コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

辛い からい

6件 の用語解説(辛いの意味・用語解説を検索)

盆栽用語集の解説

辛い

水やりや施す肥料の量および回数が少ないこと。盆栽を育てる上では決して悪いことではなく、例えば五葉松は辛めの水やりが適している。

出典|(株)近代出版
Copyright(C)2009 Kindai Shuppan co., ltd All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

から・い【辛い/×鹹い】

[形][文]から・し[ク]
トウガラシ・ワサビなどのように、舌やのどを強く刺激するような味である。「インド風の―・い料理」→五味(ごみ)
(鹹い)塩気が多い。しょっぱい。「―・い煮つけ」⇔甘い
甘みが少なくさっぱりとしていて、ひきしまっている。酒の味などにいう。「ワインは―・いほうが好みだ」⇔甘い
評価の基準などが厳しい。「―・い採点」⇔甘い
つらい。苦しい。「―・い目をみる」
残酷である。むごい。
「諸(もろもろ)の―・き刑(のり)」〈武烈紀〉
危ない。危うい。
「―・き命儲(まう)けて、久しく病みゐたりけり」〈徒然・五三〉
気にくわない。いやだ。
「―・しや、眉(まゆ)はしも、皮虫だちためり」〈堤・虫めづる姫君
[派生]からさ[名]からみ[名]

つら・い【辛い】

[形][文]つら・し[ク]
他人に対して冷酷である。非情である。むごい。「―・いしうち」「―・く当たる」
精神的にも肉体的にも、がまんできないくらい苦しい。苦しさで耐えがたい。「―・い別れ」「いじめられて―・い目にあう」「練習が―・い」
対処が難しい。困難である。「―・い立場にいる」「その話をされると―・い」
人の気持ちを考えない。つれない。
「からころも君が心の―・ければ袂はかくぞそぼちつつのみ」〈末摘花
冷たい態度が恨めしい。しゃくにさわる。
「―・しともまた恋しとも様々に思ふ事こそひまなかりけれ」〈和泉式部日記
苦しい[用法]
[派生]つらがる[動ラ五]つらげ[形動]つらさ[名]

づら・い【辛い】

[接尾]形容詞型活用[文]づら・し(ク活)》動詞の連用形に付いて形容詞をつくり、その動作をするのに困難を感じる意を表す。…にくい。「歩き―・い」「読み―・い」「書き―・い」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

つらい【辛い】

( 形 ) [文] ク つら・し
その状態に苦痛を感じ、がまんできない。 「 - ・い修行」 「別れが-・い」
人に対する仕打ちに思いやりがない。つめたくむごい。無情・冷酷だ。 「 - ・くあたる」 「 - ・い仕打ち」
どうしてよいかわからず苦しむ。困る。 「それを言われると-・い」
人の心を汲もうとしない。つれない。 「吉野川よしや人こそ-・からめ/古今 恋五」 → づらい苦しい(補説欄)
[派生] -が・る ( 動五[四] ) -げ ( 形動 ) -さ ( 名 )

づらい【辛い】

( 接尾 )
〔形容詞型活用[文]ク づら・し
動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。 「老眼で辞書が見-・い」 「読み-・い本」 「無愛想で話し-・い」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

辛いの関連キーワード塩辛い酸い世知辛い見好い目怠いひつこ・いみとうもな・いシシトウガラシ

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

辛いの関連情報