コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

細細 コマゴマ

6件 の用語解説(細細の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こま‐ごま【細細】

[副](スル)
細かくて雑多なさま。細かくてあまり重要でないさま。「細細(と)した道具類」「細細した要件を片付ける」
細かいところまで行き届くさま。「事情を細細(と)話す」
ねんごろなさま。丁重なさま。「細細と世話をやく」「細細(と)礼を言う」
せわしく働くさま。こまめに。「細細と立ち働く」
繊細なさま。こまやかなさま。
「髪、色に、―とうるはしう」〈・二〇〇〉

さい‐さい【細細】

[形動ナリ]
こまかいさま。また、くわしいさま。微細。詳細。
「道理を申しければ、―に聞こし召して」〈半井本保元・上〉
再再」に同じ。
「定家、家隆卿など―に申し行はれけるにや」〈連理秘抄

ほそ‐ぼそ【細細】

[副]
非常に細いさま。また、細く弱々しいさま。「細細とした声」
かろうじて続いているさま。また、やっとのことで維持するさま。「細細と山道が続く」「年金で細細と生活する」

出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

大辞林 第三版の解説

こまごま【細細】

( 副 ) スル
いかにも細かいさま。細かくて煩雑なさま。 「ボタン・糸など-(と)した品を並べた店」 「 -した用件を片付ける」
細かいところまで行き届き、くわしいさま。 「 -(と)注意を与える」
繊細なさま。こまやかに。 「髪、色に、-とうるはしう/枕草子 200

さいさい【細細】

( 形動ナリ )
細かいさま。小さいさま。こまやかなさま。 「人の品行は善き習慣の力に頼ること-ならず/西国立志編 正直
( トタル ) [文] 形動タリ 
に同じ。 「梅の香は-として…辺あたりを繞めぐる/不如帰 蘆花

ほそぼそ【細細】

( 副 )
非常に細いさま。ほっそりしていて頼りないさま。 「 -とした腕」
かろうじて続いているさま。 「 -(と)続く小道」
非常に貧しくやっとのことで暮らすさま。 「 -(と)暮らす」

出典|三省堂
大辞林 第三版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone