コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 カ

3件 の用語解説(可の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

か【可】

良い悪いの二段階評価で合格を示す。「栄養
《「可能」の略》よいとして許すこと。「分売も
成績などの段階を示す語。優、良の次。学校の成績評価では、及第を認められるものの最下位

か【可】[漢字項目]

[音](呉)(漢) [訓]よい べし
学習漢字]5年
よい。よろしい。成績評価では良の次のランク。「可否不可・優良可」
よろしいと認める。「可決許可裁可認可
できる。なし得る。「可視可能可燃性不可解不可欠不可思議不可侵不可分
…するがよい。それに値する。「可憐(かれん)可及的
[名のり]あり・とき・よく・よし・より
[難読]可惜(あたら)可笑(おか)しい可愛(かわい)い可哀相(かわいそう)生半可(なまはんか)成可(なるべ)く可漆(ベクうるし)可杯(べくさかずき)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

か【可】

それでよいとすること。 「住み込みも-」
よいとして認めること。 「国民の大多数が-とするならば…」
成績を示す評語。「良」の次。あまりよくないが及第できる成績。 「優・良・-」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

可の関連キーワード

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

可の関連情報