コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トップ トップ top

翻訳|top

4件 の用語解説(トップの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

トップ(top)

順序の最初。1番目。「本日トップの議題」
首位。1位。「前半をトップで折り返す」
あるまとまりの中での最上層。また、そこに位置する人や物。「世界のトップランナー」
最上部。てっぺん。頂上。「バックスイングのトップの位置を直す」
表面。上部。また、屋根。「デスクトップ型のパソコン」「ハードトップのスポーツカー」
新聞で、紙面の最上段の右にあたるところ。また、雑誌の巻頭。トップ記事。「第一面のトップを飾るスクープ」
自動車などの変速機で、最高速度を出すときに用いるギア。トップギア。「加速してトップに入れる」
上半身に着るもの。特に、上下に分かれている洋服の上着。トップス。⇔ボトム
ゴルフで、ボールの上部を打ってしまうミスショット。
10 サッカーで、前線ポジションプレーする選手のこと。→フォワード

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

トップ

羊毛を洗毛ののち,くしけずって不純物や短繊維を除去し,毛すじをそろえたスライバー(撚りをかけていない繊維束)。梳毛(そもう)紡績における中間製品。この状態で染色することをトップ染といい,各種の染色トップを配合して所望の色糸や霜降り糸を作ることができるので盛んに行われる

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

トップ

ライオンが製造、販売する洗濯用粉末合成洗剤の商品名、ブランド名。蛍光剤配合で液性は弱アルカリ性。綿・麻・合成繊維用。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

トップ【top】

首位。一位。また、最上級。最高。 「 -で合格する」
先頭。第一番目。 「 -を走る」 「 --グループ」
最上部。最高部。 「マストの-に登る」
組織などの最高部に位置する者。最高幹部。首脳。 「 -からの命令」 「財界の-」
新聞のページで一番目につく、最上段の右にあたる所。 「社会面の-記事」
トップ-ギアの略。
紡績で、梳毛そもう工程でできた太い篠しの
[句項目]

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のトップの言及

【直紡】より

…直紡においては,繊維をそろえて平行に並べて伸ばすカーディング操作が省略される。たとえば,トウからトップ(紡績原料)を作るには直紡機の一種であるパシフィックコンバーターが用いられる。この機械によって次のような操作でトップが作られる。…

【紡績】より

…(b)カーディング工程 カーディングしやすいように油を散布(給油)した後,繊維が長いのでローラーカードで丹念にくしけずり,綿よりかなり太いスライバーを作る。(c)梳毛工程 各種ギルでダブリングとドラフトを繰り返し,かつコーマーにかけて繊維の開繊,平行化,短繊維や雑物の除去を行い,トップ(スライバーの一種)を作る(図4)。カード以後,これまでの工程をトップ工程ともいう。…

※「トップ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

トップの関連キーワード楽府詩集頭・首髪・首・頭首・頸・頚・領・襟首・頭首・首級竹の里歌官・司・首・長(■1)首

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トップの関連情報