不穏な教説を説いたとして幕府に弾圧され,文政4年10月2日牢死(ろうし)した。51歳。信濃(しなの)(長野県)出身。俗名は橋詰長兵衛。

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朝日日本歴史人物事典の解説

一心

没年:文政4.10.2(1821.10.27)
生年:明和8.4.2(1771.5.15)
江戸後期の木曾御岳の行者。信濃国小県郡上本入村(長野県小県郡武石村本入)生まれ。俗名を橋詰長兵衛といった。のちに江戸に出て,下谷車坂町穀物商丸山重兵衛の養子となり,さらに一家を創立して信濃屋又四郎と称した。42歳のときに妻子の死に遭い仏門に入る。下谷金杉の万徳寺恵性和尚の弟子となり,さらに大乗院役僧福寿院順徳の弟子となって本明院一心と号した。木曾御岳を深く信仰し,御岳行者普寛の法統を継いで布教と講の結成に努めた。御岳講の御座立儀礼などの行法や祈祷法の確立に多大なる影響を与えた。文政3(1820)年,不穏な教説を説いたとして幕府の弾圧を受け,遠島の刑に処せられ,翌年配所で牢死した。のちに弟子や信者によって木曾御岳王滝口に一心堂や霊神碑が建立され,埼玉県深谷市には霊場が設けられた。<参考文献>生駒勘七『御岳の歴史』

(牧野真一)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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大辞林 第三版の解説

いっしん【一心】

二人以上の人が心を一つにすること。
一つの物事に集中した心。専心。 「子供を救い出そうという-から身の危険も忘れる」 「助かりたい-で叫び続けた」 → 一心に
〘仏〙 唯一絶対の心。すべての現象の根源としての心。真如。

出典|三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

一心
いっしん

仏教における一心の一は数学上の1、2、3の概念ではなく、絶対なる全を表す。すなわち、万有の事象の基底にある絶対的真実を一心と考えてよい。仏教の最初期の文献には、このような意味の一心はなかったが、大乗仏教の文献に頻繁にみられるようになった。そこでは、あらゆる現象の根源に存在する心とか、衆生(しゅじょう)に内在する真実なる心識(しんしき)とかの意味で用いられた。『華厳経(けごんきょう)』に「現象界は虚妄であり、それはただ一心のつくりたるものである」と述べられているが、この一心の実体について後世の学僧は、如来蔵(にょらいぞう)とか仏性(ぶっしょう)とかといい、さらに阿頼耶識(あらやしき)とも考えた。また、一心は禅定(ぜんじょう)と同義にも用いられる。この場合の一心は心を一つにすること、一つの対象に心を向ける意味である。したがって心の動揺を静めることをいい、坐禅(ざぜん)時の精神統一を一心で表したり、念仏時に阿弥陀(あみだ)一仏を念じ、他の仏を念じないことを一心で表したりする。[田上太秀]

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