コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 エン

8件 の用語解説(猿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

えん【猿】[漢字項目]

常用漢字] [音]エン(ヱン)(漢) [訓]さる
〈エン〉動物の名。サル。「猿猴(えんこう)犬猿三猿野猿意馬心猿類人猿
〈さる(ざる)〉「猿芝居山猿
[補説]「猨」は異体字。

さる【猿】

霊長目のうち、ヒト科を除いた哺乳類の総称。原始的な原猿中南米広鼻猿アジアアフリカ狭鼻猿類人猿の四つに大別される。ほとんどがオーストラリア以外の熱帯地方にすみ、ニホンザルはその北限の種。日本では、ふつうこれをさす。ましら。→日本猿

㋐ずるがしこい者や、物まねのじょうずな者などをあざけっていう語。
㋑野暮(やぼ)な人やまぬけな者をあざけっていう語。
雨戸などの上下の桟に取り付け、鴨居(かもい)敷居の穴に差し込んで戸締まりをする用具。
自在鉤(じざいかぎ)をつるす竹に取り付けて、自在鉤を上にあげて留めておく器具。
小さな紙片の四隅を折って括猿(くくりざる)のような形を作り、中央に穴をあけて凧(たこ)の糸に通し、凧の糸目の所まで上って行かせる仕掛けの玩具。
ミカンの実の一袋を髪の毛などでくくって、括猿の形をこしらえる遊び。
《浴客の垢(あか)をかく動作を猿が爪(つめ)で物をかくのになぞらえていう》江戸で、湯女(ゆな)のこと。風呂屋者
江戸時代、上方で、岡っ引き目明かしのこと。
[下接語]心の猿竪(たて)猿真(ま)猿横猿(ざる)赤毛猿言わ猿送り猿尾長猿尾巻猿蟹(かに)食猿瓦(かわら)猿聞か猿狐(きつね)猿括(くくり)猿蜘蛛(くも)猿虚仮(こけ)猿小猿木の葉猿米搗(つ)き猿鹿(しか)猿千疋(せんびき)猿台湾猿手長猿天狗(てんぐ)猿日本猿幟(のぼり)猿人似(ひとに)猿日避(ひよけ)猿豚尾猿吠(ほえ)猿見猿眼鏡猿山猿栗鼠(りす)猿

まし【猿】

サルの古名。ましら。
「よもすがら嘆きあかせばあか月に―の一声聞くぞ悲しき」〈右京大夫集

ましら【猿】

の別名。
「大きな体躯(たいく)を―のように軽くもてあつかって」〈有島或る女

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

猿【さる】

雨戸等の桟にとりつけ鴨居(かもい)・敷居等の穴に差しこんで戸締りとする木片。金属製には南京(ナンキン)落し,フランス落し等がある。上下に動くものを立返り猿,左右に動く猿を横返り猿という。
→関連項目建具金物

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

さる【猿】

霊長目に属する人類以外の動物の総称。顔に毛が少なく、手の指が発達し、すぐれた知能をもつ。狭義にはニホンザルをさす。古くから、神聖視され、馬の守護神とされた。ましら。
小利口な者をののしっていう語。 「 -まね」 「 -知恵」
戸の框かまちや桟に取り付ける木片あるいは金物で、敷居や鴨居かもい・柱などの穴にさしこみ、戸締まりをする仕掛け。
炉の自在鉤かぎの高さを調節する仕掛け。
江戸時代、風呂屋にいた遊女。湯女ゆなの異称。

まし【猿】

サル。ましら。 「 -、行け行け/狂言・靭猿 虎寛本

ましら【猿】

猿の雅語的表現。 「 -のごときすばやさ」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のの言及

【サル(猿)】より

…ヒトにもっとも近縁な動物で,ヒトとともに哺乳綱霊長目をなす。もともとニホンザルを指すことばであったが,現在ではヒト以外の霊長類の総称として用いられ,狭義には,真猿類のオマキザル科とオナガザル科の種を指す。英語では,尾の長いサルをmonkey,尾のないサルをape,原猿類をlemur,またはprosimianといっている。…

※「猿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

猿の関連キーワード仮数尾長猿狐猿真猿類手長猿都下羚羊胸膜腔非霊長哺乳類海産哺乳類

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

猿の関連情報