(読み)ぎょく

精選版 日本国語大辞典 「玉」の意味・読み・例文・類語

ぎょく【玉】

〘名〙
① 宝石の一種。硬玉(こうぎょく)と軟玉(なんぎょく)との総称。たま。
※行人(1912‐13)〈夏目漱石〉塵労「父は玉(ギョク)だの高麗焼だのの講釈をした」 〔列子‐湯問〕
② 接頭語的に用いて、美麗なもの、貴重なもの、また、高貴なものの意をもって他の人に関する事物の美称に用いる。「玉音」「玉札」「玉手」「玉楼」 〔日葡辞書(1603‐04)〕
③ 球状のもの。たま。
④ 芸者、娼妓をいう。たま。
※洒落本・仕懸文庫(1791)三「おれも長屋で相応に口もきく玉(ギョク)をあづかって土地ところの世話もしてゐれば」
⑤ 「ぎょくだい(玉代)」の略。
※洒落本・部屋三味線(1789‐1801頃)「玉(ギョク)を落したり腮(あご)をひかれたりして見ねへ、勘定迄に商内を仕詰にゃアいかねへわな」
⑥ (「玉」の字画が五画であるところから) 江戸時代、上方遊里で、遊興の時間をはかる線香五本の符号。
※洒落本・虚実柳巷方言(1794)中「線香五本を以て玉の一字に換る」
⑦ (「玉子」の「玉」を音読して) 飲食店などで、鶏卵、または鶏卵料理をいう。
※にんげん動物園(1981)〈中島梓〉五四「タマゴ(これをまたギョクなんて云やがる)、アナゴ、納豆巻、なんて注文してるから」
壒嚢鈔(1445‐46)二「将棊の馬に玉を王と云は何の故ぞ、両王いまさん事を忌て、必ず一方を玉と書く、是手跡の家の口伝と云々」
⑨ 取引相場でいう。
(イ) 取引所で、売買の約定をした商品や証券。または、その数量。株式取引での株、米穀取引での米などの類。〔模範新語通語大辞典(1919)〕
(ロ) 取引員が客から受けた売買の注文数。〔取引所用語字彙(1917)〕
(ハ) 取引所に納める売買証拠金。

ごく【玉】

〘名〙 (「ごく」は「玉」の呉音) たま。ぎょく。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「玉」の意味・読み・例文・類語

たま【玉/球/珠】

[名]
球体・楕円体、またはそれに類した形のもの。
㋐球形をなすもの。「―の汗」「露の―」「目の―」
㋑丸くまとめられたひとかたまり。「毛糸の―」「うどんの―」
㋒レンズ。「眼鏡の―をぬぐう」「長い―で撮る」
㋓(球)球技などに用いるボール。まり。また、投球などの種類。「遅い―」「―を打つ」「―をとる」
㋔(球)玉突きの球。転じてビリヤードや、そのゲームをいう。「友人と―を突く」
㋕(球)電球。「切れた―を取り替える」
㋖そろばんで、はじく丸い粒。そろばんだま。「帳簿を開いて―を置く」
㋗(「弾」「弾丸」とも書く)銃砲の弾丸だんがん。「―が飛びかう」「―を込める」
㋘鶏卵。玉子。「き―」

㋐丸い形の美しい石の総称。宝石や真珠など。「―を磨く」「―で飾る」
㋑きわめて大切に思う貴重なもの。「掌中の―」
㋒張りがあって美しく、清らかなもの。「―の肌」
人を丸め込むために策略の手段として使う品物・現金。「ゴルフ会員権を贈賄の―に使う」
美しい女性。また、転じて芸者・遊女。「上―」
あざけりの気持ちで、人をその程度の人物であるときめつける語。やつ。「あいつもたいした―だよ」
《「金玉きんたま」の略》睾丸こうがん
紋所の名。2㋐を図案化したもの。
[接頭]名詞に付く。
神事や高貴な物事に付いて、それを褒めたたえる意を添える。「―垣」「―だすき
玉のように美しいもの、玉をちりばめたものなどの意を添える。「―藻」「―櫛笥くしげ
[下接句]傷無き玉傷に玉ころもの裏の珠掌中の珠たなごころの玉手の内の珠驪竜りりょう頷下がんかの珠連城のたま
[類語](1㋓)ボールまり/(2㋐)宝石ぎょく宝玉勾玉原石金剛石ダイヤモンド玻璃石英水晶クリスタルクオーツ紫水晶アメシスト瑪瑙猫目石キャッツアイエメラルド翠玉緑玉石トパーズ黄玉オパール蛋白石トルコ石ターコイズガーネット柘榴石瑠璃鋼玉ルビーサファイア翡翠碧玉琥珀真珠パール

ぎょく【玉】

美しい石。たま。
硬玉軟玉の総称。翡翠ひすい碧玉へきぎょくなど。
料理店などで、鶏卵。また、すしだねの卵焼き
取引所で、取引の対象となる株式や商品。また、信用取引先物取引で、売り建てまたは買い建てをして未決済のままの約定。
将棋のこまの「玉将」の略。
芸者のこと。
玉代ぎょくだい」の略。
[類語]宝石たま宝玉勾玉原石金剛石ダイヤモンド玻璃石英水晶クリスタルクオーツ紫水晶アメシスト瑪瑙猫目石キャッツアイエメラルド翠玉緑玉石トパーズ黄玉オパール蛋白石トルコ石ターコイズガーネット柘榴石瑠璃鋼玉ルビーサファイア翡翠碧玉琥珀真珠パール

ぎょく【玉】[漢字項目]

[音]ギョク(漢) [訓]たま
学習漢字]1年
〈ギョク〉
美しく価値のある石の類。「玉砕玉石玉杯攻玉紅玉硬玉珠玉碧玉へきぎょく宝玉
美しくすぐれているものの形容語。「玉肌ぎょくぎ玉露金科玉条金殿玉楼
天子または他人を敬って物事に添える語。「玉音ぎょくいん玉音ぎょくおん玉稿玉座玉章玉体
将棋の駒の一。王将。「玉将入玉
花柳界で、芸者のこと。「玉代半玉
〈たま(だま)〉「玉垣玉砂利親玉善玉手玉火玉水玉目玉槍玉やりだま数珠玉鉄砲玉
[名のり]きよ
[難読]薬玉くすだま玉章たまずさ玉蜀黍とうもろこし勾玉まがたま

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「玉」の意味・わかりやすい解説

玉 (たま)

美しい光沢のある特殊な材料をさす場合にも,その材料で作った装身具などの製品をさす場合にも用いる。珠とも書く。材料としての〈たま〉には,硬玉,軟玉などの玉(ぎよく)のほかに,水晶,ザクロ石,メノウ,碧玉,トルコ石,コハク,埋木(うもれぎ)などの各種の鉱物から,真珠,サンゴなどの動物性のものも含まれる。ただし,何を〈たま〉のうちにいれるかは,時代や地域によってちがいがあり,科学的な成分のほかに,希少性にもとづく価値と,習慣による需要とが,その選定の大きな要因になっている。

 装身具として用いる玉は,そのままでも〈たま〉といえる材料で作ることが多いが,金,銀やガラスなどの人工の材料,木の実や骨,角,牙,貝などの加工しやすい天然の材料で作ることも少なくない。これらの玉には,緒を通してつなぐために,貫通した孔があり,それぞれの形と孔の位置とによって,種々の名称がついている。日本でふつうに用いる玉の名称をあげると,勾玉(まがたま),管玉(くだたま),丸玉,棗玉(なつめだま),平玉(ひらだま),算盤玉(そろばんだま),切子玉(きりこだま)などがおもなものである。勾玉は湾曲した体のふくらんだ一端に偏して孔をあけたもの,管玉は細長い管状のもの,丸玉は球状のもの,棗玉は丸玉をやや長くした形のもの,平玉は扁球形で平らな面に平行に孔をあけたもの,算盤玉は二つの截頭円錐体を底面で接合した形のもの,切子玉は二つの截頭角錐体を底面で接合した形のものである。このほかに,小型の丸玉または算盤玉を小玉(こだま)と総称することが多い。江戸期の学者は,低い円壔(えんとう)形の滑石製の玉に臼玉(うすだま)の名をつけたが,滑石製小玉と呼べばよい。奈良時代に刺玉(さすだま)と呼んだものは,緒に刺し通す意味で,形からいえば丸玉あるいは小玉の類である。さらに特殊な形の玉として,蜜柑玉(みかんだま),山梔玉(くちなしだま)などの形の類似によるもの,捩玉(ねじだま)のように加工の方法によるもの,トンボ(蜻蛉)玉のように色彩の変化によるものなどの,変わった名称の玉もある。蜜柑玉は丸玉の表面に縦にくぼんだ溝をつけたもの,山梔玉は棗玉の表面に縦に溝をつけたものである。捩玉はガラスの丸玉の表面を鉄製の工具ではさんで捩ったもので,決まった基本形はない。トンボ玉はふつうは丸玉を基本形とする。なお金,銀を材料とした玉には,重量を軽減するために,分離した二つの半球形を組み合わせて中空に作ったものがあって,これらを空玉(うつろだま)と総称している。

 以上の各種の玉には,みなその中心を貫通する孔があけてあるが,なかには特殊な用途に応じて,変わったあけ方をした孔をもつ玉がある。たとえば,丸玉に2方向から孔をあけて,それが十字形またはT字形に交差するものを,とくに辻玉(つじだま)と呼ぶことがある。これは数珠(じゆず)などの,緒の交点に用いる玉である。また孔が貫通せずに終わっているものに,緒の先端をさしこんで用いる場合,これを露玉(つゆだま)ということもある。玉を装身具として用いるにあたって,管玉や丸玉のような同種の玉を数多く緒につなぐ場合と,それに勾玉などの異種の玉をまじえる場合とがある。したがって,玉を数える場合にも,何顆,何珠と個数をいう場合と,何条,何連と緒に通した数をいう場合とがある。《古事記》に〈八尺勾璁(やさかのまがたま)〉というのは,緒に通した長さをいうものであり,〈五百津之美須麻流之珠(いおつのみすまるのたま)〉というのは,数の多さを五百個と形容したものであるが,もちろん勾玉ばかりをつないだものではない。なお玉は,他の装身具の装飾にも用いることがあった。小玉を衣服にとじつけることは,しばしば行われたはずである。古墳出土の金銅冠や金銅履(くつ)に,ガラス小玉を一つ一つ銅線でとじつけたものがあり,韓国では金冠に硬玉,ガラスの勾玉を垂下した例が多い。東大寺法華堂本尊(不空羂索観音)の宝冠に,勾玉,管玉,切子玉,小玉など2万数千個の珠玉を銀線に貫いて飾りつけているのは,玉の用法から逸脱したとはいえないが,正倉院の金銅幡(ばん)にとりつけた勾玉になると,そのために第2の孔をあけるなどして,まったくの転用であることを示している。
執筆者:

玉 (ぎょく)

中国で色,光沢の美しい石を玉という。古くからおもに今の新疆ウイグル自治区崑崙山麓のホータンに産し,玉門関を通って中原にもたらされた。この美しい石に,太古の中国人は神秘な力を見いだし珍重してきた。初め神や霊魂をよらしめるもの,邪悪を払う呪力を持つもの,あるいは生成力,再生力の霊力を持つものと信じられ,呪術の具として使われた。おそらく玉に対するこの呪物観念は,石を神聖視し崇拝した原始の信仰と同源であろう。殷・周時代になって,儀礼の発展と制度化によって,玉はさまざまな形態と用途の礼器として大量に加工された。腰帯にさげた佩玉(はいぎよく)は本来は悪気からの護身のためであった。《詩経》衛風・木瓜に〈我に投ずるに木瓜を以てす,これに報ずるに瓊琚(けいきよ)(玉の名)を以てす〉とある,求愛の際の佩玉の贈答は霊魂の授受という呪術に発したものと考えられる。

 古く玉を食べる習慣もあり,《周礼(しゆらい)》王府職に,王が斎(ものいみ)の儀式にあたって玉を食べる記事が見えるし,《楚辞》にも玉を食餌とする辞句が散見する。のちに神仙家の間では,玉を粒や粉にして水薬,丸薬,粘薬とした〈玉漿(ぎよくしよう)〉〈玉屑(ぎよくせつ)〉〈玉膏(ぎよくこう)〉などの仙薬が服用されたらしい。この食玉の風習も玉の呪力を体内にとりこみ止めるという呪術に由来し,その後に長寿延命を保つ法として受け継がれたと見られる。また,死者の口に含ませる〈含玉〉や手に握らせる〈握〉など副葬の玉器〈葬玉〉,玉片を金糸銀糸で綴って死者に着せた〈金縷(きんる)玉衣〉〈銀縷玉衣〉なども,もとはやはり玉に生成力,再生力をみとめ死者の復活を願ったのが起源であろう。葬玉の風習は六朝以降廃れるが,南中国の一部の地方では近年まで死者の口に翡翠(ひすい)(硬玉)をはませていた。

 玉に対する呪物観念は周代すでにシンボリックな意味に転化しはじめており,玉は人徳,権威,位階,友愛などの象徴となった。とりわけ玉には種々の〈徳〉がそなわっていると信じられ,仁,義,智,勇,潔の五徳(《説文》玉字説解)のほか,九徳(《管子》水地篇)とか,十徳(《礼記》聘義)があるとされた。《礼記》玉藻に〈君子は玉に於て徳を比す〉とあるように,身に佩(お)びる玉は君子の徳の表象と考えられた。玉の持つ徳にあやかる意味もあったであろう。名前に玉の字をはじめ玉偏の文字が好んでつけられたり,玉のきず〈玷(てん)〉〈瑕(か)〉が人品の欠点,過失にたとえられるのもこうした信仰を背景にしている。中国伝統の〈徳〉の概念は起源的には呪力の概念化されたものだという説もある。後世玉に対する信仰心はしだいに薄れ,玉器は鑑賞用の工芸品として尊ばれるに至った。神話,説話の世界では,玉は不老不死の秘薬を持つとされる女神〈西王母〉と深い関係があり,この女神は玉山に住むとか,帝舜のときに来朝して玉を献上した話がある。また蛇神,竜神は口内,頭などに玉の呪宝を持つという俗信もある。
玉器(ぎょっき)
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「玉」の解説


たま

身体装飾に用いる垂飾(すいしょく)のうち孔をあけたものをいう。形態から勾玉(まがたま)・管玉(くだたま)・切子玉(きりこだま)・棗玉(なつめだま)・臼玉・丸玉・蜜柑玉(みかんだま)・山梔玉(くちなしだま)・算盤玉(そろばんだま)・平玉・小玉とよばれ,ガラスの地に別の色のガラスをはめこんだ蜻蛉玉(とんぼだま)を含め,総称して玉類という。材質は硬玉・碧玉(へきぎょく)・メノウ・水晶・蛇紋(じゃもん)岩・琥珀(こはく)・ガラスなどがあり,古墳後期に現れる中空に作った空玉(うつろだま)は金・銀・金銅製である。日本最古の玉は,北海道の旧石器後期の遺跡から出土した石製小玉である。縄文時代には硬玉製大珠(たいしゅ)が流行し,弥生時代には管玉が盛行するとともに,ガラス製の玉も作られ始めた。さまざまな種類・材質がそろうのは古墳時代で,古墳の副葬品としてしばしば出土。その後は飛鳥寺の塔心礎から出土した勾玉・丸玉・空玉・蜻蛉玉のように,寺院の鎮壇具や舎利荘厳具(しゃりしょうごんぐ)としても一部で使用された。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

百科事典マイペディア 「玉」の意味・わかりやすい解説

玉【ぎょく】

軟玉硬玉の2種類に分けられる。中国で古くから装飾品として愛玩(あいがん)された玉は軟玉で,ホータン産の玉は特に珍重された。品格ある美しさのゆえに種々の伝説を生んだ。硬玉にはヒスイがある。→玉器(ぎょっき)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

岩石学辞典 「玉」の解説

高級な工芸品の原石として珍重された岩石で,玉には軟玉(nephrite)と硬玉(jade)がある.一般にjadeは硬玉をいう.硬玉は翡翠(ひすい)輝石(jadeite)と石英の集合体で,エメラルド色の良質な部分は宝石として扱われ,翡翠(ひすい)と呼ばれる.主に翡翠輝石の繊維状結晶の細かい網目で構成されているため,硬く緻密な岩石である.スペイン語でpietra di hijadaは腎臓結石の意味.

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「玉」の意味・わかりやすい解説


たま

岡山県南部,玉野市の中心市街地の一部。旧日比町の一部であったが,1919年,南に造船所が造られて以来急速に発展し,北に接する宇野とともに中心市街地を形成した。現在では西方の奥玉および玉原地区まで住宅地域が拡大し,玉原地区には造船所の関連企業の工場団地が造成されている。


ぎょく
jade

東洋で宝石とされた石で,おもに白玉,翡翠 (ひすい) をさすが,厳密には硬玉軟玉の2種がある。中国では先史時代以来,珍重され,さまざまな器がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

株式公開用語辞典 「玉」の解説

株式など証券取引所で売買されるものを総称して玉といいます。

出典 株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント株式公開用語辞典について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android