コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

まったり マッタリ

デジタル大辞泉の解説

まったり

[副](スル)
味わいがおだやかで、こくのあるさま。「まったり(と)した味」
ゆったりとしているさま。のんびりと落ち着いた気分であるさま。また、だらだらしているさま。「家人と休暇をまったり(と)過ごす」「ドラマがまったり(と)進行する」
人柄が穏やかなさま。「まったり(と)した人で人望があります」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

とっさの日本語便利帳の解説

まったり

くつろいでいる状態、だらけた状態。料理番組などで使われる「まったりとした味わい」という表現に由来するといわれている。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

大辞林 第三版の解説

まったり

( 副 ) スル
まろやかでこくのある味わいが、口中にゆったりと広がっていくさま。 「 -(と)した味わい」
ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま。 「 -(と)した時間を過ごす」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

まったりの関連キーワード『終わりなき日常を生きろ』リチャード レスター林“VOH”紀勝サンダルウッドネックシールバックアップ作業関連疾患黒崎レイナ折原あやの寺田正美三寒四温柿沼清史ちらつくアトニー佐藤彩香雲集霧散練馬麻未血管拡張四角張る人工呼吸

まったりの関連情報