イギリスの文人,辞書編纂家。18世紀後半の代表的作家で,〈文壇の大御所〉と呼ばれた。中部地方リッチフィールドの本屋の息子として生まれる。オックスフォード大学を中退して,故郷で私塾の教師をするが,1737年教え子D.ギャリックとともにロンドンへ出,《ジェントルマンズ・マガジン》に寄稿して,文筆に従事する。その間,風刺詩《ロンドン》(1738)をローマの風刺家ユウェナリスに模して作る。また当時の交友の中から《リチャード・サベッジ伝》(1744)が生まれた。このような三文文士的な仕事をしつつ力を蓄え,他からの経済的援助もいっさいなく独力で約9年間を要して《英語辞典》(1755)を編集・出版。これは英語辞典編纂の出発点となった記念碑的な出版物である。その間《人間の望みのむなしさ》(1749)を出版,また1750-52年定期刊行のエッセー雑誌《ランブラー》をほとんど独力で発行した。前者はやはりユウェナリスを模して作った風刺詩で,とくに学問的・文学的名声のむなしさについてうたっている。後者は教訓的で重厚さを特徴とし,《スペクテーター》に匹敵する。次いで同じく定期刊行のエッセー《アイドラー》(1758-60)を執筆する。
59年に出版された哲学的小説《ラセラス》は,母の葬儀の費用を作るために急いで書かれたとされるが,この作品も作者が温めた主題,人間の望みのむなしさを宗教的な諦念をもって整った文体で訴えている。65年かねてからの計画によって《シェークスピア著作集》を編集・出版,序文はすぐれたシェークスピア論となっている。
1763年のちに彼の伝記を書いたJ.ボズウェルと出会い,翌年にはジョンソンが中心となってE.バーク,O.ゴールドスミスら当時の有名人を会員とする〈クラブ〉(のち文学クラブと改名)を創立する。クラブを中心とした対談家ジョンソンの一面はボズウェルの《サミュエル・ジョンソン伝》に詳しい。そこには伝統を守り,事実を重んじ,時代の流行に対する懐疑的な精神を顕著に示しながら,人間味あふれるジョンソンの本領が示されている。晩年の仕事としては《イギリス詩人伝》(1779-81)があり,伝記と批評とが巧みに結び合わされたものとして彼の文学批評のすぐれた結晶となっている。
執筆者:榎本 太
イギリスの詩人,劇作家。ロンドンに生まれ,ウェストミンスター・スクールで古典の素養を身につけたのち,しばらく外国で軍人生活を送って帰国。1598年に侍従長一座によって上演された《気質くらべ》の成功によって世に出た。同種の市民風俗喜劇《気質を捨てて》(1599初演)の執筆後少年劇団の側に転じ,いわゆる〈劇場戦争〉に加わって《へぼ詩人》(1601)などしんらつな風刺喜劇で劇作家マーストンらを攻撃した。その後再び成人劇団側に戻り,遺産相続にからむだまし合いを筋に仕組んだ《ボルポーネ》(1606),極端な音嫌いを主人公とする《物言わぬ女》(1609,これのみ少年劇団用に執筆),錬金術をたねにした詐欺を扱った《錬金術師》(1610),縁日を舞台に多くの騙り(かたり)と茶番の筋が複雑に錯綜する《バーソロミュー・フェア》(1614)と,立て続けに第一級の喜劇をものして劇壇での地位を不動のものにした。しかし,以後の作品は寓意的色彩が強く,構成の弛緩が目だって,詩的想像力の衰えを感じさせる。彼はまた古典的な悲劇の範を示すべく《セジェーナス》(1603)と《キャティライン》(1611)の2作を執筆したが不成功に終わった。さらに卓越した舞台意匠家であったI.ジョーンズと協同して宮廷のために《黒の仮面劇》(1605),《女王たちの仮面劇》(1609),《ジプシーの変身》(1621)など多くの仮面劇を書いた。詩人としては古典的端正と清澄を特徴とする抒情短詩に長じ,3編の詩集を残した。また,古今の書物に関する感想文を集めた《発見録》(1640)その他さまざまな形の散文は,当代まれな学殖によって支えられており,初期文芸批評史における一つの里程標としての位置を占めている。
執筆者:笹山 隆
アメリカ合衆国第36代大統領。在職1963-69年。テキサス州出身。1930年代にニューディール派民主党員として政界に入り,37年連邦下院議員補選に出馬して当選,48年には上院に転じた。議会政治家として卓越した手腕を発揮し,53年史上最年少で民主党院内総務に選ばれた。60年の大統領選では民主党候補指名争いでケネディに敗れたが,党の結束を示すため請われて副大統領候補となり当選,63年11月ケネディが暗殺されたため大統領に昇格した。国民にケネディ路線の継承を呼びかける一方,コンセンサスをうたう巧みな議会工作で公民権法の制定,貧困撲滅,社会保障の拡充,学校教育に対する連邦の援助などの政策を次々に実現化し,その指導力を印象づけた。64年の大統領選で圧倒的な支持を得て当選すると教育,福祉,人種差別廃止,環境保全,都市開発など広範にわたる〈偉大な社会〉政策を提唱したが,これらは以後のアメリカ社会を方向づける基本的要素となった。外交面ではソ連やラテン・アメリカ諸国との関係改善に成果をあげたが,65年ころからはベトナム戦争が最大の問題となった。ジョンソンは戦争の早期終結をはかるべく北ベトナム爆撃,アメリカ陸軍の投入などを命じたが,戦争は逆に拡大長期化し,軍事予算の膨張,経済のインフレ化,反戦運動の激化を招く結果となった。内外の批判を浴びたジョンソンは68年の大統領選に再出馬の意思のないことを表明し,混乱のうちに任期を終えた。
執筆者:中里 明彦
アメリカ合衆国17代大統領。在職1865-69年。ノース・カロライナ州ローリーに生まれ,のちテネシー州グリーンビルに移り,洋服店を開いた。やがて大農園貴族層に反対するジャクソン派民主党員として政界に入り,グリーンビル市長,州議会議員,連邦下院議員,テネシー州知事,そして連邦上院議員となった。彼自身奴隷所有者であり,奴隷制度擁護者ではあったが,南北戦争前の危機に際してテネシー州の連邦脱退に反対し,連邦上院議員の地位も辞さなかった。64年の大統領選挙でリンカンによって副大統領候補に選ばれ,当選したが,翌年4月15日リンカン暗殺により大統領に昇格した。リンカンの戦後南部政策を引き継いだ彼は,その保守性のため共和党急進派の反対に直面し,68年には官職保有法等違反を理由に大統領として初めて上院による弾劾裁判にかけられた。わずか1票差で弾劾を免れた彼は以後政治的影響力を失い,そのまま任期を終えた。
執筆者:井出 義光
アメリカの地形学者。W.M.デービスの門下の第一人者として多くの論文を発表したが,特に海岸地形に関するものが多い。1912年からコロンビア大学教授。19年に刊行した《海岸の営力と海岸線の発達》は,それまでかなり未開拓で遅れていた海岸地形分野の研究を一気に高め,世界的に知られるようになった。海岸線にはどのような営力が働き,それにより海岸線はどのように変化してゆくか,つまり海岸地形の発達史を解明した理論は,アメリカはもとよりヨーロッパ各地の海岸の実地調査から得られたものである。同書にある優れたブロック・ダイヤグラムはきわめて明快で,今日でも多くの地形学の本に必ずといってよいほど引用されている。現在では古典として扱われているが,新鮮な内容をもつ名著である。晩年にはコロンビア大学から地形学雑誌を刊行した。
執筆者:金崎 肇
イギリスの世紀末詩人,評論家。アイルランド文芸復興に関心をもち,イェーツらと〈詩人ライマーズ・クラブ〉をつくり,音楽的で知的な詩と鋭い評論を発表した。カトリック伝統美にケルト精神,古典の教養ある詩人だったが,惜しくも泥酔死した。《詩集》(1895),評伝《ハーディ》(1894)がある。誘惑と戦う〈闇夜の天使〉,母校への別れのうた〈オックスフォード〉などは,すぐれた抒情詩である。
執筆者:松浦 暢
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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1908~73
アメリカ第36代大統領(在任1963~69)。民主党員。上院院内総務をへて,副大統領に就任。ケネディの暗殺で大統領に昇格。内政で「偉大な社会」をスローガンに公民権,社会福祉などの分野でニューディール以来の画期的な成果をあげた。外交ではソ連との緊張緩和を進めたが,ベトナム戦争への大規模な軍事介入を行って失敗。パリで和平交渉を開始した。ベトナム戦争批判が国内で強くなったため,68年の大統領選挙に出馬せず,引退。
出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
…以後米軍の介入は本格化し,67年末までには派遣兵力50万,韓国ほかの参戦国兵力5万に及んだ。また64年7~8月のトンキン湾事件を機に,米議会よりベトナム問題解決の特別権限を得たジョンソン大統領は,65年2月以降北ベトナム爆撃(北爆)を続行した。しかし3次にわたる大攻勢はいずれも失敗し,かえってベトナム人民の反米抵抗を強化した。…
…国際様式建築
[ポスト・モダニズム]
国際様式は世界中の高層事務所建築の主流となったが,その画一的かつ非個性的な空間を嫌う声が60年代から現れてくる。すでにル・コルビュジエのロンシャンに建つ教会(1954),デンマークのウッツォンJørn Utzon(1918‐ )によるシドニー・オペラ・ハウス(1956設計),丹下健三設計の国立屋内総合競技場(1964)などの作品が,機能の充足のみからは説明のできない造形を示していたし,70年代に入るとフランスのエコール・デ・ボザール(国立美術学校)における設計の伝統であった古典主義的造形を標榜するアメリカのL.I.カーン,またAT & Tビル(1978設計)によって高層ビルに象徴的表現を復活させたP.C.ジョンソンらの影響力が強まった。構造技術の表現,工業生産力の建築への応用という近代建築の一貫したテーマは,J.スターリング設計のレスター大学工学部(1959),ピアノ=ロジャーズ設計のパリのポンピドゥー・センター(1977)などの表現を生んだが,プレハブ建築や工業化された建築部材はすでに先進国の日常生活そのものとなっていた。…
…インターナショナル・スタイルinternational styleともいう。1932年ニューヨーク近代美術館で現代建築展が企画されたおり,担当したヒッチコックHenry‐Russel HitchcockとP.C.ジョンソンが著した書名に由来するという。20世紀に入り鉄骨造・鉄筋コンクリート造の普及発展,建築工学技術の進歩が著しかった。…
…
[ポスト・モダニズム]
第2次世界大戦後の超高層建築の多くは,四角い箱とガラスのカーテンウォールによって表現され,都市のスカイラインを構成してきた。このような中にあって,アメリカのP.C.ジョンソンとJ.バーギーは,1973年,IDSセンターをミネアポリスに,76年にペンジイル・プレイスをヒューストンに完成させ,さらに78年,AT & T本社ビル(ニューヨーク)の計画を発表することによって,ポストモダニズムのデザインの先駆けとなった。これら一連の超高層建築は,林立する超高層群の中で,その存在を誇示するかのように平面形を幾何学的に処理し,頂部,胴,基盤の各部の表現方法の基調を1930年代のスカイスクレーパーに求めており,そしてこれらの表現方法を現代の素材と,高度に発達したコンピューターの構造解析により具現化させたものであった。…
…少年時代に作った《ペルシアの牧歌》(1742)などで文名を知られたが,オックスフォード大学卒業後,ロンドンで文学修業を続けても,文壇に志を得ず,不遇なままで生涯を終わった。しかし当時のロンドン文壇の大御所S.ジョンソンは,性格的に優柔不断な彼の欠点を指摘しつつもその才能を惜しみ,同情に満ちた伝記をその有名な《詩人伝》(1779‐81)に収めた。コリンズのもっとも重要な作品は《オード集》(1746)であるが,のちのロマン派時代に重要な詩的表現様式となる〈オード〉型式を自由に使いこなして,新しい時代への幕を開ける役割を果たしている。…
…収録語数約4万,語源を重視した一般英語辞典として注目を浴びた。ベーリーは1730年新たに《英国辞典》を刊行したが,収録語数6万,図解を含み,当時最大・最良の英語辞典として,やがてS.ジョンソン博士(S.ジョンソン)が辞書を編集するに当たり,その底本として用いられることになる。 18世紀はヨーロッパを通じ合理主義が風靡(ふうび)し,フランスやイタリアではアカデミーが設立されて,国語の純化と標準語確立のための辞書の編集が行われていた。…
…(3)権威のある規範が辞書の形になっていること。イギリスでは,S.ジョンソンの辞書(《英語辞典The Dictionary of the English Language》1755)が,ドイツでは,ドゥーデンの辞書(《大ドゥーデンDer grosse Duden:Rechtschreibung der deutschen Sprache und der Fremdwörter》1934)が,アメリカでは,N.ウェブスターの辞書(《ウェブスター新国際英語辞典Webster’s New International Dictionary of American Language》第2版,1934)がつづり字統一の権威ある規範となった。 正書法の理想は,音と字との間に1対1の対応関係があることであるが,現実の正書法ではこの対応関係がくずれているのが普通である。…
…前者が取り上げたのは,J.ダン,G.ハーバートなどの詩人であり,はでな行動,世間的な名声とは縁遠い生涯の内面をこまやかで落ち着いた筆致でたどってみせ,後者の《名士小伝》(《小伝記集》)は,おそろしく筆まめな逸話集としてナマな人間の体臭をまざまざと伝えてくれる。つづく18世紀がイギリスの伝記のみごとな開花期で,S.ジョンソンが重厚,潑剌たる筆致で《詩人伝》を書き上げた。同時代の詩人五十数人の列伝と批評を試みたもので,伝記的批評としても逸品であった。…
…エジンバラ,グラスゴー両大学で学び,弁護士となる。1762年より翌年にかけてロンドンに滞在,63年S.ジョンソンと会って以来,彼を崇拝する。その間遊びの遍歴も重ねる。…
…初期の歴史劇から晩年のロマンス劇にいたるその複雑な作家的展開の過程において,言語・舞台芸術としての演劇のあらゆる可能性が試され,開花させられていると言って過言ではない。彼と同時代またはその後の劇作家には,風刺喜劇の型を確立したベン・ジョンソン,ロンドンの民情を背景にメロドラマを多作したトマス・デッカー,高揚された詩的表現を用いて迫力に富む流血悲劇を作り上げたジョン・ウェブスター,冷徹皮肉な人間性の観察者トマス・ミドルトン,純化された情念の輝きを耽美的に追求したジョン・フォードなどがいる。彼らの作品は移り変わる観客の嗜好と人気の波にもまれつつ,時に10に及ぶ数の劇場で上演され続けたが,ピューリタン革命勃発後の1642年にロンドン中の劇場が閉鎖されることになって,エリザベス朝演劇はその幕を閉じた。…
…ロンドン生れ。最初は劇作家ベン・ジョンソンと組んだ宮廷仮面劇の舞台装置や衣装の製作で名声を得る。そこでの遠近法を用いた背景づくりが,建築設計への志向を高めたとみられる。…
…広義には風俗を描く喜劇全般を指すが,狭義にはイギリスの社交界の風俗を描いた知的で洗練された喜劇のことである。エリザベス朝のロンドンを舞台にしたベン・ジョンソンなどの喜劇にその根があるが,17世紀後半の王政復古期にフランス趣味に強く影響されて本格的に成立した。チャールズ2世の宮廷を中心とする社交界の人物の男女関係を中心的主題とし,副次的主題として金銭をめぐる争いがからむ。…
…humorという語は,体液そのものから,体液の不均衡によって生じる特異気質を意味するようになり,さらにそうした特異気質をもつ人間,すなわち〈変り者〉をも意味するようになった。16世紀ごろのイギリスの劇作家ベン・ジョンソンは,humourという英語をそのように使っているし,彼の作品はしばしばcomedy of humours(気質喜劇)と呼ばれた。すなわち,特異な気質の人々を描いて笑いを誘う劇という意味である。…
…したがって,ローマ史劇の登場人物は,イギリスの年代記史劇の登場人物より,そのなまなましさが少ないと言えるが,しかし劇的想像力のうえでは,民衆文化の中での〈神話化〉によって,より確かなリアリティをもっているとみることもできる。ベン・ジョンソンの《カティリナ》もローマ史劇の一つであり,サルスティウス,キケロ,プルタルコスなどを資料として書かれたものだが,この芝居は,アナクロニズムを避け,史実に忠実たらんとしたため,かえって,劇としてのダイナミズムに欠ける結果となってしまっている。 ほぼ同時代,スペインではローペ・デ・ベガ,イタリアではアレッサンドロ・マンゾーニが歴史劇を書いていた。…
…しかしその一方,錬金術を単なる詐術とみなした風刺家たちが錬金術師を痛烈に批判する戯曲を書いていた。たとえば,B.ジョンソン《錬金術師》やJ.リリー《ガラテア》がその代表作として知られている。 美術の面では〈エンブレム・ブックemblem book〉と呼ばれる寓意図集の制作の流行を背景に,語句よりもむしろ図像によって錬金術の奥義を伝えようとする象徴的図版も多数生みだされた。…
※「ジョンソン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
世界各地で古くから行われている遊戯の一つ。日本では,小豆,米,じゅず玉などを小袋に詰め,5~7個の袋を組として,これらを連続して空中に投げ上げ,落さないように両手または片手で取りさばき,投げ玉の数や継...
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