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デジタル大辞泉の解説

お【御】

[接頭]《「おん(御)」の音変化で、中世以降の成立》
名詞に付く。
㋐尊敬の意を表す。相手または第三者に属するものに付いて、その所属、所有者を敬う場合と、敬うべき人に対する自己の物や行為に付いて、その対象を敬う場合とがある。「先生の話」「手紙を差し上げる」
㋑丁寧に、または上品に表現しようとする気持ちを表す。「米」
女性の名に付いて、尊敬、親しみの意を表す。「花さん」
動詞の連用形に付く。
㋐その下に「になる」「なさる」「あそばす」「くださる」などの語を添えた形で、その動作主に対する尊敬の意を表す。「連れになる」「書きなさる」「読みあそばす」「話しくださる」
㋑その下に「する」「いたします」「もうしあげる」などの語を添えた形で、謙譲の意を表し、その動作の及ぶ相手を敬う。「連れする」「書きいたします」「話しもうしあげる」
㋒その下に「いただく」「ねがう」などの語を添えた形で、相手にあることをしてもらうことをへりくだって言う。「買い上げいただく」「引き取りねがう」
動詞の連用形に付いて、軽い命令を表す。「用がすんだら早く帰り」「だまり」
動詞の連用形や形容動詞の語幹に付いて、その下に「さま」「さん」を添えた形で、相手に対する同情やねぎらい、なぐさめの気持ちを表す。「疲れさん」「待ち遠さま」「気の毒さま」
形容詞・形容動詞に付く。
㋐尊敬の意を表す。「美しい」「元気ですか」
㋑丁寧、または上品に表現しようとする気持ちを表す。「寒うございます」「りこうにしていなさい」
㋒謙譲または卑下の意を表す。「恥ずかしいことです」
㋓からかい、皮肉、自嘲(じちょう)などの気持ちを表す。「高くとまっている」「熱い仲」
[用法]お・――「お(おん・おおん)」は和語であるから「お父さん」「お早く」のように和語に付き、「ご(ぎょ)」は「御」の漢字音からできた接頭語であるから「ご父君」「ご無沙汰」のように漢語(漢字音語)に付くのが一般的である。◇話し言葉での敬語表現にも多用され、漢語意識の薄れた語では、「お+漢語(漢字音語)」も少なくない。お客、お札(さつ)、お産、お酌、お膳、お宅、お茶、お得です、どうぞお楽に、お礼、お椀、お菓子、お勘定、お行儀、お稽古(けいこ)、お化粧、お元気、お時間、お七夜、お邪魔、お正月、お食事、お歳暮、お餞別(せんべつ)、お達者、お知恵、お銚子、お天気、お電話、お徳用、お弁当、お帽子、お役所、お歴々など。◇「ご+和語」は数少ないが、「ごもっとも」「ごゆっくり」「ごゆるり」など多少改まった言い方で登場する。◇「―返事」「―相伴」「―丈夫」など、「お」「ご」両方が付くものもあるが、「ご」は多少改まった表現、書き言葉的表現である。◇「おビール」のような例外はあるが、「お」「ご」ともに、ふつう外来語には付かない。

おお‐む〔おほ‐〕【御/大御】

[接頭]おおん

おお‐ん〔おほ‐〕【御/御】

[接頭]《「おおみ(大御)」の音変化。「おほむ」とも表記》
神仏・天皇や貴族に関する語に付いて、高い尊敬の意を表す。
㋐主体自身や所有の主を敬う場合。「―かみ(大御神)」「―ぞ(御衣)」
㋑貴人に向かってする行為について、物や行為を受ける対象を敬う場合。敬うべきお方への…の意。
「(源氏ガ)召せば、(預リノ子ガ)―答へして起きたれば」〈夕顔
下に来る名詞が省かれて単独で名詞のように使われることがある。
「対の上の―(=薫物(たきもの))は、三種ある中に梅花はなやかに今めかしう」〈梅枝
[補説]中古仮名文学では、多く漢字で「御」と記されるため、「おおん」か「おん」「お」か、読み方が決めにくいが、少数の仮名書き例からみて「おん」の発生は中古後期からと考えられ、中古中期までの「御」は「おおん」と読むのが妥当であるとされる。

おん【御】

[接頭]《「おおん」の音変化》名詞に付いて、尊敬(相手への尊敬を含む)の意を表す。「お」よりも敬意が強く、やや改まった場合に用いられる。「身」「礼」
[補説]中古の「御」は「おおん」と読むのが妥当とされる。中世ごろには「御所ざまの御やうも御(おん)ゆかしくて」〈とはずがたり・五〉のように形容詞(さらに形容動詞など)に付くこともあった。→おおん

ぎょ【御】

[接頭]
天子・帝王に関係ある事物を表す名詞に付いて、尊敬の意を表す。「物」「製」
尊敬すべき人の行為や持ち物に付いて、尊敬の意を表す。「意」「慶」

ぎょ【御】[漢字項目]

常用漢字] [音]ギョ(漢) (呉) [訓]おん お み
〈ギョ〉
(「」と通用)馬を手なずけて操る。「御者
扱いにくいものをうまくならす。コントロールする。「制御
人民をならして治める。「御宇統御
(「」と通用)ふせぐ。「防御
そば近く仕える人。「侍御
天子の行為や持ち物に敬意を表す語。「御衣御苑御璽御製御物還御出御渡御崩御
動作や持ち物に尊敬・丁寧などの意を表す語。「御意御慶
〈ゴ〉
5に同じ。「女御(にょうご)
6に同じ。「御所御前御殿(ごてん)
7に同じ。「御供(ごくう)御飯
〈おん〉「御大御中(おんちゅう)御身(おんみ)御曹司(おんぞうし)
〈お〉「御陰御家芸御世辞
〈み〉「御子御仏(みほとけ)御台所大御神
[名のり]おき・おや・のり・みつ
[難読]御侠(おきゃん)御点前(おてまえ)御披露目(おひろめ)御虎子(おまる)御座(おわ)す御稜威(みいつ)御輿(みこし)御簾(みす)御手洗(みたらし)

ご【御】

[名]
《「御前(ごぜん)」の略か》貴婦人に付ける敬称。格助詞「の」を介して、呼び名に付ける。
「伊勢の―もかくこそありけめと」〈・総角〉
(「御達(ごたち)」の形で)婦人や上級の女房の敬称。
「故后(きさい)の宮の―達、市に出でたる日に」〈大和・一〇三〉
[接頭]主として漢語の名詞に付く。まれに和語に付いても用いられる。
他人の行為や持ち物などを表す語に付いて、その人に対する尊敬の意を表す。「覧」「殿」「出勤」「馳走」「両親」
他人に対する行為を表す語に付いて、その行為の及ぶ相手に対する敬意を表す。「先導申し上げる」「あいさつにうかがう」「案内いたします」
ものの名に付いて、丁寧の意を表す。「飯」「膳」
[接尾]人を表す語に付いて、軽い敬意を表す。「親」「殿
御(お)[用法]

ご【御】[漢字項目]

ぎょ

み【御】

[接頭]
主として和語の名詞に付いて、それが神仏・天皇・貴人など、尊敬すべき人に属するものであることを示し、尊敬の意を添える。「子」「心」「手」
(「美」「深」とも書く)主として和語の名詞や地名に付いて、褒めたたえたり、語調をととのえたりするのに用いる。「山」「雪」「吉野」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

おおむ【御】

( 接頭 )

おん【御】

( 接頭 )
〔「おおん」の転〕
名詞に(古くは、まれに用言にも)付いて、尊敬の意を添える。「お」よりあらたまった感じがある。 「 -身」 「 -礼」 「 -みずから」 「日比も-恋しく思ひ奉りつれど/発心 3
中古には、下にくる名詞を略して単独で名詞のように用いることがある。 「ふみなど講ずるにも、源氏の君の御(=「御詩」ノ略)をば、講師もえ読みやらず/源氏 花宴」 〔は「御」と漢字で表記され、「おん」と読まれることもあるが、中古のこのような例は「おおん」と読むべきであるといわれる〕

ぎょ【御】

( 接頭 )
漢語に付く。
尊敬すべき人の行為・事柄などを表す語に付いて、尊敬の意を表す。 「 -意」 「 -慶」
特に天皇またはこれに準ずる人の行為・事柄や持ち物などを表す語に付いて、尊敬の意を表す。 「 -感」 「 -製」 「 -物」
( 接尾 )
動作を表す漢語に付いて、それが天子またはそれに準ずる人の動作であることを表す。 「還-」 「出-」 「渡-」

ご【御】

( 名 )
〔「御前」の略か〕 婦人の敬称。 「伊勢の-もかくこそありけめ/源氏 総角
( 接頭 )
主として漢語の名詞などに付いて、尊敬の意を表す。 「 -意見を尊重します」 「 -両親」 「 -家庭のみなさま」 「 -本」 「 -殿」
動作を表す漢語に付く。
人の行為に対する尊敬の意を表す。 「 -成人のあかつきには」 「 -帰国なさる」 「 -説明くださる」
行為の及ぶ他人を敬って、自分の行為をへりくだっていう。 「 -案内申しあげる」 「 -招待いたします」 「 -紹介する」
漢語の名詞に付いて、丁寧・上品にいう。 「 -飯」 「 -詠歌」 「 -馳走」 〔ただし、「ごもっとも」「ごゆっくり」「ごゆるりと」などのように、和語に付く場合もある〕 → お(御)
( 接尾 )
人物を表す名詞に付いて、尊敬の意を添える。 「伯父-」 「てて-」 「めい-さま」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

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