まあ(読み)マア

デジタル大辞泉 「まあ」の意味・読み・例文・類語

まあ

[副]
とりあえずするように勧めるさま。何はともあれ。まず。「話はあとにして、まあ一杯どうぞ」「まあお掛けください」
結果自信を持てないが、一応してみるさま。とにかく。「ちょっと厄介だがまあやってみるか」
多少のためらいをもちながら、意見を述べるさま。「まあやめたほうがいい」「まあ彼が勝つだろう」
十分ではないが、一応はがまんできる程度であるさま。「まあよくできたほうだ」
[感]驚きや意外な気持ちを表す語。あら。おや。「まあ、お久しぶり」「まあ、そうでしたか」「まあ失礼ね」
[類語]2とにかくどうなりこうなりどうなりと/(4まあまあよっぽどかなりなかなかわりあいわりかたわりかし割に比較的まずまずどうにかこうにかどうかこうかどうやらこうやら曲がりなりにもかすかすどうやらなんとかかんとかなんとかようやっとどうにかそこそこかろうじて辛くもそれなりやっとやっとこさようやくあやうく危なく増し次善セカンドベストベター及第無難ほどほど捨てたものではない満更まんざらでもないまだしもまだえんやらやっとやっとのことでようようすんでのところ間一髪かつがつすんでのことすんでにあわや九死に一生を得るすれすれいまだしいま不徹底不十分及ばずながら不全不完全どうなりこうなり一応急場しのぎ当座しのぎ一時しのぎその場しのぎオーマイゴッドなんともはやおやおやおやまああらあらおやあららあらあらまあなんとわあ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「まあ」の意味・読み・例文・類語

まあ

[1] 〘副〙
① 他のことも考えられるが、とりあえずそうしようという気持を込めて、ある行為をさし示す語。何はともあれ。まず。また、あきらめたり、なだめたりする気持を込めて、感動詞的に用いる。
浄瑠璃薩摩歌(1711頃)夢分舟「まあまって下さんせ」
洒落本・妓者呼子鳥(1777)四「そんならマアいってから、後にまたはなしやせう」
② 完全にそうであるとはいえないが、ほぼそうであると認めつつ、ある状態をさし示す語。ともかく。多く消極的な評価や反発する気持のある場合に用いる。
※雑俳・軽口頓作(1709)「ごろじゃませ・仲人の目にはまあ美人
[2] 〘感動〙 意外性に驚いたり、心外として反発したりする時発する語。多くは、女性が用いる。「まあきれい」「まあひどい」
※洒落本・妓者呼子鳥(1777)四「そりゃアマアほんの事かへ」

まあ

〘副〙 =ま(今)(二)
咄本・軽口御前男(1703)三「是はわたくしが二そくで御座ります。まあ二そくは宿におりますが」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android