コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ストレート ストレート Straight, Willard Dickerman

6件 の用語解説(ストレートの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ストレート
ストレート
Straight, Willard Dickerman

[生]1880.1.31. ニューヨーク,オスウェーゴ
[没]1918.12.1. パリ
アメリカの外交官。 1902~04年南京と北京で中国税関に勤務。 05年ソウルでアメリカ副総領事,またアメリカ公使の秘書となる。 06~08年奉天で総領事。 09~12年中国におけるアメリカ銀行家団代表。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ストレート
ストレート
Streit, Clarence Kirshman

[生]1896.1.21. ミズーリカリフォルニア
[没]1986.7.6.
アメリカのジャーナリスト世界連邦論者。 1925~39年『ニューヨーク・タイムズ』紙につとめ,おもにスイスで国際連盟の取材をした。 39年に『今こそ連邦を』 Union Nowを出版し,独裁諸国に対し民主主義諸国が共通の世界政府を組織するように訴えた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ストレート(straight)

[名・形動]
まっすぐなこと。また、そのさま。一直線。「ストレートにぶつかる」
直接的であること。特に表現が率直であること。また、そのさま。「ストレートに家に帰る」「ストレートな批判」
野球で、変化しないまっすぐなボール。直球。
ボクシングで、腕をまっすぐ突き出して打つ打法。
続けざま。連続。「ストレートのフォアボール」「ストレートで勝つ」
浪人しないで上級学校に進むこと。
生(き)のままであること。水・氷を加えたり、ブレンドしたりしないこと。「ウイスキーをストレートで飲む」
果物や野菜のジュースで、原材料として表示する果物や野菜の搾り汁を濃縮したり希釈したりせず、そのまま使用したもの。→濃縮還元

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ストレート【Willard Dickerman Straight】

1880‐1918
アメリカの外交官,財政家。ニューヨークに生まれ,コーネル大学で建築を学ぶ。中国の海関に職を得て中国へ渡り,のち1906‐08年,アメリカの奉天総領事。清朝政府の公共事業に対するヨーロッパやアメリカ財界の投資計画を企画する。11年の辛亥革命で帰国したが,アジアへの関心は失わず,投資計画に関与したり,週刊《ニュー・リパブリック》誌や月刊《アメリカ・アジア協会雑誌》(のち《アジア》と改題)の創刊につとめ,多方面に才能を発揮した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ストレート【straight】

( 名 ・形動 )
まっすぐなこと。一直線なこと。 「 --ヘア」 「(競技場の)--コース」
行動や表現が率直なこと。 「 -な言い方」
ボクシングで、手をまっすぐに伸ばして相手を打つこと。
野球で、直球。
テニスで、サイド-ラインに平行な打球。
一つのことだけが連続すること。途中で他のものをさしはさまないこと。 「三回勝負に-で勝つ」 「 -の四球」 「 -負け」
のままであること。混ぜものをしないこと。 「ウイスキーを-で飲む」
上級学校への入学試験に一回で合格すること。 「 -で大学に進む」
トランプのポーカーの役の一。五枚の札の数が連続しているもの。 → ポーカー

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

ストレート【straight】


➀飲み物について、ほかのものをまぜていないもの。また、何も入れずに飲む飲み方。ウイスキーなどのアルコール度数の高い蒸留酒、紅茶、コーヒー豆などについていう。
➁果汁100%のジュースについて、濃縮還元されていない、しぼったままのものであること。◇この方法で製造した果実ジュースには名称を「○○ジュース(ストレート)」(○○は果実名)と表示することが「果実飲料品質表示基準」(農林水産省消費者庁告示)により規定されている。◆紅茶、ジュースについてこの意で用いるのは日本での用法。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ストレートの関連キーワード柿餻書き交ず搗き交ぜる兜羅綿飲み物・飲物まぜこぜ溶く混ぜ合せる混ぜ物混ぜる

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ストレートの関連情報