コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

願う ネガウ

デジタル大辞泉の解説

ねが・う〔ねがふ〕【願う】

[動ワ五(ハ四)]《「ね(祈)ぐ」の未然形+反復継続の助動詞「ふ」から》
神仏に、希望の実現することを祈る。祈請する。願をかける。「神前で合格を―・う」
望みがかなうように請い求める。望み求める。「成功を心から―・う」
こうしてほしいことを人に頼む。助力や配慮を求める。「手伝いを―・う」「ご援助を―・う」
公の機関に希望することを申請する。請願する。「国有林の払い下げを―・う」
商店で、品物を客に買ってもらう。「お安く―・っております」
動詞の連用形や動作性のある漢語の名詞などに付いて、「…していただく」などの意を表す。「ぜひともお越し―・います」「ぜひ出席―・いたい」
[可能]ねがえる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ねがう【願う】

( 動五[四] )
〔動詞「祈ぐ」の未然形に継続の助動詞「ふ」の付いたものから〕
神仏に、望みがかなえられるようにと請い求める。祈願する。 「家内安全を-・う」
他人に対し、こうしてほしいと頼む。 「先生に御出馬を-・う」 「寄付を-・う」
自分の気持ちとして、こうなってほしい、こうあってほしい、と強く思う。望む。 「子供の幸福を-・わぬ親はない」
役所などに願いや申請を提出する。願い出る。 「許可を-・う」
(主に「お願いします」「お願いする」の形で)動作を表す語をいわずにある動作を依頼する。 「係の方をお-・いします」 「天丼てんどん二つお-・い」 「せがれをよろしく-・います」
動詞の連用形に「お」を冠したものや漢語サ変動詞の語幹に「御」を冠したものの下に付いて、…して下さる、…していただくなどの意を表す。 「お早くお乗り-・います」 「わざわざお越し-・ったのに留守で失礼しました」 「タバコは御遠慮-・いたい」 「どうぞ御安心-・います」
得たいと思う。 「世の人の貴び-・ふ七種の宝も我は何せむに/万葉集 904
[可能] ねがえる

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

願うの関連キーワード伺いを立てる願を懸ける善かれかし回向発願心夢を託すさげもん希死念慮阿弥陀講捨身往生法華懺法御方打ち門を叩く至心信楽臨終正念至道無難望み通り物願ひ願い事念仏門冥道供

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

願うの関連情報