デジタル大辞泉 「曲学阿世」の意味・読み・例文・類語 きょくがく‐あせい【曲学×阿世】 《「史記」儒林伝から》学問上の真理をまげて、世間や権力者の気に入るような言動をすること。「曲学阿世の徒」[類語]媚こびへつらう・媚こびる・へつらう・おもねる・取り入る・ごますり・阿諛あゆ・おためごかし・卑屈・取り巻く・媚こびを売る・胡麻ごまをする・鼻息をうかがう・太鼓を叩く・機嫌を取る・尻尾を振る・歓心を買う・色目を使う・秋波を送る・気を引く・気を持たせる・調子を合わせる・追従ついしょう・おべっか・おべんちゃら・諂巧てんこう・諂阿てんあ・諂曲てんごく・諂笑てんしょう・諂媚てんび・諂諛てんゆ・阿付・迎合・へいへい・へいこら・ぺこぺこ・味噌を擂する・意を迎える・学匪・勿体臭い・勿体ぶる・気取る・澄ます・格式張る・見栄を張る・虚勢を張る・体裁振る・背伸び・御大層らしい・大層らしい・仰仰しい・誇大・大袈裟おおげさ・オーバー・大層・事事ことごとしい・大仰おおぎょう・針小棒大・尾鰭おひれを付ける・思わせ振り・科しなを作る・大人振る・見せ掛け・見せ掛ける・行い澄ます・取り澄ます・飾り気・虚栄・自意識過剰・お高くとまる・お高い・芝居がかる・猫かぶり・猫をかぶる・尤もっともらしい 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 Sponserd by
精選版 日本国語大辞典 「曲学阿世」の意味・読み・例文・類語 きょくがく‐あせい【曲学阿世】 〘 名詞 〙 ( 「史記‐儒林伝」の「轅固曰、公孫子務二正学一以言無二曲学以阿一レ世」から ) 曲学をもって時勢や権力者にこびへつらい、世間の人々に気に入られるような言動をすること。[初出の実例]「例の曲学阿世の故智によりて、ふたたび時にあふべき事をこひねがふ姦計に出しとぞみえたる」(出典:随筆・折たく柴の記(1716頃)下) 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例 Sponserd by
四字熟語を知る辞典 「曲学阿世」の解説 曲学阿世 道理に背いた学問によって、時勢・権力などにこびへつらい、世間の人々に気に入られるような言動をすること。 [使用例] 政治は時々ずるい者が出て来て、手前勝手に学者の言葉を援用したことがあったゆえに、我々は極度に曲学阿世を憎むように教えられているが、それはただ曲げたりおもねったりすることが悪かっただけである[柳田国男*国語の将来|1935] [使用例] その詩は宮沢賢治という詩人の代表的な作品で、農民の耐乏生活をよく理解した修道的な美しさの光っている絶唱であったということです。二日に四合というのを、三合と書きかえるのは、曲学阿世の徒のすることです[井伏鱒二*黒い雨|1965~66] [解説] 漢代の歴史書「史記」に出てくることばで、轅えん固こという学者が後輩の公こう孫そん弘こうを諭した発言の中にあります。 「正しい学問に励み、世の中に発言してくれ。学を曲げて世に阿おもねるな」 最後の部分が「曲学阿世」です。つまり、「学問の目的を曲げて、世の中に迎合するな」といましめたのです。 このことばを語る際、吉よし田だ茂しげるのエピソードは外せません。 終戦後の一九五〇年、当時の吉田首相は西側諸国とだけ講和条約を結ぶ「単独講和」を急いでいました。ところが、東大総長の南なん原ばら繁しげるは、交戦国すべてとの「全面講和」を主張しました。吉田は党の会合で南原のことを「曲学阿世の徒(=やつ)」と批判しました。 他人を公然と罵倒すべきではありません。ただ、吉田の場合、当時の人々にも難しいことばを使い、煙にまいていた面があります。労働運動家のことを「不ふ逞ていの輩やから」(=けしからぬ連中)と、やはり難しく批判したこともあります。 出典 四字熟語を知る辞典四字熟語を知る辞典について 情報 Sponserd by