コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 ヤ

11件 の用語解説(夜の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

や【夜】[漢字項目]

[音](呉)(漢) [訓]よ よる
学習漢字]2年
〈ヤ〉よる。「夜陰夜間夜勤夜景夜行(やこう・やぎょう)夜食夜半暗夜一夜五夜今夜終夜(しゅうや)初夜除夜深夜昼夜通夜(つや)徹夜日夜暮夜連夜
〈よ〉「夜風夜中夜長月夜闇夜(やみよ)
〈よる〉「夜昼
[名のり]やす
[難読]十六夜(いざよい)小夜(さよ)昨夜(ゆうべ)昨夜(よべ)終夜(よすがら)終夜(よもすがら)夜半(よわ)

よ【夜】

日没から日の出までの間。よる。「が明ける」「が更ける」

よる【夜】

日の入りから日の出までの暗い間。太陽が沈んで暗くなっている間。よ。⇔
[補説]気象庁天気予報等では、18時頃から24時頃まで(または翌日の6時頃まで)を指す。また、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ頃」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」としている。→夕方

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

夜【よる】

日の入りから日の出までの期間。地球の自転軸が公転面に直角でなく23°27′傾いているため,その長さは緯度,季節によって異なる。また日の出・日の入りの定め方により実際上の夜の長さは理論上のそれより短い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

1923年公開の日本映画。監督・原作:溝口健二、撮影:青島順一郎。出演:葛木香一、酒井米子、保瀬薫、稲垣浩、市川春衛ほか。

1961年製作のイタリアフランス合作映画。原題《La Notte》。監督:ミケランジェロアントニオーニ、出演:ジャンヌ・モロー、マルチェロ・マストロヤンニほか。第11回ベルリン国際映画祭金熊賞受賞。

赤川次郎の長編パニック小説。大地震により孤立した新興住宅街を舞台とするサバイバルホラー。1983年刊行。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

よる【夜】

太陽が水平線下に沈んだ時(日の入り)から,翌朝昇る時(日の出)までの時間を夜という。日の入り・日の出の時刻を決めるのに,太陽は約16′の視半径をもつので,太陽の中心が水平線を通る時刻と太陽の上縁が水平線を通る時刻では異なる。また,太陽が水平線近くにあるときは大気の屈折によって約34′浮き上がって見える。そのため,天文学では太陽の地心高度が-54.2′に達する時刻を日の入り・日の出の時刻と定めている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

よ【夜】

日没から日の出までの間。太陽が沈んでいて暗い間。よる。 「 -があける」 「 -がふける」 → 夜の目

よる【夜】

日没から日の出までの時間。太陽が沈んで、あたりが暗くなっている間。夜間。よ。 ↔

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


よる
night

昼の反対。日没から日の出までをいう。日没後しばらくは薄明るく、日の出直前も薄明るく、夜の始めと終わりには、多少の明るさがある。夜は冬が長く、夏が短い。季語で夜長(よなが)が秋の季語となっているのは、夜間時間が最長となる冬に向かうころの季節感をとらえたものである。[平塚和夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

夜の関連キーワード白夜安息日日没日没時日没する処日没帯食陥没カルデラ日の出・日没効果《日没礼讃偈》

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

夜の関連情報