コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タン

7件 の用語解説(湯の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たん【湯】[漢字項目]

とう

とう〔タウ〕【湯】

中国、殷(いん)湯王のこと。

とう【湯】[漢字項目]

[音]トウ(タウ)(呉)(漢) タン(唐) [訓]
学習漢字]3年
〈トウ〉
熱い水。ゆ。「湯治温湯銭湯熱湯薬湯浴湯
煎(せん)じ薬。「葛根湯(かっこんとう)独参湯(どくじんとう)
〈ゆ〉「湯気(ゆげ)湯水産湯(うぶゆ)重湯(おもゆ)長湯
[難読]探湯(くかたち)白湯(さゆ)湯麺(タンメン)微温湯(ぬるまゆ)湯湯婆(ゆたんぽ)湯女(ゆな)

ゆ【湯】

水を煮えたたせて熱くしたもの。「やかんでを沸かす」
入浴するために沸かした水。また、風呂(ふろ)。「に入る」「に行く」
温泉。いでゆ。「の町」
鋳造に用いる、金属を熱して溶かしたもの。
船の中にたまった水をいう忌み詞。あか。ふなゆ。
煎じ薬。薬湯。
「帝(みかど)又―を立てさせて進(まゐ)らんとし給ひけるが」〈太平記・一二〉
[下接語]上がり湯朝湯足湯熱(あつ)湯飴(あめ)湯新(あら)湯出(い)で湯炒(い)り湯内湯産(うぶ)湯陸(おか)湯押し湯男湯重(おも)湯女湯掛かり湯葛(くず)湯薬湯腰湯骨(こつ)湯桜湯白(さ)湯新(さら)湯塩湯仕舞い湯下(しも)湯生姜(しょうが)湯菖蒲(しょうぶ)湯煤(すす)湯総湯外湯蕎麦(そば)湯卵湯茶の湯出(で)湯留め湯長湯煮え湯微温(ぬるま)湯微温(ぬる)湯練り湯初湯麦湯桃湯貰(もら)い湯柚(ゆず)湯沸かし湯若湯

出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

大辞林 第三版の解説

タン【湯】

〔中国語〕
中国料理で、だし(スープ)またはスープ料理。

とう【湯】

いんの湯王のこと。
[句項目]

ゆ【湯】

水を煮えたたせて熱くしたもの。 「 -ざまし」 「鉄瓶の-がたぎっている」
入浴するため、あたためた水。風呂。 「 -加減」 「 -にはいる」 「 -から上がる」
温泉。いでゆ。 「箱根の-」 「 -の里」
金属を溶かして液状にしたもの。 「なまりの-」
せんじ薬。薬湯やくとう。 「なほ試みに、暫し-を飲ませなどして助け試みむ/源氏 手習
船の底にたまった水を忌んでいう語。淦あか

出典|三省堂
大辞林 第三版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

湯の関連情報