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 やっこ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


やっこ

本来は家 (や) っ子で,家長に隷属する者の意。古くは賤民である奴婢をさした。江戸時代には武家奉公人中間 (ちゅうげん) の俗称として用いられ,また旗本奴町奴の名で知られる。さらには,江戸時代,重罪を犯した者の妻,関所破りなどの罪を犯した女子に科せられた身分刑にもこの名称が用いられた。

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デジタル大辞泉の解説

しゃつ【奴】

[代]三人称の人代名詞。第三者をののしっていう語。あいつ。きゃつ。やつ。
「―ここへ引き寄せよ」〈平家・二〉

つぶね【奴】

しもべ。召し使い。
「恩愛の―となりて」〈沙石集・四〉
仕えること。奉仕。
「朝夕の―もことにまめやかに」〈読・雨月吉備津の釜〉

ど【奴】[漢字項目]

常用漢字] [音](漢) ヌ(呉) [訓]やっこ やつ
〈ド〉
金で買われた召使い。「奴婢(どひ)奴僕奴隷/人奴・農奴
人を卑しめていう語。「奴輩守銭奴
〈ヌ〉1に同じ。「奴婢(ぬひ)奴僕
[難読]彼奴(あいつ・きやつ)此奴(こいつ)其奴(そいつ)何奴(どいつ)

ぬ【奴/怒】[漢字項目]

〈奴〉⇒
〈怒〉⇒

め【奴】

[接尾]人名または人や動物を表す名詞、代名詞などに付く。
人や動物などをののしったり、卑しめたりするときに用いる。「ばか」「こいつ
自分や自分に関することを卑下したり謙遜(けんそん)したりして言うときに用いる。「私にお命じください」

やつ【奴】

[名]《「やっこ」の音変化という》
人を卑しめていう語。また、目下の者に親愛の意をこめていう語。「なんてだ」「弟はいいだ」
物事をぞんざいにさしていう語。「そっちのをとってくれ」
形式名詞こと」「もの」の意をくだけていう語。
「真っ直に東京へ入ればいい―を」〈万太郎末枯
鳥獣などを卑しめていう語。
「狐はさこそは人をおびやかせど、事にもあらぬ―」〈・手習〉
[代]三人称の人代名詞。他人を卑しめたり、対等以下の人にくだけた態度で親しみをこめたりして用いる。あいつ。「はまだ来ないか」

やっこ【奴】

[名]《「やつこ」の音変化》
下僕。しもべ。
「生きて再び恋愛の―となり」〈福田英子・妾の半生涯〉
江戸時代、武家の中間(ちゅうげん)。頭を撥鬢(ばちびん)に結い、鎌髭(かまひげ)を生やし、槍・長柄(ながえ)挟み箱などを持って行列の供先を務めた。
江戸初期の男伊達(おとこだて)侠客(きょうかく)町奴旗本奴とがあった。
奴頭」「奴豆腐」「奴踊り」「奴凧(やっこだこ)」などの略。
江戸時代の身分刑の一。重罪人の妻子や関所破りをした女などを捕らえて籍を削って牢(ろう)に入れ、希望者に与えて婢(ひ)としたもの。
男伊達の振る舞いをまねた遊女。
「近世まのあたり見及びたる―には、江戸の勝山、京には三笠、蔵人」〈色道大鏡・四〉
[代]やっこさん」に同じ。
「どっちかと言や、―の方がずっと熱をあげてるでしょうな」〈高見如何なる星の下に

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百科事典マイペディアの解説

奴【やっこ】

本来は身分の低い使用人のこと。〈家つ子(やつこ)〉の意で,律令制では奴婢(ぬひ)のうちの男子をさした。近世では武家の従僕をいい,主人の行列に槍(やり)・挟箱(はさみばこ)などを持って供先を勤めた。

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世界大百科事典 第2版の解説

やっこ【奴】

(1)古代の賤民男性を〈やつこ〉といい(〈奴婢(ぬひ)〉の項参照),その後人に使役される身分の低い者に用いられ,奴僕,下僕などともいった。(2)江戸時代には武家の日常の雑用をしたり,行列の供揃いの先頭で槍や挟箱を持って振り歩く下僕をいった。髪を撥鬢(ばちびん)に結い,鎌髭を生やし,冬も袷(あわせ)1枚で尻はしょりをするなど,目立つ服装であった。(3)江戸前期にはでで特異な服装をし,徒党を組んだ無頼の徒をいった(〈旗本奴〉〈町奴〉の項を参照)。

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大辞林 第三版の解説

しゃつ【奴】

( 代 )
〔「そやつ」の転。武士詞〕
三人称。人をののしっていう語。あいつ。きゃつ。 「 -ここへ引きよせよ/平家 2

つぶね【奴】

召し使い。しもべ。 「いたづらなる妻子の-となし、妻子のもちあそびにまかせて/正法眼蔵」

め【奴】

( 接尾 )
名詞・代名詞または人名に付く。
人や動物などをののしったり、見下したりするとき用いる。 「あいつ-」 「馬鹿者-が何をぬかすか」 「うそつきの太郎-」
自分や自分に関することを卑下していうときに用いる。 「あわれなわたくし-をお許し下さい」 「わたしの家内-にございます」

やつ【奴】

〔「やつこ(奴)」の略という〕
( 名 )
人や動物を軽蔑していう語。 「逃げた-をつかまえろ」
物をさしていう俗な言い方。 「大きい-で一杯くれ」
形式名詞「こと」に相当する俗な言い方。 「聞かれたくないという-だ」
( 代 )
三人称。他人を卑しめたり同輩以下の者を親しみをもって言ったりするのに用いる。あいつ。 「 -にはどうせわかるまい」

やっこ【奴】

〔「やつこ(奴)」の転。近世以降の語〕
( 名 )
下僕。召し使い。しもべ。家来。 「情欲の-となりて/当世書生気質 逍遥
目下の者を卑しめて呼ぶ語。やつ。 「口惜くやしい諢名をつけられて居る-でござりまする/五重塔 露伴
奴豆腐やつこどうふ 」の略。
奴凧やつこだこ 」の略。
近世、武家の奴僕。撥鬢ばちびん頭・鎌髭かまひげの姿で、日常の雑用の他、槍・挟み箱などを持って行列の供先を勤めた。中間ちゆうげん
近世初期の俠客。男伊達おとこだて。旗本奴と町奴があった。 「喧൅を買いに来れる-もあり/仮名草子・東海道名所記」
遊女などが町奴の風をまねること。また、その遊女。 「大坂屋の-みかさと名をのこしぬ/浮世草子・一代男 6
近世の刑罰の一。私娼・不義のあった武家の婦人などを一定年限、吉原で遊女として勤めさせたこと。また、その人。
近世の身分刑の一。重罪人の妻子・関所破りの女などを捕らえ、獄中や希望者に与えて婢としたもの。
近世の魚屋の符丁。二五〇文。 「落い行つて-位なやつが/滑稽本・浮世風呂 4
奴頭やつこあたま 」に同じ。 「坊主頭を-にせりと言うてみたらば/浄瑠璃・千本桜」 → やつこ(奴)
( 代 )
三人称。人を卑しめののしっていう語。あいつ。やつ。 「あの-も寔の幽霊だと思つて逃出しやあがつたのだ/人情本・梅之春」
[句項目]

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


やっこ

(1)古代における隷属的使用人のこと。『古事記伝』に「賤奴の二字を夜都古(やつこ)と訓(よ)むべし。賤は良に対する賤にて、是(これ)も奴の義なり」とあり、奴僕、僕の字もあてられている。律令(りつりょう)の制定とともに、公奴婢(くぬひ)、私奴婢に編入され、延喜(えんぎ)年間(901~923)の奴婢停止令によって、法律的身分としての奴婢はなくなったが、富家の隷属的使用人としては存続し、奴ともよばれた。(2)近世において、広義には家臣という意味に使われるが、狭義にいう場合、中間(ちゅうげん)、小者などの下級武家奉公人、奴僕(ぬぼく)の呼称である。行列に供するのを供奴(ともやっこ)などという。(3)戦国末期から慶長(けいちょう)年間(1596~1615)にかけて、武家の奴僕にかぶき者が現れた。彼らは遊侠(ゆうきょう)無頼の徒であるが、しだいに然諾(ぜんだく)を重んじ義侠に富む気風を生じ、奴という名が、奴僕のことでなく、侠気があって腕がたち血気の勇ある者をいうようになった。江戸初期の旗本奴、町奴の源流である。(4)江戸時代、関所破りをした女子、重罪者の妻や娘の籍を除いて獄舎内で使役したり、貰(もら)い下げを請う者に与えて奴婢とさせた。これを奴という。また、私娼(ししょう)取締りのときに捕らえた女を取調べのうえ、奴刑が確定すれば遊女屋に引き渡した。その女を奴という。[稲垣史生]

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世界大百科事典内のの言及

【賤民】より

…これに対し,賤民は不自由民で,私的・公的な権利や利益の享有に制限が加えられていた。〈賤民〉という用語についてはいくつかの理解がありうるが,以下においては,奴婢(ぬひ)や奴隷を含めて,最も広義に解釈することにしたい。 中国における奴婢(奴隷と同義)の起源ははなはだ古く,甲骨文にもみえているが,その発生の状況を明らかにすることはできない。…

【奴婢】より


[日本]
 古代の賤民。男性を奴(やつこ),女性を婢(めやつこ)と称する。律令制以前には奴隷的な賤民を一括して奴婢と称したが,大宝令(戸令)では,私有奴婢は私奴婢と家人(けにん)(家族を成し家業を有し売買されない上級賤民)に,官有奴婢は官奴婢(公奴婢とも)と官戸(かんこ)(家人とほぼ同じ身分)に分化した。…

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