(読み)さかう

精選版 日本国語大辞典 「境」の意味・読み・例文・類語

さか・う さかふ【境】

[1] 〘他ハ四〙
① こちらとあちらを区別する。境界をつける。さかいとする。わけへだてる。
書紀(720)成務五年九月(北野本訓)「則はち山河(やまかは)を隔(サカヒ)て国(くに)(あがた)を分(わか)つ」
太平記(14C後)一九「勇士猛将の陣を取て敵を待つには、後は山により、前は水を堺(サカ)ふ事にてこそあるに」
物事の区別をはっきりさせる。
※名語記(1275)八「相撲のめたられにて相論するをさかふ如何。同前、堺の如し。勝負の堺也」
[2] 〘他ハ下二〙 (一)に同じ。
御伽草子・胡蝶物語(有朋堂文庫所収)(室町末)「峯をさかへ、谷を限り」

さか【境】

〘語素〙 さかい。境界。「海(うな)さか」「岩さか」など。
[語誌](1)動詞「さく(裂・割)」と同源で、「なは(縄)━なふ(綯)」「つか(塚)━つく(築)」「をさ(長)━をす(治)」等と同様の関係(「さか(境)━さく(割)」)であると考えられる。
(2)「天津磐境」〔書紀‐神代下〕、「海界」〔万葉‐一七四〇〕など複合語でみられ、また「泉津平坂」〔書紀‐神代上〕、「海坂」〔古事記‐上〕のように「坂」が用いられることもある。
(3)「さか」を動詞化した「さかふ」、その連用形「さかひ」が名詞として定着し、境の意での「さか」の語形は上代でも古語となっていたようである。

さかい‐・する さかひ‥【境】

〘他サ変〙 さかひ・す 〘他サ変〙 境界をつける。境目とする。
※慶応再版英和対訳辞書(1867)「Abut 境ヒシテ居ル、転輳スル、隣リテ居ル、一道ニナル」

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デジタル大辞泉 「境」の意味・読み・例文・類語

さかい〔さかひ〕【境/界】

土地と土地との区切り。境界。「隣との―」「県―」
ものとものとが接する所。また、ある状態と他の状態との分かれ目。区切り目。境目。「空と海との―」「生死の―をさまよう」→境する
ある範囲の内。地域場所。また、境遇
身体を安逸の―に置くという事を文明人特権のように考えている彼は」〈漱石明暗
心境境地
「―に入りはてたる人の句は、此の風情のみなるべし」〈ささめごと
[類語](1)(2境界きょうかい境界線区画仕切り境目さかいめきわ分かれ目区切り折り目一線一段落節目分界臨界いきボーダーライン/(3地域区域地区地方方面一円一帯地帯界隈かいわい土地境域領域エリアゾーン区画

きょう【境】[漢字項目]

[音]キョウ(キャウ)(呉) ケイ(漢) [訓]さかい
学習漢字]5年
〈キョウ〉
土地の区切り目。さかい。「境界越境国境四境
一定の区切られた場所。「異境環境仙境秘境辺境魔境
置かれた状態。「境涯境遇境地佳境逆境苦境順境心境進境老境
仏教で、認識の対象となる世界。「六境
〈ケイ〉社寺などの外囲い。「境内
〈さかい(ざかい)〉「境目県境国境地境潮境見境
[難読]海境うなさか

きょう〔キヤウ〕【境】

場所。地域。土地。「無人の
心の状態。境地。「無我のに入る」
環境。境遇。
「誰しも―には転ぜらるる習いなり」〈露伴・露団々〉
仏語。五官および心の働きにより認識される対象。六根の対象の、色・声・香・味・触・法の六境をいう。境界きょうがい
[類語]心境境地地域区域地区地方方面一円一帯地帯界隈かいわい土地境域さかい領域エリアゾーン区画

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「境」の意味・わかりやすい解説


さかい

群馬県南東部、佐波郡(さわぐん)にあった旧町名(境町(まち))。現在は伊勢崎市(いせさきし)の南東部を占める地区で、利根(とね)川分流の広瀬川および利根川に臨む。旧境町は1889年(明治22)町制施行。1955年(昭和30)采女(うねめ)、剛志(ごうし)、島の3村と合併。1957年世良田(せらだ)村の一部を編入。2005年(平成17)伊勢崎市に合併。東武鉄道伊勢崎線、国道17号(上武(じょうぶ)道路)、354号が通じる。中心集落の境の地名は、かつて佐位(さい)・新田(にった)両郡の境界にあったことから名づけられ、江戸時代の日光例幣使(にっこうれいへいし)街道の宿場町、繭(まゆ)・生糸(きいと)の市場町として発達、いまは境北部工業団地なども造成され、繊維工業、電気機器製造業が盛んである。利根川北岸の平塚(ひらつか)は、江戸時代の銅街道(あかがねかいどう)の終点で、足尾(あしお)銅山生産の御用銅の積出し河岸(かし)(河港)としてにぎわった。上武士(かみたけし)の「赤椀節(あかわんぶし)」は樽(たる)に赤椀を添えて歌う八木節(やぎぶし)の一種。伊与久(いよく)にある十三宝塚遺跡は国指定史跡。

[村木定雄]

『『境町歴史資料』全5巻(1957~1964・境町)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「境」の意味・わかりやすい解説


さかい

群馬県南東部,伊勢崎市南東部の旧町域。利根川左岸にある。 1889年町制。 1955年采女村,剛志村,島村の3村と合体。 1957年世良田村の一部を編入。 2005年伊勢崎市,赤堀町,村と合体して伊勢崎市となる。中心集落の境は日光例幣使街道の宿場町で2,7の日を市日とする六斎市が立ち,繭,生糸,絹織物の取り引きで繁栄した。利根川沿いの平塚は銅街道の終点で,足尾の銅,米,雑穀の積み替え河岸であった。繊維,電気機器,自動車部品などの工場がある。太田市,埼玉県本庄市などへの通勤者も多い。9世紀の官衙跡,十三宝塚遺跡 (国指定史跡) がある。


きょう
viṣaya

仏教用語。視覚 (眼) ,聴覚 (耳) ,嗅覚 (鼻) ,味覚 (舌) ,全身体的触覚 (身) ,心の感覚 (意) の6種の知覚器官 (六識 ) によって知覚される対象のことで,それぞれ,形 (色) ,音声 (声) ,匂い (香) ,味 (味) ,接触されるもの (触) ,考えられるもの (法) をいう (→六境 ) 。

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世界大百科事典 第2版 「境」の意味・わかりやすい解説

さかい【境】

堺とも書く。あらゆる事物や空間を区切るさまざまな仕切り(境界)。歴史上,境は原始社会から現代に至るまで,小は家と家の境,耕地と耕地の境などから,大は国郡などの行政区分上の境や国境まで普遍的に存在する。 日本の古代では,山や川などの天然・自然の境界物が基本的な境とされていた。《出雲国風土記》に登場する国堺・郡堺の記載50例(重複を含む)をみると,山が15例,水源1例,川が10例であり,さらに埼3例,浜1例,江1例を加えれば,国郡の堺の7割が自然の境界だった。

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世界大百科事典内のの言及

【六境】より

…仏教では,認識作用の対象(対境)を〈境(きよう)〉という。認識する感覚器官とその働きを合わせて〈根(こん)〉といい,眼(げん)(見る),耳(に)(聞く),鼻(び)(嗅ぐ),舌(ぜつ)(味わう),身(しん)(触れる)の五根にはそれぞれ対応する対象があり,それらを順次に色境(しききよう)(いろ・かたち),声境(しようきよう)(声や音),香境(こうきよう)(香りや臭気),味境(みきよう)(甘・辛などの味),触境(しよくきよう)(触覚による冷・暖,堅・軟など)の五境とする。…

【境相論】より

…堺相論とも書く。中世の成立期から顕著になり,近世初頭まで繰り返された所領などの境界をめぐる紛争。中世成立期,とくに11,12世紀になると,山野河海の開発,荒廃田畠の再開発などが活発化し,荘,保,別符,名などの多くの中世的所領が,内部に中世的な〈村〉を生み出しながら成立してきた。…

【塚】より

…山岳信仰との関連でいえば,富士信仰や出羽三山(でわさんざん)信仰に代表されるごとく,その山岳を遥拝するために築かれた塚もみられ,それが本来は祭場として機能していたといえる。また塚の築かれる場所が境界であることも多い。境は単に範域を区分するという意味にとどまらず,この世(現実界)とあの世(冥界・他界)とを分ける場所でもある。…

【道】より

…1888年出版の2万分の1地形図矢倉沢村を見ると,当時の〈従小田原駅至甲府道〉をそれて〈地蔵〉〈倉〉地籍を通る小道がある。この道の西北,県境に近く739.4mのところに足柄峠があり,この道を足柄道と呼んでいる。この道は倉近くから尾根通りを通って,駿河国駿東郡竹之下村に向かっている。…

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