じゃらじゃら(読み)ジャラジャラ

デジタル大辞泉 「じゃらじゃら」の意味・読み・例文・類語

じゃら‐じゃら

[副](スル)
金属などの硬くて小さい物がたくさん触れ合ってたてる音を表す語。「ポケット小銭じゃらじゃらさせる」
なまめかしく、いやらしい感じがするさま。だらしなくじゃれかかるさま。でれでれ。「じゃらじゃらとしなだれかかる」「人前じゃらじゃらする」
べらべらと無駄口をたたくさま。
「若い手代をとらへては―とてんがう口」〈浮・娘気質・三〉
[類語](1しゃらしゃらしゃりしゃりじゃりじゃりざりざりざらざらがりがりざらりちゃらちゃらちゃりんちりんちりんがちゃがちゃかちゃかちゃがたりかたんがたんかたかたがたがたかたことがたごとことことごとごとことりごとりことんごとんこんこんこんごんごんがつんこつんごつんかちりかちかちこつこつどんとんとんとんどんどんかちゃりがちゃりかちゃんがちゃんかちんがちんからからがらがらがらりかんかんがんがんどたどたどかどかどっとどすどすどしどしばんばんどてんどたんどたりすとんずどんずしんずしりどすんどさりどしりどかんどしんばあんぱあんぱたりばたりばたんぼおんぽおんぽんとぽんぽこぼこぼこぽこぽこぽくぽくちんちん/(2べたべたいちゃつくあつあついちゃいちゃラブラブべたつく戯れる戯れ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「じゃらじゃら」の意味・読み・例文・類語

じゃら‐じゃら

〘副〙 (「と」を伴って用いることもある。古くは「ぢゃらぢゃら」とも表記)
小石、銭などのような小さく堅いものがたくさん触れ合ってたてる音を表わす語。
※春潮(1903)〈田山花袋〉五「釣銭をぢゃらぢゃらさせながら」
② ふざけるさま、でれでれと戯れかかるさまなどを表わす語。また、動作ばかりでなく、べらべらと無駄口をきいたり、みだらなことを言ったりするさまなどにもいう。じゃらくら
歌舞伎けいせい弘誓船(1700)「こなたがとまると云はがてんがいかぬと思ひ来れば、若衆とじゃらじゃらゆへじゃ」
※大阪の宿(1925‐26)〈水上滝太郎〉八「その男が外の女(をなご)はんにぢゃらぢゃらしやはるのを」
③ 派手に着飾るさまを表わす語。
湯女(1898)〈内田魯庵〉「お前、猶(ま)だジャラジャラとお洒落(しゃらく)(し)足りねヱだナ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android