コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

吉田[村] よしだ

1件 の用語解説(吉田[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

よしだ【吉田[村]】

島根県南東部,飯石(いいし)郡の村。人口2668(1995)。中国山地にある山村で,斐伊(ひい)川の支流深野川,三刀屋(みとや)川の支流吉田川が北流する。南は広島県に接し,県境に大万木(おおよろぎ)山(1218m)がある。吉田川中流にある中心集落の吉田は,中世以降たたら製鉄を経営した田部(たなべ)家とともに発展し,田部家は近世には松江藩の保護を受けて諸特権を付与されていた。洋鉄に押されて1923年に廃業したが,たたら炉を内部にもつ高殿(国の重要有形民俗資料)を中心に元小屋,米倉,炭小屋,長屋などの施設が保存されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

吉田[村]の関連キーワード出雲釜石棚倉土岐備前益子室戸安部清右衛門伊毘志都幣命

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone