コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大層(読み)タイソウ

デジタル大辞泉の解説

たい‐そう【大層】

[形動][文][ナリ]
程度や分量がはなはだしいさま。たいへん。ひどい。「大層な暑さ」「大層な剣幕で怒りだす」
おおげさなさま。ぎょうさん。「つまらないことを大層に言う」
大規模なさま。りっぱであるさま。「大層な学者」「大層な披露宴」
[副]非常に。たいへん。「大層役に立つ」
[用法]大層・大変――「(大変)面白い映画だった」「私は大層(大変)驚いた」など、はなはだしさをいう場合には相通じて用いられる。◇「大層」は「大変」に比べ、やや改まった場面で使う。「大層困惑致しおります」◇おおげさなさまを表す「大層」に「御(ご)」が付いて、あまりにもおおげさである、おおげさなわりに中身がないので使われることがある。「御大層なあいさつにはあきれた」「御大層な結婚式でうんざりした」◇「大変」には容易でない、重大だ、の意の形容動詞用法がある。「あの山に登るのは大変だ」「大変なことになった」など。なお、「大層だ」の形は普通は使われない。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

たいそう【大層】

( 形動 ) [文] ナリ 
程度がはなはだしいさま。 「 -な人出」 「 -に変わつたねえ/当世書生気質 逍遥
(規模などが)大がかりであるさま。立派なさま。大げさなさま。 「 -な構えの邸」 「 -なことを言う」 「 -なる台場を築き用心堅固の備へあり/西洋道中膝栗毛 魯文
( 副 )
大変。非常に。とても。 「 -人が出た」 「 -驚いた」 〔
が原義。
の転用〕
[句項目] 大層もない

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

大層の関連情報