(読み)なな

精選版 日本国語大辞典 「七」の意味・読み・例文・類語

なな【七】

〘名〙
① ななつ。名詞助数詞の前に直接付けて用いる。「七色」「七重(ななえ)」「七粒」「七棟(ななむね)」など。
万葉(8C後)四・七四三「吾が恋は千引の石を七(なな)ばかり首に繋(か)けむも神のまにまに」
七つ。七人。助詞「の」を介して名詞を修飾する。→なな(七)の賢人なな(七)の社
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「ななの輩集ひて」
動詞の前について、動作者が七人あることを表わす。
※古事記(712)中・歌謡「大和の 高佐士野を 那那(ナナ)行く 嬢子ども 誰をし枕かむ」
物の数を、声に出して順に唱えながら数えるときの七。な。
※年中行事秘抄(12C末)鎮魂祭歌「一(ひと)(ふた)(み)(よ)(いつ)(むに)(ナナ)(や)(ここの)(たりや)
⑤ 聞き違いを防ぐために、漢語の「しち(七)」のかわりに用いる。「集合時間は七時ですね」
賭博(とばく)常習とする者。ばくちうち。博徒
浄瑠璃潤色江戸紫(1744)三「ハテ此廓で自囉(じら)でもななでも、符牒まへをおれにくさねば」

な【七】

〘名〙 (「なな(七)」の変化した語) 物の数を、声に出して順に唱えながら数えるときの七。実際に唱えるときには「なー」と長く発音することが多い。
名語記(1275)四「一二三四五六七八九十をひふとて、〈略〉ひふみよいむなやこと、といへるは」

しち【七】

〘名〙 数の名。六に一を加えた数。なな。ななつ。また、第七番目。漆。
史記抄(1477)一七「日本にまなの一二三と云て、壱弐参肆伍陸漆捌玖拾佰仟万と書ぞ」 〔詩経‐召南〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「七」の意味・読み・例文・類語

しち【七】[漢字項目]

[音]シチ(呉) シツ(漢) [訓]なな ななつ なの
学習漢字]1年
〈シチ〉
数の名。ななつ。「七賢七曜七雄七福神
七番目。「七月七夜
ななたび。「七生しちしょう
〈シツ〉ななつ。「七珍七宝しっぽう
〈なな〉「七重ななえ七草
〈なの〉「七日なのか
[名のり]かず・な
難読七五三縄しめなわ七夕たなばた七十ななそ・ななそじ七日なぬか

しち【七】

数の名。6の次、8の前の数。なな。ななつ。
7番目。第7。
[補説]金銭証書などで間違いを防ぐため「漆」を用いることがある。
[類語]じゅうゼロ一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八つ九つとお

なな【七】

しち。ななつ。声に出して数をかぞえるときなどに用いる。「いつ、む、、や」「曲がり」「転び八起き」
[補説]「いち(一)」との聞き違えを避けて「しち(七)」を「なな」で言い換えることが多い。

な【七】

ななつ。なな。しち。物の数を声に出して数えるときに用い、「なあ」となることが多い。「いつ、む、、や」

しつ【七】[漢字項目]

しち

チー【七】

《〈中国語〉》数の7。七つ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「七」の意味・わかりやすい解説


しち
Qi

中国,文体の一種。押韻した文で,全体が8段から成り,そのうち7つの問答を含むのでこの名がある。内容は人の重んずべき道を説くのを目的としたものが多い。『楚辞』の『七諫』をその源流とし,題名もこれにならってすべて「七」の字で始る2字から成る。前漢の枚乗 (ばいじょう) の『七発』,六朝時代魏の曹植の『七啓』,晋の張協の『七命』などが有名。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android