コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

結句 ケック

3件 の用語解説(結句の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けっ‐く【結句】

[名]詩歌の終わりの句。特に、漢詩の絶句の第4句。
[副]
とどのつまり。あげくのはて。結局。
「わたし自身で道をつけてやる方が―女の為だと考え」〈荷風・あぢさゐ〉
かえって。むしろ。反対に。
「いつも此同胞(きょうだい)を借りて重宝するを、此方(こなた)は―有難い事におもうて」〈紅葉・二人女房〉
[アクセント]はケックック。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けく【結句】

( 副 )
〔「けっく」の転〕
とどのつまり。あげくのはて。 「振られて-は外聞/浮世草子・武道桜」
かえって。 「若き男は-物怯して/読本・雨月 菊花の約

けっく【結句】

[0] ( 名 )
詩歌の最後の句。特に、五・七言絶句の第四句。
物事の終わり。結末。 「ひしと-をばしろしめしつつ御さたあることなれば/愚管 4
[1] ( 副 )
あげくのはて。結局。 「目色顔色を吞みこんで仕舞へば大したこともなく、-おだてに乗る質なれば/大つごもり 一葉
かえって。むしろ。 「周旋して呉るのが-めいわく千万/安愚楽鍋 魯文

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の結句の言及

【短歌】より

…5・7・5・7・7を上3句(5・7・5)と下2句(7・7)とに分け,前者を〈上句(かみのく)〉,後者を〈下句(しものく)〉と呼ぶ。第1句(5)を初句,頭句,起句,第2句(7)を胸句,第3句(5)を腰句,第5句を結句,尾句,落句などと呼んでいる。5句31拍に合わない作を〈破調〉といい,長すぎるものを〈字あまり〉,短いものを〈字足らず〉と呼ぶ。…

※「結句」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

結句の関連キーワード起句句末五言五言絶句腰の句長句尾句落句詩ガルタ定型

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

結句の関連情報